ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

旅するロゼロ#5 冬の中部シリーズ② ~名古屋決戦.VSエヴァンゲリオン withひとりで東山動植物園~

皆さんご機嫌いかがですか、ロゼロです。

さて、早いものでこのシリーズも5回目を迎えました、まさかこんなにも続けられるとは思わなかったです。今回はどんな旅が待っているんでしょうね。

 

おっと、まだ行き先を言っていませんでしたね。今回の目的地はそう、名古屋です。

 

名古屋です。

 

      名古屋です。

               名古屋です。

 

 

ま  た  名  古  屋  か  よ

 

 

 

 

 いや、このシリーズここまで4回やって2回行き先が名古屋なんですが……、こんだけやって名古屋と伊勢と大阪しか行ってないって旅する詐欺じゃねぇか。毎回OPで「次の駅は過去か未来か」と煽っておきながら過去にばっか行ってた仮面ライダー電王じゃねぇんだから。

rororomaturity.hatenablog.com

rororomaturity.hatenablog.com

 

でもだって、オカンに名古屋へお使い頼まれたんだから仕方ねぇじゃん……、おれだってこんな間隔空いてないのに行くことになるとは思わなかったもん……。実は前回からもう一度行く気満々だったのは内緒だ。

 

まぁ、そんな御託や内部事情は置いといて、旅の方は今回も楽しめた…もとい命がけの決戦を何度も繰り広げたので見どころは多いと思います。では黙示録本編へGO。

 

 

 

名古屋駅に到着したのは10時25分ごろ。実はあるものを見るために早めに出発した次第、しかしそれは10時35分に名古屋駅に着くので急いでそれが観られる地下にある名鉄線の駅へ。

全国共通で駅には電車に乗らずとも入場券を買えばホームに入れるのでそれを買おう…と思ったが、どこを押せばいいか分からない……。いやいや、これまでに地元や県外の駅を幾つか巡ったけど入場券のない駅なんてなかったぞ……。本気でどうすればいいか分からず3分くらい券売機とにらめっこして、ようやく横に貼ってあった張り紙から答えを導き出す、改札横の有人窓口で買え…と。焦ると人間は判断思考能力が鈍くなるのでこんな簡単なことも導き出せなくなる怖さを知った(大袈裟)。

 

さて、それはさておき、ようやくホームに入れたのでこれでいつでも「アレ」に備えることが出来る…筈だったが入場に手間取ってしまい入った頃にはそれが着く時間に。何の準備も出来てないまま邂逅の瞬間を迎える。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194245j:plain

期間限定で運行しているエヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ

名鉄名古屋中部国際空港間を走る空港連絡特急「ミュースカイ」が『エヴァンゲリオン』とコラボし、エヴァ初号機風のラッピングに身を包んだ車両。以前コラボしていた500系新幹線といい、なんで青い車両とエヴァの相性っていいんだろう。

↑通常のミュースカイ

 

しかし、予想はしていたがギャラリーが多すぎる!人気作品と人気車両のたった1ヶ月半のコラボで土日だし人そこそこいるだろうな~と思ってたけど予想以上、軽く阿鼻叫喚でしたわ。でも700系のラストランとかもっと人多いんだろうな~、おれ行かないけど。というか行けない。

しかも名鉄名古屋駅ターミナル駅の癖に線路が2本しかないので普通だろうと特急だろうと停車時間はわずか約1分。まさに死闘。くそっ、この前珍しく地上波で放送していた『鉄オタ選手権』がこの名鉄を特集していたのに…、予習しておけばよかったぜ。

因みに上の写真は11時50分に来た2本目のエヴァミュースカイです。1回目は時間の無さと人の多さでまともに撮れず。まぁ元々2回撮るつもりだったですけど。…あ、撮り鉄にとって1時間待つ位わけないですよ(個人差によりますけど大体そんな感じ)。

