ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼロの2019年推しキャラクター一覧

 2019年、もしかしたらアニメ視聴本数が過去最低だったかもしれない……

 

昔は深夜アニメ1クールに10本は見てたけど最近は1~2本がやっとのレベル。一時期は身近にいたイキリ系オタクにうんざりして本気でアニメを見るのが嫌になってた時期もあったけど今は見たいものだけ見よう的なスタイルに切り替えたおかげで気軽に見られるようになりました。アニメを見るのが義務になっちゃおしまいですぜ…。

しかし、去年は今年よりアニメ結構見てたのに話題作の『宇宙よりも遠い場所』と『ゾンビランドサガ』を見てなかったせいで某式でアニメの話題に全然ついていけなかったのは悲しかった…。何で『プラネット・ウィズ』と『少女歌劇☆レヴュースタァライト』の話が出来る人間が身近にいねぇんだよ……。(かろうじて『SSSS.GRIDMAN』の話は出来た。9割立花アカネの話題だけど)。

 

前置きはさておき、唐突ですが今年自分が見たアニメ・漫画・特撮作品の推しキャラクターを発表したいと思います。何でこんなことしようかと思ったかと言うと、先ほど語った通り去年は結構な数のアニメを見てたんですが割と自分の好きなキャラクターは思い出せないという有様でして。かろうじて2名は思い出せるが精々その程度。忘れないために記憶にも記録にも残しとこうということで誰が得するかは知りませんが自分のためにちょっと書いとこうと思います。気になった作品やキャラがいたら是非見てみてください。どれも面白い作品ですから。

 

 

 

 

小之森 夏音(声:大空直美)『私に天使が舞い降りた!』

f:id:RoRoRomaturity:20200625160827p:image

これだけは言っておくと、私は小さい女の子には興味はありません。大人なお姉さんの方が好みです。

けどこの娘は見事に私の好みにどストライクだった。まず髪型。若干癖っ毛なショートヘア、そして髪色。これがどういう色かは語彙力や色彩に関する知識が皆無なので上手く語れないが、まぁ、すげぇ好みだって話です。

あ、ちゃんと中身も好きです。特に5話の、無理して嘘をついてたみやこを慰めるシーン。ここで、この娘包容力の塊かよ、と一気に好きになった。Bパートのよりちゃん(画像右の娘)との絡みも尊い。とりあえず5話を見てください。話はそこからです。

 

 

香久矢 まどか/キュアセレーネ(声:小松未可子)『スター☆トゥインクルプリキュア

f:id:RoRoRomaturity:20200625160856j:image

 プリキュアは前年『HUGっと!プリキュア』の薬師寺さあや/キュアアンジュが歴代プリキュアどころか歴代全アニメキャラの中でトップ10には確実に入るくらい好きだったので、ロス的な意味でも次の1年は不安だった。

このキャラを好きになったのは今年3月に公開された映画『ミラクルユニバース』、この時点でまどかが初変身する5話まで見ずに映画を鑑賞したのだが、終始「この娘かわいいな」と思いながら見てた。結果、推しになった。

真面目な生徒会長かと思いきやポンコツ属性だったりとギャップ萌えも味わえますよ。

見てるかさあや…お前に並ぶ逸材がここにいるのだ…それもたった1年でだ…

 

 

イズ(演:鶴嶋乃愛) 『仮面ライダーゼロワン』

f:id:RoRoRomaturity:20200625160917p:image

放送前から気になってた娘…ではなくロボ…、というかヒューマギア*1

感情を持たないロボというキャラクターなのであんまり感情を出さないのかなーと思ってたら主人公の繰り出すギャグに乗っかったり仕草がいちいち可愛かったりと見事に自分の好きなヒロイン像に当てはまってた。個人的にライダーのヒロインでは『フォーゼ』のユウキ(演:清水富美加)と『ドライブ』の霧子(演:内田理央)が並んでトップだったけど、イズで一気に更新させられた。

それと、Pixivでのイラスト投稿数が偉い伸びてたのが凄いと思った。ライダーって良くも悪くもああいう場所じゃあまり人気ないからねぇ…。

 

 

ムカイ・ヒナタ(声:若山詩音) 『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』

f:id:RoRoRomaturity:20200625160930p:image

 現在配信中のガンダムシリーズ最新作のサブヒロイン。ボブカットに幼馴染属性とこれまた自分好みの設定マシマシな娘。

話が主に劇中のオンラインゲーム内の出来事中心に進むので、そこのプレイヤーではない彼女は必然的に出番が限られてしまうけど、その中で繰り広げられる主人公との会話は色々考えさせられたり何気ない日常の雰囲気に癒されたりと飽きさせない。ED映像は彼女がメインだけど何やら意味深でこの先重い過去とかが明かされそうで何か怖い。

 

 

弓場 拓磨 『ワールドトリガー

f:id:RoRoRomaturity:20200625160946j:image

 

 

……分かる。ここまで4人全員可愛い女の子が続いてたのに急にインテリヤクザヤンキー風の男が出て戸惑ってると思う。

ワートリはSQ.から毎月欠かさず読んでるけど、今年の6月号で彼の登場が確定すると知った時はえらく興奮した。この弓場という男、名前自体は5巻から出ていたから。しかも超強い特別な武器を扱える人間の候補の一人として。その時から気になってはいたけど、今年になってようやく本編に登場した。

容姿はコワモテだけど仲間想いな性格で、チームメイト(女の子)が男と勘違いされたら激怒しかけたり、諸事情でチームを抜けた後輩の為に奮起したりと、割と好感の持ちやすい人物で、親しい者からは「弓場ちゃん」と呼ばれてたりする。個人的には登場前は同い年の嵐山さんや柿崎さんのような爽やか男子キャラを予想してたので、そのギャップにやられる感じで好きになった。それと早撃ちを得意とするという戦法がかっこいい。

 

 

 

…はい、おわりです。オチは狙ってました。すみません。

今年は時間の都合などであんまりアニメ見られなったけど来年は何とか時間作って沢山見ます。その前に詰んだままのスタプリとタイガを見なければ……

あ、来季はハイキュー4期と恋する小惑星は確実に見ます。あれを見なければおれの2019年は始まらないので。

 

 

 

 

*1:『ゼロワン』作中で人間の様々な仕事をサポートするために開発されたAI搭載の人型ロボ。