ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

SSRを引いた瞬間、それがお前がソシャゲにハマる瞬間だ。

※文中の「SSR」という単語は星5なりURなり自分の好きなソシャゲの最高レアリティの呼び方に自動変換して下さい。

 

最近、『デレステ』ばっかやってます。そのせいでブログが疎かです。

 

このご時世、ゲーム業界は家庭用ゲームよりもソーシャルゲーム(ソシャゲ)に力を入れている気がするんですよね。ポケモンドラクエなどの歴史の長いビッグタイトルも徐々にソシャゲになってきてますし。まぁ、あそこら辺はソシャゲ版にも力を入れつつナンバリングシリーズにも手を抜かないので本編が衰退していくことは無いんでしょうけど。

 

ちなみに私が現在プレイしているソシャゲは以前記事でも書いた『デレステ』に『ミリシタ』、ほんで去年ハマったレヴュースタァライトのゲーム版の『スタリラ』、アプリをDLしたまま積んでる『シャニマス』の4つだけです。

時間が無限にあれば『きららファンタジア』とか『スーパー戦隊レジェンドウォーズ』とかやりたいんだけどな……。ただでさえデレステで手いっぱいなのがなぁ……。

 

御託はこのくらいにしておいて、ソシャゲといえばガチャですよね。石消費して回して推しを手に入れるやつ。実は私、昔はソシャゲ否定派だったんですよね。と言うよりはガチャ否定派。いくら基本無料とはいえなんで運任せじゃないと好きなキャラ手に入らんねん、というかなんでゲームに追加料金払う必要があるんだよ、と、まるで教師をはじめとする全ての大人を妬み嫌ってる中学生みたいな考え方でした。余談ですけど同時に有料追加DLCも嫌ってました。

その考え方が徐々に軟化してきたのは一昨年の11月、ちょうどデレステのプレイを開始した頃です。やってみて分かったのは推しやSSRは簡単には引けないということ。当時は石が足りずSRはおろかRですら推しが中々引けず、引きたい推しリストまで作ったレベルです。因みにちゃんと全員引けました。

 そのせいで何度も何度も課金しようか迷った。迷った末「開始1年目は課金しない」という自分ルールを作りました。そのせいで少し損はした感じはしたけどその分熱をもってプレイすることができた。今はもう1年半経ったのでとりあえずスカチケは2回買いました。とうとう課金しちゃったよおれ……。

 

 

おかげさまで今となってはSSRの数ももうすぐ50人を超しそうなのですが、最近は何故かガチャの引きが悪い……、とにかくSSRが引けない。今デレステは4周年記念キャンペーンで約2週間10連ガチャ無料で回せるんですけど、150連近く回して引いたSSRはたったの4枚、最初はSSR出現確立2倍のイベントもあったのにたった4人。前も100連回して1枚だけとかあったしなぁ……。

言ってしまえばそんなもんでしょうけどね、むしろ推しの限定SSRを60連で引けたあの頃が無敵すぎた。

 

現在、デレステでの推しは担当含め20人はいますけどその中でSSRを持ってるのはせいぜい5~6くらい。半数も持ってない。しかし、興味ない子でもSSRを引けたらそれはすごく嬉しい。気づいたらその子が推しになってたりしますもんね。『ミリシタ』で宮尾美也ちゃんのSSRを引いた時は「やったーSSRだーうれしいぞー」ぐらいの気持ちだったのに今となっては「よく……来てくれたっ……!ありがとう……!」ってなってます。マジで担当になろうか考えてる位には。

 今回の無料10連でもさっき言ったようにSSRが中々出ない、正直心が折れそうになった、デレステをやりたいのにやりたくないと思った時もあった、そんな時にようやく引けたSSR、別に推してる子じゃなかったけど本当に嬉しかった。引いたからにはきちんと育てたいと思った。これだけでモチベーションが上がる。リアルや仕事でどれだけ辛いことがあっても早く帰ってデレステやりたいという気持ちになれる。たかがSSR1枚でこんなにハマれるんです。ソシャゲの魔力って恐ろしい。

 

ただ、やっぱり巷で言われている通り「ガチャは悪い文明」だと思う。それでそのゲームをまかり通らせてるとは言え、リアルマネーを払って推しを手に入れさせるのはどうなんだとか(まさに自分がそれに引っかかってるけど)というかガチャというシステムを開発した人は少なからず日本のゲーム業界を衰退させてしまったと勝手に思ってる位。正直某声優の「課金は食事と同じ」的な発言も笑えなかった。

けど、だからといって好きなものをやめるつもりは一切ありません。デレステは冗談抜きに生きがいの内の一つです。こう思えるのはあくまで個人差があるので、それがソシャゲでも今放送してるドラマでも何でも言い替えることができる。けど自分の生きがいはまさにこれなんだ。いつか推しのSSRを全員分揃える。一応課金は制限してるし無理のないようにします。

 

 

 

 

たかがSSR1枚、たかが10連ガチャの1回

 

たかがゲーム

 

 

 

もしもその瞬間が来たら

 

 それが

お前がソシャゲにハマる瞬間だ

 f:id:RoRoRomaturity:20190917221449p:image

 (『ハイキュー!!』 第163話「月の輪」より)