ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

シンカリオン打ち切り疑惑問題を主観で斬る

どうも、ロゼロです。

先日、以下のニュースが報じられました。

見ての通り、土曜の朝7時に安住紳一郎アナウンサーが司会のスポーツ番組が始まるというニュースなのですが、ここで一つ問題が。

TBSで土曜の朝7時、TBS系列の土曜朝7時で今やってる番組…

 

そう、『新幹線変形ロボ シンカリオン』です。

現在シンカリオンを放送している枠に7月から新番組が始まる。すなわち、6月をもってシンカリオンが終了するのではないか…という不安が渦巻いています。これに関しては様々な噂や声が飛び交っているので、今回はそれらについて私なりの回答をしたいと思います。

 

 

 

これは打ち切りではないのか?

シンカリオンは2018年1月から放送開始し、現在第72話まで放送済み。今年4月からの新展開では、イザに託されたシンカリオンE5MkⅡの力で仲間たちと共にキトラルザスの王・カイレンを撃破したハヤト。戦いが終わったかに思えたが新たなキトラルザス・キリンと新たなブラックシンカリオンが現れ、再び戦いが始まる…といったストーリー。

もし、シンカリオンが本当に6月で終了するのであれば、この新展開はたった1クール(3ヶ月)で終わってしまうのです。ハヤト君たちを進級させて私服までリニュアールした意味があまり無い。そもそも前章で敵の親玉であるイザとの対話を果たし、ラスボス枠であったカイレンを倒すまでに5クール(1年3ヶ月)もかかったのに。イザやカイレンは中盤からの登場なので厳密には3クールくらいですが。

 

さて、これらを踏まえてもしかしてTBSの編成や視聴率不足事情による打ち切りではないか?との意見がありますが、私はそれはないと睨んでおります。

確かにそれらの指摘は的を得ていないこともないと思います。終わるにしても少し急な気がする。ここ数話の展開はやや駆け足気味に感じないこともなく、新主役機であるシンカリオンE5MkⅡの活躍も前機に比べると物足りない。アニメ未登場のオーバークロス合体だってまだある。アズサの適合率や石化したビャッコとゲンブの復活の下りはまだ回収してない。これらを含めた、今まで1年半積み重ねてきたことをたった3週間で全て解決するには難しいでしょうね。923ドクターイエローの販促期間とラストバトル重なってどうするんだ問題とかもあります。

ですが、ぶっちゃけ、話を畳む準備は前からしていたし、後期主役機の活躍が少ないロボットアニメなんて探せばいくつかはある。残された謎だって無理やりにでも回収できなくはない量だし、新展開はあくまで人気延命による延長戦のようなものでそんなに長くやるつもりはなかったと、私は捉えています。

 

そもそも、5月末の時点で公式からシンカリオンは最終章に突入したとのアナウンスが入り、どちらにしても、もうすぐシンカリオンの放送が終わってしまうのは明白でした。

最終章に突入!特別PV【新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 】 shinkalion - YouTube

↑関係ないけどこのPVすごい泣けます

 

視聴率や玩具の売り上げに関しては私は無頓着なのでスルーします。しかし、過去には視聴率や玩具の売り上げが高いにも関わらず局の都合で打ち切られた作品も存在するので、そこは理不尽さを感じてもこらえるしかないでしょう。

もし本当に打ち切りで話を畳めずに終わったとしても、その気になれば続きはネット配信や劇場版で!という選択肢もありだし、そうなっても自分は容認できます。

 

 

 

後番組に対する声

前述の通り、後番組はスポーツ関連の番組になるそうで、どうやらこの枠でのアニメ番組はシンカリオンで終了な模様。これに対しては「アニメ枠を潰してまでやるような番組ではない」「シンカリオン好きの子供がスポーツを嫌いになるぞ」と言った声も見られました。

 

正直、後番組に対してあーだこーだ言うのはナンセンスかな、とは思います。その理屈なら「シンカリオンを放送するために前番組であるドライブヘッドを終わらせるなんて愚行だ」「ドライブヘッド好きの子供がシンカリオンを嫌いになるぞ」といった屁理屈もまかり通ってしまうので。ドライブヘッドファンの皆様巻き込んですみません

ただ、自分も好きなニチアサの番組をゴルフや駅伝中継で潰されてるので気持ちだけは凄くわかります。わかりますよ。でもこれは的外れなんじゃないかな、と思います。

 

 

 

そもそもまだ公式から終了とは言われていない

これ結構重要だと思います。

打ち切りも何も、6月11日現在、シンカリオンの公式HPでもTwitterでも6月いっぱいで終了とは一切告知されておりません。あくまでファンが例の報道を踏まえて、シンカリオンは6月で終了(するのではないか)と言っているだけです。アニメ誌による情報だと最終回と思われる6月29日の放送には(終)と書いてなかったらしいので、まだ断言するのは早いでしょう。

 

それならば枠移動か?という予想もありますが、かつてあった土6枠も日5枠も今はなくなり、その他の枠も確保できるかは分からない。かといって深夜にやったらメインターゲットの子供たちと釣り合わない、地上波でやるとしたら『ゾイドワイルド』より30分前の土曜朝6時ぐらいでしょうか。どっちにしても、終了か枠移動か、はたまたネット配信か…流石にそろそろはっきりさせてほしいですね。

 

 

 

おわりに

シンカリオンという作品は私も大好きなので、どんな形であれ終了してしまうのは残念だし寂しいです。しかし、番組自体が本当に終わるかがまだ分からないのに視聴率不足だの局の都合だの信憑性の無い噂を振りまくのには憤りを感じます。好きだからこそ、です。とにかく今は公式からの一報を待ちましょう。

 

ようやく終わりの見えてきたシンカリオン、ここから物語がどう完結を迎えるのか。

キリン及びブラックシンカリオンオーガとはどう決着を付けるのか、自己犠牲という道を選んでしまったセイリュウはどうなってしまうのか、ヒトとキトラルザスは共存できるのか、目が離せない展開が続きます。

 

ハヤト君たちの決断がみんなを救うと信じて、ラストランまで、ガンガンズダンダンしましょう。

 

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」オリジナル・サウンドトラック

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」オリジナル・サウンドトラック