ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

旅するロゼロ#4  冬の中部シリーズ① 〜神楽舞々神宮巡り!真冬の中部でアイスクリームを2度食べ宇宙へ行けずテレビ塔に登れず~

父「ロゼロ、旅に出ようや」

 

 

 

おれ「うるさいわ!おう行くわ」

 

 

 

 

 

三連休前の金曜日の夜、親父から「月曜に予定されていた仕事がなくなり休みになったから明日(土曜)の夜から三重行こうぜ」と連絡があった。おれは予め三連休の予定を立てていたが別に来週以降でも出来ることばかりだったので二つ返事で三重行きを決定、翌日急いで切符と休み明けから履いて行く仕事用の靴を買っていざ三重へ……というのが今回の始まり。

という訳で旅するロゼロ第4回、はじまります。

 

 

1日目の土曜日は移動に費やし終了。そして2日目、 少し早起きして最初の目的地、伊勢神宮内宮へ。実は約13年前に来たことがある。2回目の来訪。

流石に三連休の真ん中ということもあって大勢の人が押し寄せる、親父曰く初詣を避けて1,2週間後を狙って参拝する人が多いそうな。そのせいで駐車場もどこも満車、かなり遠くの方に停めざるを得なかった。そういうこともあり、かなり歩かされた。

10分くらい歩いてようやく到着、入口の宇治橋大鳥居前には早速大勢の人が。

 

f:id:RoRoRomaturity:20200508194119j:plain


宇治橋、前来たときはガキだったので『一休さん』にならい橋の真ん中を歩いたが後々真ん中は神様が渡る場所と聞かされたので相当罰当たりなことをしていた。

 

道中手水などもしながら奥の御正宮へ。ちなみにこの先は撮影禁止区間

f:id:RoRoRomaturity:20200508194145j:plain

そして参拝、職場の待遇の改善と今年も沢山旅行できることを願った。因みにお賽銭は親父持ち。

 

参拝を終えた後は土産物などを見ながらおはらい町通りをぶらり。かなり風が強く寒くなってきたのでここで甘酒を一杯飲む。ちなみに私は人生初飲み。…正直言うと、身体は温まるが甘すぎて2,3杯分飲めば満足してしまう、子供舌の私には合わなかった。ちなみにコイツはブラックコーヒーも飲めないヤツなので今言ったことは全然参考になりません。

 

もう少し歩くとお豆腐屋さんが、そこで見かけた文字が「おとうふソフト」…やっと見つけれた。

以前参拝に訪れた時、伊勢神宮の近くの店で食べた豆腐のソフトクリーム、これが絶妙なお味で、その時の体験をずっと忘れずにいた。正直ここを訪れた目的の半分はこれだったかもしれない、今は真冬だがそんなことおかまいなしに購入。

…あぁ、この味だ、ようやく思い出せた。滑らかだけどバニラとかとは違う、豆腐と豆乳を交ぜた個性的な味わい、これをずっと探していた。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194137j:plain
流石に真冬にソフトクリームはきつく少し体がだるくなった気がしたが思い出の味に触れ満足しながら伊勢神宮を去っていった。

 

 

 

翌日は名古屋、熱田神宮。伊勢とは違い住宅街のそばにそびえている。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194127j:plain

 

本宮では伊勢同様大勢の人が押し寄せる。ここでも参拝、今回のお賽銭は自分持ち、1円玉×5枚を投入するが1枚外れてしまう。因みにお願いは伊勢の時と全く同じことを願った。いやだって、願いすぎたらアカン気がしたもん…。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194134j:plain

 

道中には季節外れの桜の枝も。珍しいのかギャラリーが多かった。推しと一緒に撮ってる人もおり、おれも携帯に推しのストラップを下げてたが闇に生まれ闇に忍ぶオタク故ここでは出さず。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194140j:plain

 

下調べを全くしてなかったので神宮内のパワースポットの写真は全然撮ってなかったです。

 

 

 

神宮巡りを終え、まだ帰りの電車まで時間があったため暇つぶしがてら行きたい場所があったため移動、場所は栄、テレビ塔…と近くにあった「水の宇宙船」と呼ばれるスポット。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194256j:plain

 

どうやらこの上に登れるみたいなので登ってみよう。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194259j:plain

あぁこういう高くて水のきれいな場所大好きです(語彙力)。こういう場所はかなり夢中になってシャッターを切りまくってしまう。

ただしロゼロは写真歴5年(今使ってるカメラは3年)の癖に技術が拙いのでガラス張りの場所や夜景には弱い。

 

f:id:RoRoRomaturity:20200508194237j:plain

この写真に写っているどれかのビルに赤井さんが立っていたと思われます。

 

 

 

f:id:RoRoRomaturity:20200508194241j:plain

確かに宇宙船そのままの見た目で面白く、この建物もそうだしテレビ塔や近くのビル、街並みが綺麗に映えるのでインスタ映えも狙ってみてはいかがでしょう。余談だけど下のフロアでは何故かLisaさんの「Catch the Moment」が流れてた。

 

Catch the Moment

Catch the Moment

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

えー、肝心のテレビ塔ですが工事中のため入れませんでした。知らなかったんだもんチクショー!

 

 

 

 

こうして楽しい旅も終わり帰路へ、しかしまだお楽しみは終わらない。実は新幹線車内でしか売っていないアイスクリームがあるのでそれを食す。

スーパープレミアムアイスクリーム、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス

その異名の通りすごく硬くスプーンが刺さり下手をしたら折れてしまいそうな硬さが有名で新幹線の車内販売の名物となっている。購入時、ご丁寧に売り子のお姉さんが硬さについての注意を促してくれた。

 

値段は1つ290円とそれなりで、価格に見合ったお味だった。あれですね、意外とハーゲンダッツに近い味。お勧めですよ。

 

うちの相棒も食べたそうです。

 

 

 

2度目の中部旅行、なかなか充実した旅となりました。神宮巡りが主題なのにその他の場所の方が楽しそうなのは気のせいです。全く勉強してないとかそんなことないです嘘ですしてません。次行くときに少し調べときます。

テレビ塔は今年の夏まで工事中で中には入れないのでこれから行こうとする人&劇場版コナンの聖地巡礼をする人は気を付けましょう。

 

 

↓今回の記事タイトルの元ネタ