↑先頭車両には「NERV」のロゴが。

f:id:RoRoRomaturity:20200625152216p:plain

 

それと、名鉄の駅などでエヴァのスタンプラリーがやっていたので、駅を去る際せっかくなので押していくことに。

名鉄名古屋駅綾波のスタンプ。他の場所だとアスカやカヲル君とかのスタンプなのかな。これ以上回る気はないので詳細は知る由も無い。

 

 

こうして名古屋決戦は終局を迎えた……。だがロゼロにはもう一つの戦いが待ち受けてるのだった……(詳細は後述で)

戦いを終え体も心も疲れ切ったロゼロは癒しを求めある場所へ。

東山動植物園

ここはデートスポットで有名な場所ですよね。それと『ノブナガ』の「思い出かけっこ」で「東山動植物園でデート」というのがゴールの条件の一つで出てましたよね。…知りません?(おれはそれ位しか知らない)

 

当然、今回わたくしめは一人で来ました!わーいわーい(涙)。というか一人で動物園来たのも生まれて初めてだよ。

あ、でも携帯に相棒のキーホルダーかけてたので実質デートだな!よしそういうことにしておこう。

 ↑相棒のキーホルダー。大宮のアニメイトで買いました。

 

 茶番はこれくらいにして入園。入口付近には園内を走るモノレールの駅が。勿論有料なのでそんなんに金を払うなんて勿体ないぜ!ということでスルー。

しかし、ロゼロは後にモノレールの存在の有難味を身をもって実感するのであった…。

 

それはさておき、動物たちのふれあいタイムへ。

サイ!

f:id:RoRoRomaturity:20200508194248j:plain

ゾウ!

シカ!

カンガルー!

カンガルー!(どんな光景だ)

f:id:RoRoRomaturity:20200508194302j:plain

シマウマ!本能~覚醒~!

 

いや~、おれ別に動物好きって訳じゃないけど癒されますな~。これがアニマルセラピーというものか。写真撮ってる時は「うっわ~かわええ~!」と心の中で叫びながら撮ってました。まさに本能覚醒ならぬ本性暴露。

 因みに他のお客さんの中には一眼使いも。というか今回見かけた写真撮ってる人の半分が一眼を使ってた。あれ結構高いんだぞ……みんなセレブかよ、と親に買ってもらった安物カメラ使いのロゼロは僻んでた。

 

 

↑この案内を見たおれ「有馬ひづめ!!!」

 

 

実はこの時昼の1時を回っていたので、そろそろお腹が空いたのでここで昼食に。

実は予め園内のレストランの面子を調べ何を食べるか決めていたので、とりあえず狙っている店の方に行く…が、ここでフレッシュネスバーガーの期間限定メニュー、「塩レモンチキンバーガー」に目を奪われる。うちの田舎にはフレッシュネスバーガーを見かけたことがなく(後々調べたら1件だけありました♨)、尚且つ「期間限定」という日本人が弱い四文字。誘惑に負けそれを注文。

揚げ物大好き不健康野郎のロゼロはこの時点で「うっほうまそ~」と心の中で叫びながら頬張っていた。

見た目の通りチキンがサクサク、やはり揚げ物はサクサクでないと。そしてチキンとレタスの間に隠されたレモンソースがチキンの旨味をさらに引き出す。唐揚げといい何故揚げ物とレモンはベストマッチなのか。関係ないけど私は酢豚にパイナップルは有り派です。

それとポテトに付いてた袋とじのケチャップはそのままポテトにつけて食べるやり方で合ってたんでしょうか、マジで初めてだったんでそこんとこ不安です。

 

昼食を終え再び歩き始める、目指すは植物園。その道中高台を発見。

すげぇ!ライダーのロケ地に使われてそう!と半ば興奮しながらシャッターを切る。

登り切るといい眺め。しかしここまで休憩挟んで1時間ちょっと歩いて流石に足が悲鳴をあげてきている。この時点でどこまで進んだかというと…

 

