ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

旅するロゼロ #1 ~ロゼロを球場に連れてって! 初めてのプロ野球観戦~

9月になりましたね、今年も残すところあと4ヶ月。

8月はリアルの方が忙しくあまりブログを更新できずにいましたが、今月は割と暇なハズなので溜まったネタをガンガン消化していきたいですね。

 

 

さて唐突に始まりました新コーナー「旅するロゼロ」。自称旅好きの私、ロゼロが旅先で行った場所をブログにて紹介するコーナーにしようと思っております。

 

記念すべき第1回は、先週末8月31日に訪れたナゴヤドーム。同日行われた「中日vsヤクルト」の試合を観戦してきました。今回はこの試合のレポートをお届けします。

タイトル通りこれが私の初プロ野球観戦となりました。プロ野球ファン歴9年にしてやっと生で観れたぜ…。

 

 

 

 

ただ、 プロ野球ファンと言っても、ここ2年はテレビでもろくに試合を見れてないし、近年のタイトルホルダーや贔屓球団の現状すらろくに知らず、そもそも私の贔屓球団は日ハムと横浜というこの試合と全く関係なかったりして。因みに何故この試合を観戦することになったかと言うと、元々名古屋へ行くことは決まっていて、親父が「せっかく名古屋に行くんだから」ということでチケットをとってくれてたんです。

正直別にそこまで興味ないし、ヤクルトの山田と青木さえ見られればそれでいいやと思ってたんですが、いやこれがかなり楽しめましたんですよぉ。自分自身、プロ野球が好きなんだなと再認識させられたと言いますか。では、順に試合を追っていきましょう。

 

 

名古屋駅から地下鉄を乗り継いでナゴヤドーム前 矢田駅へ到着。改札を出てから出口まではドラゴンズの選手・コーチ・チアなどのプロフィール・情報が書かれたポスターが一面に貼られていた。右も左もドラゴンズ一色。通勤や通学で毎日利用していたら野球に興味が無くても選手の名前を無意識に覚えてしまいそうだった。

そしていよいよナゴヤドームへ。関係ないけど駅からドームまでがそこそこ長い。どこがドーム前やねん。と思ったけど西武ドームや神宮も駅から遠いんだっけ。そんなもんか。

 

f:id:RoRoRomaturity:20200508191319j:plain


観戦前に名古屋城に寄ってたため少し遅れて3時頃の到着、ドーム内に入ると廊下からですら熱気とざわめきに包まれており、いざスタンドに入るとまさに「どわあぁぁぁ」という感触が全身に走った(語彙力)。テレビで何度か試合を見ていてもこんなにはならなかったのにな、やっぱり生はすげぇ。球場の臨場感すげぇ(だから語彙力)。因みに席は外野の中日応援席。ちょうど着いた時は4回裏で中日の攻撃なので周りはずっと立って応援してたものだからなかなか席まで行けない。というか通路も席も狭すぎるわい。もっと広いものだと思ってたぞ。

 

そんなこんなで5回表、ヤクルトの攻撃の際にようやく席に座れた。この回はヤクルトは上位打線からの攻撃で私が見たかった青木、山田の打席も見られた。生青木山田に2人の応援歌も聴けてこの時点でテンションがフォルテシモ状態だった。中日応援席にいるのに。

5回裏が終わると何やらパフォーマンスタイムが。そこで両チームのマスコット、ドアラつば九郎も登場。ネットでつば九郎畜生いたずら好きなキャラやお茶目っぷりを見て好きになってたので、これまた興奮していた。お前そろそろヤクルト側の応援席に行ったらどうだ。

f:id:RoRoRomaturity:20201018191317j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191328j:plain
つば九郎かわいい

 

 

 

試合は進み6回裏、中日は先頭の京田、福田が続けて出塁し4番のビシエドがライト線ギリギリに落ちるタイムリーを放ち2対2の同点に。フェアゾーンに入るか入らないかスタンドからは分かりづらいため打球が落ちてくるまでは皆緊張した面持ちで見つめており、いざ落ちると大歓声。次の攻守交代時にはタイムリーを打ったビシエドコールが中日ファンから送られた。

 

テレビで野球を観戦する時は実質神の視点から見れるので微妙な判定とかにもあーだこーだ言えるんですが、スタンドから見るとまぁ微妙。フェアかファールすら全然わからん。リプレイ判定の時とかはバックスクリーンにスロー映像がでかでかと映るんですが、それ以外のプレーは打球が落ちてくるまでどうなるかが本当に分からない。だからこそ、ファインプレーが生まれると大歓声が沸き起こるんでしようね。

 

 

結局試合はそのまま両チーム得点できず延長戦へ。10回表、ヤクルトの山田がスリーランホームランを放ち勝負あり。そのままヤクルトが抑えて勝利した。中日ファンの皆様には申し訳ないが正直12回まで付き合う気力は無かったのでさっさと試合が決まってくれて良かった…。

 しかし、投手戦な試合だったのでホームランが見られるとは思わなかった。サヨナラ勝ちの瞬間も見たかったが、流石にそれは贅沢か。

 

 

いやー満足した試合でした。初めての野球観戦にしては色々と上出来すぎた、ドアラのバク転も見れましたし。

ネットで「今の中日は弱すぎて魅力がない」とか「落合政権時代の方が面白かった」みたいな意見をよく見かけたんですが、ちゃんと応援してくれてるファンが沢山いたじゃあないですか。それをきちんと確認できただけでも良い収穫ですよ。別に心無いヤジも今回は聴かなかったですし。また行きたいな、次は札幌ドームにしようかな。(遠すぎるけど)

 では、今回撮った写真と共にお別れです。

f:id:RoRoRomaturity:20201018191359j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191403j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191410j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191415j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191420j:plain

f:id:RoRoRomaturity:20201018191425j:plain



 

 

↓ 記事タイトルの元ネタ

私を球場に連れてって!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

私を球場に連れてって! (1) (まんがタイムKRコミックス)