ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

旅するロゼロ#2.5 大阪編未公開シーン ~ガンガンズダンダン!新大阪駅、秋の新幹線祭り~

ご好評(?)頂きました「旅するロゼロ」、おかげさまで今年は3度も記事に記録を残すことが出来ました。元々遠出をしたり写真を撮ったりするのが好きで、何かしらの形でその記録を残したかった思いがあるので、こういう企画を始めてよかったなと思います。ただ、その分定期的にこのコーナーを続けないといけない使命感が課せられた気がする……

ところで、これらの記事を読んでくださった方なら気付いたかもしれませんが、この「旅するロゼロ」、いくつか未公開シーンが存在します。

例えば#1、紹介したのはナゴヤドームでの中日対ヤクルト戦だけでしたが、その前に名古屋城やらリニア鉄道館に行ってたりしてました。流石にそれらを一遍に紹介しきれないので一番印象に残ったプロ野球観戦のみをレポートした次第です。

そして#2と#3の大阪、察しのいい方はとっくにお気づきでしょうが、1日目で回ったのは通天閣と夜の道頓堀、流石に1日時間がたっぷりあってこんな少ないわけないでしょう。そう、まだ公開してなかった部分があります。今回はその闇に包まれた部分を洗い隠さず紹介したいと思います。

で、どこへ行ってたかというと、ずっと新大阪駅にいました。

まず地元から電車で新大阪駅へ、その後しばらく滞在して通天閣へ、そこから新大阪駅に出戻ってまたしばらく滞在、大阪駅へ移動して駅付近のホテルにチェックイン後、道頓堀へ向かう、ホテルに戻って就寝。これが1日目のスケジュールでした。

なんでこんなに新大阪駅寄ってんだよ、土産どんだけ買ってんだよとお思いの貴方、今正解を言います、新幹線を見てたからです。一応写真&鉄道好きなので一部では撮り鉄として活動してる人間なんです私。

前置きはこれくらいにして、そろそろ本編の方へ行きましょう。

新大阪駅に到着後、新幹線ホームに入る為に入場券を買いに切符売り場へ。しかし田舎民なので新幹線ホームの入場券をどこで買うか分からず軽く迷子になりかけ、駅構内のやや複雑な構造に困惑しながらも20番線ホームへと足を踏み入れる、まず最初のターゲット、こだま739号博多行き。

使用車両は700系レールスター山陽新幹線のみで運用しているのと、1日3本ほどしか走っていないレア車両。JRおでかけネットの時刻表ではどの車両が走るかも書いてあるのでもしかしたらと思いきや予想がズバリ的中。新大阪到着前後はテンションが低かった私だが、レールスターを見たとたんハイになった。これが新幹線パワーか。

続けて、さくら553号鹿児島中央行き。使用車両はN700系7000(8000)番台。東海道新幹線N700系よりも青みがかかったカラーになっている。

ちなみにアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』ではこの九州新幹線N700系、上記のレールスター、通常の700系の3両が合体する「シンカリオン トリニティー」という形態がある。当然700系も新大阪で見られるが丁度ホームに着いた時に東京へ向けて行ってしまったため写真に収められなかった。トリニティー制覇逃す。

そして午前中一番の目玉がやってくる。

こだま741号博多行き。使用車両は500系(ハローキティ新幹線)、去年の6月から1日1往復のみ運行しているハローキティとのコラボ車両。

かつてはエヴァンゲリオンとコラボしていた500系、次はまさかのキティちゃん。かっこいい500系がまさかのかわいいに変身、しかしこれもこれで結構似合ってると思う。

なんやかんやあってエヴァ新幹線は見れなかったのでその鬱憤を晴らすかのように写真を撮りまくった。しかし、やはり知名度の高さかPRの効果かギャラリーが多かった。あんなに写真撮ってる人が多かったのに遭遇したの某人気車両のラストラン以来だった。

ちなみにN700系はあんまり撮ってなかった。東海道の駅行けば飽きるほど見られるし来年から東京はN700しか見られなくなるし別にいい。

ここでいったん離脱し通天閣へ。そして午後4時頃ふたたび新大阪駅新幹線ホームに。何故ここでわざわざ再び戻ってきたかというとこれが見たかったから。

こだま753号博多行き。

米原駅で高速で通過したのを見た時以来の500系との遭遇、エヴァよりもハローキティよりもずっと会いたかった。

念願の対面ということでかなり興奮して写真を撮っていた。ずっとこの瞬間のために生きてきたようなものなので。

しかしこちらもギャラリーがそこそこ多かった。500系の人気の高さを実感。まだまだ引退しないでくれよ……。こだまになっても8両編成になってもずっと憧れ続けたんだからさ……。

ということで、未公開シーンは以上です。正直、大阪旅行の目的の半分はここだったりします。うーんしかし、こういう部分をお蔵入りさせるのはちょっと勿体ないかもですね。もっと伝えたい事見せたいものさらけ出すべきですね。

来年行く遠征先候補はいくつか決まってるので、このコーナーをちゃんと続けられるよう力を入れていきたいと思います。それでは次は#4で。