ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼロの積んじゃってるものリスト2019・夏

この世には「積みゲー」という言葉があります。

 

ゲームを購入したは良いがプレイせず(最悪の場合未開封のまま)家で積んだ状態となっているゲームのこと。主に大人が陥りやすい現象である。
積みゲーの状態になる理由は人それぞれであろうが主に以下の理由が考えられる。

 

1. 購入したは良いがプレイする時間が無かった

2. 時間はあっても購入したソフトが多すぎる(クリアする前に次のソフトを買う)

3. オープニングや説明書、または購入したという事実で満足してしまう

4. 衝動買いしてしまった

5. 寧ろ積むのが趣味です

 

(pixiv大百科より引用)

 

 私も昔は何本ものゲームをプレイしてましたが、今より時間のあった学生時代ということもあって「ゲームを積む」という経験が無かったんですよね。

それが色々あって時間の無くなっていくうちに、未クリアのまま積んでしまったゲームが出てしまった…と。

 

私の場合、現在はそもそも積んでしまってるものはゲームに限らず、漫画やらテレビ番組の録画やら様々あるんです。これでもそこそこ忙しいと勝手に思ってる人間なので、多趣味故に手を付けられていないものが多いので。

 

ということで今回は自制の念も込めて、私が積んじゃってるものを紹介します。

 

 では、どうぞ。

 【7/29追記 一覧に『ウルトラマンR/B』を加えました】

 

 

 

 

まんがタイムきららキャラット&まんがタイムきららMAX

 アニメ化された『NEW GAME!』や『ご注文はうさぎですか?』などが掲載されている漫画雑誌。

毎月購読しており、現在両雑誌とも9月号が発売されているが、現在キャラットは5月号(3月発売)、MAXは6月号(4月発売)までしか読めていない。いや結構読むのに時間かかるんですよ、『まちカドまぞく』とか情報量多いから10分以上はかかるし…。時間がアレなんで読み切り作品をすっ飛ばして好きな連載陣を追っていくという泣きの戦法をそろそろやめたい。

 ちなみに私の一推し作品は『旅する海とアトリエ』『初恋*れ~るとりっぷ』です。いつか感想&布教記事を書きたい。

 

 

 

デビルサバイバー2 ブレイクレコード

 2015年に発売された女神転生シリーズの派生作品の一つ。

当時ペルソナ3の実況動画にハマっておりメガテン熱が高まってたところ、この作品に興味を持ち購入。

 表のシナリオはクリアしたものの、追加シナリオの途中で断念中。別に難しすぎて投げたという訳ではなく、興味が薄れてきたという理由で。ようやく仲間が全員揃って最終決戦が近づいてきたって状況で投げたのでやはりどうしても続きをやらないとマズい気がする。

そもそも表シナリオをクリアしたのは1回だけ、しかも仲間を1人殺してしまい、トゥルーエンドもあえて避けたのでどうにも消化不良感が残ってしまっている。

 

 

 

いだてん~東京オリムピック噺~

 現在放送中のNHK大河ドラマ

自分自身『木更津キャッツアイ』が日本で一番面白いドラマだと思っている程の宮藤官九郎氏のファンなのでどうしても見なければいけない1作…なのだが、主人公の金栗が最初のオリンピックへの出場が決まった序盤の方までしか見れていない。

現在は第2部が放送中で、主人公も金栗から阿部サダヲ演じる田畑に代わった模様。なんとか第1部までは見終えたい……。

 

 

 

お願い!編集長 「魔法少女隊アルス

 視聴者の「もう一度この番組が見たい!」という声に応えるEテレの番組。

その中で、昔天才ビットくん内で放送されていたアニメ『魔法少女隊アルス』第1話~第5話が再放送された。

ちなみにこれを放送したのが去年の7月、2018年7月8日。もう1年経っちゃってますね。ずっとうちのHDDに眠ったままです。流石に早よ見ろや。

 この『魔法少女隊アルス』という作品、『牙狼』シリーズでお馴染みの雨宮慶太監督が原作を手掛けた作品で、『牙狼』が誕生するきっかけを作ったとも言える作品なので牙狼ファンの自分としては是非チェックしなければ…と思っていた作品です。いやホント早よ見ろって……。

 

 

 

ラディアン

去年NHKで放送されたファンタジーアニメ。

若手声優の中で一番推してる花守ゆみりさんが主演だということで録画だけして1話も見ずに現状に至る。

事前番組を見た限りだと正直自分の好みに合わなさそうな作品だと感じたので、このまま録画を消した方が良いのかもしれない…と思いつつもやっぱり見たいとは思ってる。

19話の「君が変えた世界」というサブタイトルがめっちゃおれ好みだったし大丈夫でしょ。たぶん。

 

 

 

あんハピ♪ 9巻~10巻

 今年の冬に完結を迎えたきららフォワードの漫画作品。そして私が唯一アニメのBDを買った作品。続きが気になったのでアニメ化してない部分だけ単行本で買った。いずれは全部揃えます。

完結が決まった時は少なからずショックで最終巻である10巻はアニメイトの購入特典がどうしても欲しいがためにオンラインショップを使ったレベルで好きな作品だが、まだ読んでない。いい加減読まなくては。別に終わりを見るのが怖いわけではない。8巻のはなヒバお泊り回が完璧すぎて続きを読む気になれないんだ。きっとそうだ。(苦し紛れの言い訳)

 

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ

 これまた以前の記事で軽く触れた作品。

アイマスのゲームはデレステとミリシタをやっているが、どうしてもこの2つで手いっぱいなのと、シャニマスのゲームシステムがいまいち理解できない&めんどくさそう、というほぼ食わず嫌いな理由でチュートリアルで止まった。

大崎甜花ちゃんが気になってるので近いうちに再開したい…が今はデレステで無駄に消費してしまった石を貯めるのに忙しい。一体いつになることやら。

 

 

 

ウルトラマンR/B

 前回の記事でも触れましたが、もう最新作の『タイガ』が始まったのにも関わらずまだ見終えていない。最強アイテムの極クリスタルが出てサキがアイゼンテックの社長に就任した辺りで止まってる。

正直なところ『オーブ』や『ジード』よりもノレない部分が多いのが視聴意欲を遮ってる気がする。ただそこから主人公の湊兄弟の母親が登場したり妹のアサヒの正体が明らかになったりするらしいのでとりあえずは完走したい。うちの地域で『タイガ』の放送が始まる前には。

 

 

 

以上です。人の積み物リストを見てどう言えってんだって話ですよね、すんません。30分のアニメ×21話分、45分のドラマ×20話以上分を貯め込んでるせいでうちのHDDの容量は常にギリギリです。みなさんも空いた時間を利用してコツコツ減らしていきましょう。では。

 

なんだこのオチ。