ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

それでも僕はやっぱりテレビがいい

東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 32S22

テレビ番組の改変期ですね。僕も見ていた番組の幾つかが終わってしまいました。特に『シンカリオン』の終了が辛い。終わり方云々よりも、1年以上見てきた番組になるとどうしても喪失感が強くなってしまうんですよ。仮面ライダースーパー戦隊のようなシリーズ物は終わってもまた次の作品が翌週から放送されますが、あの手の番組はそうはいかない。しかもああまで続くと生活の一部にまでなってきているので余計に。

 

 

ところで、ネットではよく「テレビはオワコン!」なんて声をよく目にしませんか?

ここ最近、YouTubeSNSなどの台道によりテレビの視聴率が下がってきている、若者のテレビ離れが進んでいるという意見が多いですよね。

実際、ニュース番組はねつ造や偏向的報道ばかり、バラエティはやらせ物か単純につまらないものしかない、ドラマは基本的にはハズレ、面白いのは精々アニメくらい………なんてことを、自分でも思わなくもなくもないです。

 

大体は「昔のテレビ番組は面白いものが多かったのに今は~」みたいな懐古的な考えが殆どだと思います、ネットはどうしても懐古主義の人が多いもんですからね。僕もYouTubeでよく昔のテレビ番組内で放送されたCM集の動画を好んで見てるんですが、古いテレビ番組のものになると、大体「この頃のテレビは面白かった」みたいなコメントが少なからずあるんですよね。大山版ドラえもん関連の動画のコメントには「この頃のドラえもんに戻してほしい」というコメントが99%の確率であります。正直あの手のコメントを見るたびにうんざりしてます。(残念ながら声優さんの逝去などもあり、戻すことは不可能なのですが、どの位の人がそれを理解できてるんでしょゲフンゲフン)

 

もう一つあるのが、「テレビなんかよりもYouTubeとか見てたほうが楽しい」といった意見。自分、YouTubeは毎日見てますがヒカキンなどのYouTuber界隈に疎いのであの人たちが面白いかつまらないか一切分からないのでそこらに関しては何とも言えないのですが、そもそもテレビ番組の幾つかは(違法アップロード含めて)YouTubeなどの動画サイトにもupされてますし、そもそもテレビに出演してるタレントとYouTuberを比較するのも少しお門違いかなーと。別にプロと素人を比べるなんてー、とかではないです。YouTuberも立派なプロだと思います。

 

それに今は見逃し配信とか結構ありますもんね。有料無料問わず動画配信サービスが主流の時代ですし、ぶっちゃけアマプラ一本あればテレビなんてなくても問題ないなんて家庭もあるんではないでしょうか。(ちなみに自分アマプラ契約してないです)

まぁ、確かにネットさえあればテレビなんてなくても問題なさそうですし、テレビ番組に対する不信感や不満は多少暴論も交じってるものの、要点だけは同意できます。

しかし、それらを差し引いても、やはり好きな番組はテレビに見たいんですよ、ネットじゃあ物足りない。別に画質や音質が動画サイトよりテレビの方が良いなんて科学的な理論ではないんですよ、「テレビ番組はテレビに見るに限る」。感情論です。感情論ですよ。けどそれ以上の理由なんてないんです。高画質テレビでも小型テレビでもそこは変わらないんです。「テレビ番組はテレビで見る」、当たり前のことです。それ以上でもそれ以下でもないんです。

別にネット配信を批判したいんじゃないんです。深夜アニメが1クール1本(NHK除く)しかやっていない田舎の民なのでネット配信が無ければ生活がままなりません。ネット配信は神のような存在です。しかしそれでも、それらさえもなるべくはテレビで見たい。うちのテレビはBSもCSも映らないのでほぼ不可能だと分かっていても。

 

ネットをテレビに繋げば見られるじゃん、とお思いのあなた、違うんです。テレビ番組とはCMや提供クレジットも含めてテレビ番組なのです。

4年前、泊まりで東京を訪れた際に『ご注文はうさぎですか??』をホテルのテレビで見たのですが、きらら本誌や円盤のCMを見てえらく興奮した記憶があります。そういうのネット配信じゃ絶対やってませんからねぇ。たまーに動画サイトにも上がってますけど全部が全部見られる訳じゃあないんで。うちの地域の場合深夜アニメはあってもCMはアニメと関係ないパチンコのCMばかり。一応エンドカードはちゃんと出してくれてますが、嗚呼…見たいよ…主題歌シングルとか円盤のCMを…。

 

 

こういうの田舎民の勝手な憧れなので普段からMXとかでアニメ見てる人にとっては「こいつ何言ってんだ」案件なんでしょうけど、僕から言えることは「うるせー東京都民に何が分かるー」だけです。都民の皆さまなんかすみません。

そこは「映画は映画館で見るに限る」と同じなのかなーと勝手に思っております。映画館に関してはスクリーンの大きさやらハッキリとした音響の違いなど明確な理由があるので一緒にしてはいけない気がしますが、根本は同じだと思います。

 

ただ、いかんせん感情論なんでね。「テレビで見るなんて非効率的すぎる!PCがあればテレビなんていらない!電気代やら通信代やらがもったいない!」なんて言われたら何も言い返せない気がします。しかしそれでも!テレビ番組はテレビで見たいんです!!そこはどんなことを言われても譲りたくない。いくら「テレビはオワコン!」とも言われようとも。本当にテレビが終わる時はテレビと一緒に心中を選ぶつもりで。