ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

アニソン特ソン以外で好きな曲を挙げてみる

このブログを定期閲覧している皆さんはご存じでしょうが、私は俗にオタクを呼ばれてる人種です。

毎週日曜朝は正座してテレビに向かい合い、好きな漫画の新刊が発売されたら本屋に直行し、中身の少ない財布とにらめっこしながら趣味に人生を捧げる者です。

 

さて、そんなオタク人生に誇りを持ってる私ですが、ここで一つ懸念していることが。

 

 

 

最近流行ってるJ-POPが全然わかんねぇ!!!!!!!

 

 

 

好きなアニメや特撮作品の主題歌・挿入歌ばかりを日常的に聴きまくってる反動で、逆にそれら以外で好きな曲があまり無いという……。もちろんそれらの流行にも疎いのです。

いや、さすがに「パプリカ」やあいみょんとかはそこそこ分かるし米津玄師の「Lemon」もサビ聴いたらすぐ認知できるくらいの知識はありますけど(「ピースサイン」は聴きまくってる)official 髭男 dism辺りはマジで分かんない。もっと言うとミスチルですら全然知らない(『バケモノの子』の主題歌は好きです)。一応バンプは「カルマ」「Hello World!」経由でアニソン以外の曲もそこそこ分かるけど。

 

しかしこれはマズい。別に非オタの人とカラオケに行く機会なんて転職でもしない限り無いとは思うけど一般的にマズい。おまけにロゼロは音痴なのでアニソン特ソンを封印したらまともに歌える曲が3曲くらいしか無くなってしまう。

とは言っても、決してそれらの曲が全然分からないという訳ではなく、むしろ好きな曲はそれなりにあるので今回は数少ないアニソン特ソン(ゲームの曲も)以外で好きな曲を挙げてみようと思います。同じ悩みを抱えてる方は是非参考にしてみて下さい。←何故

 

 

 

 

 

ツバサ/アンダーグラフ

ツバサ

ツバサ

  • provided courtesy of iTunes

昔の記事で軽く触れたけど、『デレステ』にて松永涼さんのカバーVerが配信されたのが影響で好きになった(同じくデレステ経由で昔のちびまる子ちゃんの主題歌の「ハミングがきこえる」にもハマった)。

夢見る若者が夢を叶えるため故郷と仲間に別れを告げ旅立つ様を淡々と歌い上げるのが痺れる。今思うとこの曲を涼さんにカバーさせるの選んだ人天才でしょ。

 

 

ワイルド アット ハート/嵐

ワイルド アット ハート

ワイルド アット ハート

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

オカンが嵐好きのためうちのリビングのテレビはよく嵐関連の番組が流れているのだが、その影響でいつの間にか好きになってた。ちなみにオカンは「Monster」が一番好きらしい。

特に好きなのが「一度きりの人生転がるように 笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby」という歌詞。この曲に限らず私が一つの曲を好きになるのは、元気が出る・励まされるワード、かつそれ以上にメロディーを含め記憶に残るフレーズがあるからなんだと思う。

しかし嵐の楽曲配信解禁は本当にありがたい……。ジャニーズソングは他にもV6の「UTAO-UTAO」やTOKIOの「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」なども好きなのでこれを機にそれらも配信して欲しい……。

 

 

真夜中遊園地/チャットモンチー

真夜中遊園地

真夜中遊園地

  • provided courtesy of iTunes

昔ニコニコにUPされていた『ゼルダの伝説 風のタクト』のプレイ動画で主題歌として使われてたのが知ったきっかけ。

個人的にはサビよりもAメロBメロの淡々とした雰囲気が好き、メロディもそうだけど遊園地にたどり着くまでの道のりを描いてる様とかが。関係ないけど中学時代のそこそこJ-POPに詳しい同級生がチャットモンチーを知らなくて泣いた(実際は泣いてない)ことがある。

 

 

欲望/PUFFY

欲望

欲望

  • provided courtesy of iTunes

PUFFYは他に「これが私の生きる道」や「はじまりのうた」も好きだけど一番好きなのはコレ。

2012年頃のプロ野球ニュースで使われてた曲で、それのMAD動画がYouTubeに挙がってたのでそれで好きになった。サビの爽快感溢れるメロディに「過去 今 未来 愛」と畳みかけるフレーズについつい野球のファインプレーを重ねて想像してしまう。

