ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

「Go!Now! ~Alive A life neo~」が遂に配信されたぞぉぉぉ!!!

去る2019年春先、購入を検討しているものがあった、「平成仮面ライダー20作品記念ベスト」というCDだ。

このCDは3枚組になっていて、1枚目は『クウガ』~『ディケイド』までの平成1期の主題歌、2枚目は『W』~『ジオウ』までの平成2期作品の主題歌が収録されている。ここまではまぁいい、だが問題は3枚目。これらの収録楽曲を見てみて欲しい。

 

<DISC-3>
M01 「ジオウ 時の王者」
M02 「FUTURE GUARDIAN」
M03 「月の満ちる時」
M04 「仮面ライダークウガ!」(平成ベスト RE-RECORDING ver.)
M05 「Go ! Now ! ~Alive A life neo~」
M06 「Climax Jump DEN-LINER form」(平成ベスト RE-ARRANGE ver.)
M07 「Journey through the Decade」(平成ベスト 仮面ライダーGIRLS ver.)
M08 「Finger on the Trigger」(平成ベスト RE-EDIT ver.)
M09 「Time judged all ~8 years later~」
M10 「我ら思う、故に我らあり」(平成ベスト 仮面ライダーGIRLS ver.)
M11 「EXCITE」(平成ベスト RIDER CHIPS ver.)

  

 

『ジオウ』のキャラクターソングにはじまり歴代の主題歌や挿入歌のリミックスやカバー曲が収録。そしてこのDISCの目玉と言っても過言ではない「Go!Now! ~Alive A life neo~」。auビデオパス限定配信作品『RIDER TIME 仮面ライダー龍騎』の主題歌、この1曲だけで本気で購入をしようとしていた。

 

 

ちなみにこのCDが発売されたのが今年の5月1日、もう4ヶ月は経っちゃってますね。結論から言うと私、このCD買いませんでした。

理由としては、TV版の主題歌は別に他の中古アルバムとかを漁って買えば聴ける、「Go!Now!」1曲のために4000円近い金額は出しにくい、それならiTunsかApple musicでの配信を待つ、など、見事にオタクとは思えない理由で購入をためらいました。ちなみに当の『RIDER TIME』の方もYouTubeで期間限定配信されてた1話しか見てないです。これもまた『RIDER TIME』1作のためにビデオパス会員になるのを躊躇した結果です。…そろそろ誰かに怒られそうなのでケチい話はやめときます。

 

とりあえず配信を待つ道を選んだものの音沙汰無く4ヶ月、たまにCD屋に立ち寄っては件のアルバムが置いてないか確認しに行き、YouTubeに上がったfullの動画(もちろんアレなやつです)が高い再生回数を稼いでるのを羨ましそうに眺める日々が続き、先週の水曜、ようやくiTuns・Apple musicの両サイトで配信が始まった。これを確認したのは仕事の昼休憩中だったので、さっさと帰ってDLして聴きたくてたまらない気持ちになった。一応仕事はちゃんとやりましたよ、ええ。

 

↑喜びのツイート

 

そして帰宅、満を持してDLし早速視聴。本編サイズ版を何度か聴いたのでやや新鮮味や衝撃度は薄かったが、やはり素晴らしい。イントロの不穏な電子音のようなメロディが非常に癖になり、原曲の「Alive A life」との歌詞の対比(「夢よ踊れ」と「夢に踊れ」など)がオタクの心を見事に鷲掴みにしている。

個人的に細かすぎる「ここすき」ポイントとしてはサビ前の「僕らはずっと強いものだぜ」の上がり方(「も↑の↓だ↑ぜ↑↑」って感じで上がります)が原曲の「どんな危険に傷つくことがあっても」とほぼ同じなところ。やっぱり意図的に合わせたんでしょうかね。

あとさっきTL見て気づいたんですが1番と2番の間奏に原曲のイントロのアレンジなんですって、いやー気づかなかった。デッデッデッデッデッデデデー、あれです。脳内再生余裕ですよね。

 

Alive A life

Alive A life

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Go!Now!~Alive A life neo~

Go!Now!~Alive A life neo~

  • provided courtesy of iTunes

 

 

しかしこの「Go!Now!」、1つの楽曲としても、「Alive A life」のアレンジ(リミックス)としても、『龍騎』の楽曲としても、ライダーの主題歌として見ても非常に完成度が高い。中毒性溢れるメロディに龍騎に思い入れがある人程響く歌詞、何より平成最後にもう一度『龍騎』の世界を描いたからこそエモの塊が完成したんでしょうね。(案の定語彙力が低下する)

 

私も今までの鬱憤を晴らすかのように毎日リピートしてます。そういえば「RIDER TIME」のBD・DVDが今週発売されるそうですね。レンタルし始めたら今度こそ見なきゃ…、おれもいよいよベルデ木村の聖人ぶりと芝浦と手塚の例のシーンを目の当たりにするんだな……、あ、その前にアマゾンズ1期ようやく3巻まで見たんだから早く最終巻借りてこなきゃ……(ここで例のイントロ)

 

Armour Zone

Armour Zone

  • provided courtesy of iTunes