ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

改めて今の自分がしたいこと・今年の目標を書き綴る

えー、早いもので今年ももう1ヶ月半が過ぎました。もう2月の中旬ですよ。

ここ数年ホント1年経つのが早い…。特に去年は深夜アニメを全然見てなかった影響で季節ごとの感覚が全く掴めなかった気がします。

 

相変わらず仕事の方が忙しいというか休みがあんまりないもので趣味の時間がわずかしか確保できてないものの、ブログの更新もぼちぼち続いてて積みっぱなしのままだったシャニマスを再開しハマりつつあるなど一応の充実した日々を送ってるものの、どうもなにか違和感を感じる。…正直それが何なんなのかは不明なんだけど多分、多趣味ゆえに一部のことに時間を注いだ結果他の事が疎かになってしまってることが原因なのかな…と思います。

 

現時点でも、自分の趣味に対してちょっと満足していない。どうでもいいことばかり繰り返しては肝心なことを置き去りにしてしまう。このままじゃダメだ、ということで、ちょっと今の自分がしたいこと、及び少し曖昧になっていた今年も目標を書いていきたいと思います。自分の頭の中で「これがしたい」「あれもしたい」と思っていてもそのうち忘れてしまったりするのでこうしておけば忘れずに済むと思うので。それに最近ちょっと色々と原点回帰を求めているので、今回は初心に帰るつもりでやっていきましょう、では。

 

 

 

 

 

 1.なるべくアニメを多く観る

前述した通り2019年見たアニメの本数は少なく、全日帯のものを含めて(多分)15本ほど。一応アニメ好きを名乗っといて流石に少なすぎる。そのせいで昨年末Twitterで「あなたの2019年ベストアニメ」みたいなハッシュタグがトレンド入りした際に自分も便乗してやってみたものの、どうしてもその年の1位が思い浮かばず「該当作なし」と回答してしまった。今更だけど映画もアリなら『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』にすれば良かった…。TVアニメなら妥協してもいい場合は『私に天使が舞い降りた!』。

 

ただ、Twitterのフォロワーさんの感想ツイートとかを見て「おれももっとアニメ観たい!」という思いが溢れてきてたのと、現クールである冬アニメは原作から好きでずっと楽しみにしてた『恋する小惑星(アステロイド)』と『ハイキュー!! TO THE TOP』が放送されてるので、視聴モチベーションが過去最高潮と言っても過言じゃないくらい上がってきている。ここまで高ぶったのは4年ぶり。

 

…しかし、やはり時間には勝てなかったよ…。今季スタート時点で観ていた6本のうち2本(『虚構推理』と『織田シナモン信長』)は視聴時間の確保ができず泣く泣く2話切り。ただ、虚構推理は久々にPVを見て「うわっこれすごく面白そう!」と、ときめいて視聴決定したアニメで、話も面白かったので何とかして続きを観たい…。ただ自分が苦手(モノによる)な欠損描写が多くて1話を観た後かなり気分が悪くなってしまったのでこの先は大丈夫かちょっとだけ心配だったりする。

虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス)

虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 

それに、実は今自分の住んでる地域で『宇宙よりも遠い場所』が放送されてるんです。放送当時かなり話題になった作品だけど自分は観たことなかったので、いい機会だと思いちゃんと録画してあります。…3話まで放送済みだけどまだ1話たりとも見てないがな!チャント観ますよ、そのうち。ゾンビランドサガ』も気になってるからそっちも放送してくんないかなー。前も言ったけど放送当時その2作品観てなかったせいで友人のアニメ談義に全然ついていけなかったのは今も根に持ってるからな。

ちなみに『映像研に手を出すな!』は2話の録画に失敗して意気消沈しその後の一挙放送でようやく観れたものの今度は5話の録画をやらかしてしまい、またもや視聴意欲が無くなっています。

 

 

2.短編小説かSSを書きたい

これでもアキバレンジャー*1並みの妄想力の持ち主なんで、物語や小話の創作は得意な方なんです、自称ですが。

こうしてブログに文字を綴ってる時点で分かる通り文章を書くのが好きなので、やはりそれなら何か自作の短編小説か5ちゃんによくありふれてるようなSSを書きたいとは思ってるものの、どうしても中身が出来上がらない。

