ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

初めて特撮作品の聖地巡礼をした話

どうも、ロゼロです。

 

私は特撮番組が好きで、日曜朝に放送されてる仮面ライダースーパー戦隊シリーズ(現在放送してるのは仮面ライダージオウ・騎士竜戦隊リュウソウジャー)の2作は毎週欠かさずリアルタイムで視聴しています。

これらの番組の撮影で使われているロケ地はファンの間では聖地と総称されており(アニメの舞台のモデルになった街などにも使われています)、実際に聖地巡礼と言う名のロケ地探訪をするファンも多いです。

上記の2作品だとさいたまスーパーアリーナや岩舟山などが有名ですね。

 

私も一ファンとしてこういったロケ地には興味があり、一度は訪れてみたいとは思ってるんですが、それらの番組で使われているロケ地の所在地は東京や埼玉など関東圏が主なので、いかんせん田舎住まい(当社比)の私にとっては遠出をしなければ行けない場所ばかりなので縁がないんですよ…嗚呼…

実は私の地元の駅がある特撮作品にて登場しているのですがそれは聖地巡礼には含みません。昔の作品なので建物の外見が大きく変わってるというものあるんですが、地元すぎるという理由もあるので…そこは個人的な我儘です。

 

しかし今年の4月、意外な形で初めて聖地巡礼をすることになりました。

 

 

 

とある目的のために訪れた群馬県高崎市。目的地へ向かうための電車に乗車し、のんびりと風景を眺めていたところ、

 

「ん?あの建物どっかで見たことあるぞ…」

 

高崎駅からそんなに離れていないところにあった何かの会館のような建物、あの広場、あの階段………

特撮好きの私は見覚えはあったものの、すぐにピンとはこなかった。

 

「確か戦隊で使われたロケ地だっけ?ええと…なんだったかな………」

 

電車内で考え込み数分、とりあえず作品名をいくつか出してみて、そして思い出した。

f:id:RoRoRomaturity:20200625114831p:plain



 

 

(あれだ~~~~!!!!!!!!ルパパトの20話のロケ地じゃん~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

まさか。と思い、Googleマップで建物の名前を調べ、その名前でググった。建物の名前は「高崎アリーナ」。そう、ここは昨年放送していた『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』第20話の戦闘シーンで使われてたロケ地だった。

 

本編で使われたのは同話にて初登場した高尾ノエル/ルパンエックス/パトレンエックスの初戦闘シーン。まずはパトレンジャー3人と共にパトレンエックスに変身、その後まさかの敵戦力であるはずのルパンエックスへと変身し、華麗なアクションを魅せながらギャングラーからルパンコレクションを奪取。そして必殺技を決めて撃破。

 

 ↑こちらにて番組内で使われた写真が見れます。

 

そんな印象深いシーンに使われたロケ地、聖地巡礼に縁の無かった私は午後からの予定を急遽変更し、目的を済ませてさっさと高崎へとんぼ返り。駅から徒歩5分ほど、突然目的地になった高崎アリーナへ到着。そこからは興奮しまくりでとにかく写真を撮りまくる。

f:id:RoRoRomaturity:20200625120037p:plain

f:id:RoRoRomaturity:20200625120136p:plain

f:id:RoRoRomaturity:20200625120220p:plain

f:id:RoRoRomaturity:20200625120251p:plain




おれは今!!!ルパンエックスとパトレンエックスが初めてギャングラーと戦った場所に来ている!!!!!

うおおおおおおおお!!!!!これが聖地巡礼か!!!!!!!なぜ変身アイテムを持ってこなかったんだああああああああああああああああ!!!!!!!!ならばせめてノエルさながらのバク転をしなければ!!!!!!!!!(運動音痴の私には到底無理な話です。そもそもVSチェンジャーもエックスチェンジャーも持ってないです)

 

 

 

f:id:RoRoRomaturity:20200625120307p:plain

↑こちらはルパンレンジャーが立っていた2階の通路。

f:id:RoRoRomaturity:20200625122239p:plain

↑ルパンレンジャー視点から。こうして立つことによりキャラクターになりきることもできる。これも聖地巡礼の醍醐味かも?

 

 

いや~~~大興奮でした。ほんと今までそういうのに縁が無かったので。下調べを全然行ってなかったので、本編と同じアングルの写真をあまり撮れなかったのが心残りですね。しかし、これを機に、本格的にニチアサ聖地巡礼ツアーでもやろうかなと計画中です。『仮面ライダービルド』最終話で戦兎と万丈が再会した噴水広場は絶対抑えておきたい。