ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

自分の記事からわかるSNSの発信力と免れない承認欲求

どうも、ロゼロです。 

 

おかげさまで、前回の記事が先週の2倍以上のアクセス数を稼ぎました。挙句の果てに100PV突破まで果たしました。100だよ…100。そりゃ一流ブロガー様にとっては1時間で稼げる数字でしょうけど、この底辺ブロガーロゼロは先週ブログはじめたんですよ。先週の総PVなんて34だったよ、確か。1週間で3倍伸びたんですよ。そう考えると来週は300かな、ぐへへ。

…自慢になってない自慢話はこれくらいにして、改めて、皆様、本当に読んでくださってありがとうございます。

 

こんなにPVが伸びたのは鉄道ファン兼シンカリオン視聴者のフォロワー様が多いTwitterのサブ垢(向こう側からしたらブログ用アカウントがサブ垢扱いですが。なんかややこしくてすみません)で宣伝したからだと推測してるんですが、いやぁ、Twitterって凄いって思いました。どっかで「PVを伸ばしたければTwitterを有効活用しろ」みたいなことを聞いたので、供給の面を考えてサブ垢でも宣伝したんですが、これが当たりました。正直、サブ垢からのアクセスの方がぶっちぎりで多いです。じゃあブログ用アカウントの存在意義って一体

Twitterからにとどまらず、Yahoo!Google検索からのアクセスも少数ですがありました。いやぁ、自分の記事が『シンカリオン』とググったら出ると思うと冷や汗が出ますねぇ…

 

ところで、実質100人の方が例の記事を読んだってことなんですが、悲しいことに全く反応がありません。読まれても何にも言われません、言われてません。こちとらわざわざブログ名や記事名でエゴサーチまでかけたというのに。無音です。

そして星も付きません。読まれても評価されてません。

いや、あの記事読んだ人が全員はてなのアカウント登録してる訳でもないし、自分としては読んでもらえただけで嬉しいのですが、やはり何かしらの反応や評価は欲しい。

それこそ、「読んだけど意味不明」「筆者の語彙力不足がバレバレ」だの罵詈雑言でも(けど炎上はしたくない)。読んだ人はみな何かしらの感情が浮かんだのに書いてる方はそれらのアクションを起こされないと分からない。これがもどかしい。

 

こうやって記事を書くのも、遠出して写真を撮りに行ってSNSにアップするのも、別にフォロワーが欲しくてやってるわけじゃあないです。

「この岸部ロゼロが、RTやいいねのために写真を撮ってると思っていたのかァーーーーーーーーーーッ!!」と胸張って言えます。

しかし!!!それでも!!!せっかくいい記事書けたんだし(自画自賛!!)星が欲しい!!!せっかくいい写真撮って来たんだから(自画自賛!!)いいねしてほしい!!!あわよくばフォロワーも増えてほしい!!!読者も欲しい!!!けど1000人はいらない!!!多くても100人でいい!!!小心者には100人いれば十分!!!

あぁ~~~誰か反応してくれよぉ~~~!!!引用ツイートでもリプでもいいからさぁ~~~!!!さっきの発言と矛盾するけど、反応してくれるならRTも星もいらないんだよ~~~!!!

 

しかし、それならば反応されるブログを心がけることが大事なんでしょうか。この初心者ブロガー、今出来ることはブログの更新を続けることとブログ関連の知識をつけること。読者星うんぬん言う前にそれまでのことが全然できていない。まずはそこから始めていこうと思います。そんで、もう一度。記事を読んでもらえるだけで嬉しいです。本当にありがとうございます。 

 

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?