あらすじが思い浮かんでもストーリーの詳細を作るのが難しく、仮に全32ページくらいに収めようとしても8~10ページくらいの処で飽きたり積んだり…。ちなみに版権モノでやるつもりはありません、ああいうのは解釈違いがつきものですが自分の場合解釈違いですらなくなってしまう自信があるので。ただ普段のブログを見てわかる通りこいつは語彙力や表現力が皆無です。一応この時のためにことば選び辞典を買ってあるので執筆時までに勉強しておきます。

【Amazon.co.jp 限定】ことば選び辞典 ギフトバッグ付き5点セット

【Amazon.co.jp 限定】ことば選び辞典 ギフトバッグ付き5点セット

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/12/15
  • メディア: 単行本
 

 

もしも本気で書くとしたら、百合…もといガールミーツガールものになるかと思います、勿論シリアス成分多めにするつもりですが。

余談だけどホントは小説よりも漫画が描きたいのよ…画力が皆無なのでできないけど(一応模写程度ならそれなりに描けます)

 

 

3.スキマ時間を有効活用する

ブログで旅の記録をレポートするシリーズ記事を不定期に更新しているのでお分かりでしょうが、私は旅好きです。移動は基本的に電車を利用しているものの、移動中はやはりどうしてもスマホを触りがち。

癖なのでどうしようもないとは思ってるもののちょっともったいない。何故なら旅の途中で目的地をググったりする必要があるので、そのために必要なバッテリーや、すぐ尽きてしまう通信料を無駄に消費してしまうので。それにどうせスマホなんてWi-Fiのある家でいじればいいのであって、こういう時は積んだままの本とか読めばいいのに…と思ってはいるのに中々それを実行に移せない。

それのスキマ時間とはちょっと違うけど、仕事が終わって帰宅した後、疲れからかぼーっとスマホをいじったまま20分が過ぎることがザラにあるのでそういう時間も何か別のことに活用したい。ホントにこれは無駄でしかない時間なので。

 

 

4.デレマスのライブに参加したい

ちょうど先日、京セラドームにてデレマスのライブが開催され、自分がフォローしてるライブに参加したプロデューサーさんたちが狂喜乱舞していた光景を見て、前々から抱え込んでいた「おれも参加してぇな…」という気持ちが徐々に沸いてきた。そう思っていた途端、ふと訪れた某ショップにて2年前に行われたSS3A*2の映像がテレビから流れてきたのを観て、「生ライブっていいな…」とその思いをさらに強くさせる。

 

本当に、デレステしかやってない、CDもろくに買ってないクソ野郎だけど、プロデューサーの端くれとしてやっぱり1度は参加したい。アイマスというコンテンツはどうしても色々とハードルが高く感じてしまうので参加することを渋ってしまうんだけど、祭りは見てるだけじゃつまらない。1度だけでもその輪に入りたい。現地に行かなくてもライブビューイングとかでも十分いい。

実はまだプロデューサーになる前、自分の地元でデレマスのライブが開催されたことがある。気付いた頃には応募を締め切られてたので参加はできなかったのだけど、当時(今もだけど)自分が一番推してた花守ゆみりさんが参戦すると知った時は「どうしておれはあのフィールドで戦ってないんだ…*3」と後悔したが、今はその時参加しなくてよかったな…と思ってる。何もかもが中途半端なのに参加しても後々確実に後悔してたと思うので。

けど、繰り返しになるけど1度は参加したい。コンテンツに対する貢献度はミソッカス程度でも「好き」の気持ちはそこらの人たちよりは強いと自負してる。もはやデレステは生活の一部になっているので、そこら辺の感謝の意味合いもこめて、どこかで参加できたらな、と思ってます。勿論、コンテンツや担当アイドルの株を落とすようなことはしたくない。

 

 

うーん、こうして書き残すことによって自分のやりたいことがはっきりと分かり、気持ちもスッキリしますね。ブログというのは本来こういうのに使うためにあるんじゃないかとも感じてきましたよ。実際はどうなのか分からないけど。

 

あと本題とは全く関係ありませんがこの記事が当「ロゼロガタリ」の記念すべき50記事目です。自分におめでとう、読者の皆様にありがとう。なんだその締めは。それでは。