東山動植物園HP(http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/maps/)より引用

 

この画像の真ん中下くらいです。広すぎんだろ……!植物園は勿論右上の北園すら回ってねぇぞ……!しかしここまで来てUターンして帰るわけにもいかないのでこのまま進む。この時点で上り坂がかなりキツくなってきています。

そうか、モノレールは敷地が広大すぎるから存在してたのか…納得。今回は結局乗らなかったけど。

 

そしてようやく植物園へ到着。まずは温室から見て回ることに。

世界各国の様々な植物が生い茂ってます。それと温室だけあって室内はそれなりに暑い、ここまで散々歩かされたこともあってコートが邪魔になる。

 

もう少し進むと武家屋敷門と庭園が。

さっきまでの動物園や温室と同じ施設にあるとは思えないな…。

 

その後は迷いながら植物園をぐるっと一周し動物園へ戻る。途中ジャガーマンでお馴染みのジャガーを撮りながら舞台をある場所に移す。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194232j:plain

 

 

東山スカイタワー。入園時にタワーの共通券があることを知り、スカイツリー通天閣も行ったし登ってみるか~ということでそれを買っていたので入園から2時間弱経ってようやく向かう。

ナゴヤドームテレビ塔も見えるぜー、写真映りが悪いせいでわかりづらいけど。しかしどうやらここは恋人の聖地と呼ばれてるスポットらしいので独り身で来るよりはカップルで来た方がよさそうですね(逆宣伝)。

 

タワーを降り、帰ろうとしたがまだライオンとトラとキリンを撮ってなかったことに気づき慌てて来た道を戻って撮りに向かう。

f:id:RoRoRomaturity:20200508194309j:plain

やはり動物園に来たからにはこれらを抑えておかないとですね。なおコアラと孔雀も撮りたかったけど素で忘れてました。

 

合計3時間かけて回った東山動植物園ともこれでおさらば。そしてロゼロは第二の名古屋決戦へ向かうことに…。

舞台は再び名古屋駅、今度は名鉄ではなく新幹線ホームへ。ここに何が待ち受けているかと言うと………

 

 

 

 

f:id:RoRoRomaturity:20200508194313j:plain

ドクターイエローぁぁぁぁ!!!←目に悪い書体ですみません。

 

まさか本当に出会えるとは……、出発2日前に運行情報を発見した時はまさか来るのか…!?と半信半疑あっちこっちだったけどもしも来るなら絶対に見たい!!と前日からずっと興奮していたが…。

しかし、いかんせん初めての遭遇なので先頭車の停止位置予想を大幅に外してしまった。よし、急いで見に行こう!

f:id:RoRoRomaturity:20200508194252j:plain

ギャラリー多すぎ!!!!!!

おいおい…こんな多いの地元を走ってた人気車両のラストランでしか経験したことないぞ…、ハローキティ新幹線の時も多かったけどここまでじゃなかったぞ。くそっ、まともに撮れねぇ!とあがいてる内にドクターイエローは東京へ向け出発。まともに撮れなかったけど仕方ない、わずか2分間だけだったけど見れただけでも良かったよ、またどっかで会おう。

こうして名古屋決戦は今度こそ終局を迎えた……。

↑これ程までに一眼が欲しいと思ったことはない。

 

 

今回の旅は今までで一番疲れた…、ホントに東山動植物園があんなに広いとは思ってなかったですもん…。あそこをカップルで全部見て回るならばそれこそ1日かかるかもしれませんよ、けどいいところだったので私も恋人ができたらもう一度行きたいと思います。…勿論リアルの方ですよ、ええ。二次元も有りならもう結婚してるけど。

最後に一つだけご報告を。多分来月あたりもう一回名古屋行きます。ただつまらなかったらお蔵入りにしますので冬の中部シリーズ③があるかは未定です。

 

↓「名古屋決戦」の元ネタ