 

 

KISSして/KOH⁺

KISSして

KISSして

  • provided courtesy of iTunes

ドラマ『ガリレオ(第1シリーズ)』の主題歌。柴咲コウさんの大人な色っぽい歌声と福山雅治さん作曲による爽やかなメロディが魅力。そしてそんな2人の絡みが美味しいのが『ガリレオ』及びそれのED映像。

因みにアニソン特ソンが十八番の私がカラオケの自己最高点数を記録した曲。上手く歌うコツとしては『テニスの王子様』の忍足侑士風に歌うことです(個人差によります)。点数は聞くな

 

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

9lives/中川翔子 

9lives

9lives

  • 中川 翔子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイトルの由来は「猫には9つの命があり何度も生まれ変わるという迷信があることから、猫はしぶとく容易に死なないという意味」という言い伝えからきているそうです(「しょこたんねっと」より引用)。猫好きのしょこたんさんらしい曲ですね。

曲調というか、曲の雰囲気が全体的に自分の大好きな「空色デイズ」に似ていると思うので、それが好きな理由かもしれない。5年前に行った私の地元のコンサートで歌われなかったのはちょっと残念だった。けど生空色デイズが聴けたので満足。

 

空色デイズ

空色デイズ

  • 中川 翔子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

全力少年/スキマスイッチ

全力少年

全力少年

  • provided courtesy of iTunes

2005年の曲ながら好きになったのはつい最近。『仮面ライダージオウ』の劇場版を観に行った際、予告で流れたディズニー最新作の映画にこの曲が使われてたのがきっかけ。やっぱりサビのメロディと「積み上げたものぶっ壊して」という歌詞が鮮明に記憶に残ったのが理由。これに限らずブックオフで自分の知らないいい感じの曲がかかるとサビや印象的な歌詞をついついググッちゃう。

デレステのカバーに使われないかなーと思ってたらガルパが先に使った。おれガルパやってないけど

 

 

夜明けまで強がらなくてもいい/乃木坂46

夜明けまで強がらなくてもいい

夜明けまで強がらなくてもいい

  • provided courtesy of iTunes

出勤・退勤時に車の中で流してるラジオからしょっちゅう流れてたので何回も聴いてるうちに「あ、おれこの曲好きだな」と思うようになりApple MusicでDLした。イントロが記憶に残りやすい曲はだいだい好きなので。サビの優雅な歌声とメロディも強く印象に残る。

いやまさか、学生時代AKB系列のグループが大嫌いだったおれがまさか乃木坂の曲を聖域(Apple Musicのこと)に加えてるとは……。これは成長したと言っていいのか?

 

 

Across the Sky/Space Cowboy 

Because We Can/Bon Jovi

Across the Sky

Across the Sky

  • スペース・カウボーイ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Because We Can

Because We Can

  • provided courtesy of iTunes

数少ない洋楽で好きな曲。前者は『ゲームセンターCX』で使われてたのが、後者は『パワプロ15』のゆっくり実況動画でかなり面白い使われ方をしたのが好きになったきっかけ。

 ↓これがその動画

【ゆっくり実況】栄冠ナインで甲子園の王者part14【パワプロ15】 - ニコニコ動画

 

どちらもイントロやメロディなどが好きでよく聴いている。私は英語の成績が目を当てられないくらい酷いので歌詞の意味が分からないのだがそういう場合は大体雰囲気やそれらの理由を主に楽しんでいる。

 

 

 

 

総評:タイアップや動画の影響力強ぇ!!!!!!!

 

大体はドラマの主題歌とか好きな動画に使われてたのが主じゃねぇですか。まぁ、曲を好きになる理由なんてそんなもんでいいんですよ。いいんでしょうか。

 

とりあえずはいつ来てもおかしくない非オタの人とのカラオケに備えてこれらの曲を練習しておくところから始めましょうか。

最後に、現時点での自分の聖域の曲をジャンル分けたところ、アニソン(キャラソン含む):109、アニソン歌手のソロ曲:3、特ソン(劇伴含む):51、J-POP:23、ゲーム:6、洋楽:3、Vtuber:1、パチソン:1となりました。