ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ツイキャス大反省会 ~おれの滑舌と説明って酷くないか?~

このブログや自分のTwitterでも告知しましたが、昨晩初のツイキャスを放送しました。まずは、この場を借りて視聴してくださった方にお礼を言いたいと思います、ご視聴、本当にありがとうございました。

 

一応、キャスの録画は1週間のみ公開するつもりなので、ここからキャスをやってたことを知った方、昨日観るつもりだったけど見逃した方は下記にURLを貼っておくのでそちらからどうぞ。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 

この『ロゼロの裏番組には負けないぞ』というタイトルは、昨日ちょうどこのキャスと同じ時間に『ゾンビランドサガ』の全話一挙放送と『SSSS.GRIDMAN』の特番が放送されており、「そんなん絶対こっちに人こねぇじゃん…」とひねくれ、それでも一度決めた放送をとりやめるのも駄目だと思ったので、そういうタイトルを付けました。ラジオ番組っぽいタイトルなので割と気に入ってます。

 

というわけで、ここからは自分で自分の放送を振り返る大反省会です。じゃんじゃん放送の内容を語っていくので「これから録画観る!」という方はネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

まず自分の放送を観て思ったのが、滑舌が酷い!説明が下手!

 

日常生活でも、よく会話の相手から「ん?今なんて言った?」って聞き返されるので、滑舌の悪さは自覚しています。テスト配信の時も一応滑舌に気をつけながら話していたものの、聞きかえすとまぁ酷い。自分の話を聞いてる訳だから何を言ってるかは大体分かるけど、これ大半の人は聞き取れないと思う。それにオタク特融の早口が発動してしまって拍車がかかってしまってる。これではオンドゥル語もバカにできない。

 

それと、このブログを定期的に読んでくだってる方は察してると思いますが、ロゼロは説明がド下手くそです。正直、作品のあらすじを説明するとは思ってなかったので、オールアドリブとあやふやな記憶に頼った結果、ご覧の有様になっちゃってます。

 

(『あんハピ♪』と『宇宙よりも遠い場所』について語るシーンにて)

「『あんハピ♪』ね、うん、今、そ…、まぁその、生まれながらの負の業(カルマ)を持った5人の少女が、幸福になるための授業を、あの、なるために、クラスに配属されて、まぁ…青春を謳歌していく的な話です。 (中略) ちなみに主演声優花守ゆみりさんです。僕の一推しです」

 

「今うちの地域で『宇宙よりも遠い場所』ってアニメ放送してんですよ、今更。それに自分今更ハマっちゃいました。どんな話かって言うと、キマリ、玉木マリ。通称キマリ、って女子高生がいて、その娘は高校入学を機に色々したいことがあったんだけど、出来ずじまいになって、そんなある日に、駅で100万円の札束を拾いました。唐突だなオイ。その100万の落とし主の、小淵沢だっけ?まぁいいや、しらせちゃんっていう同級生の女の子と再会して、彼女はお母さんが南極の調査員で、そのお母さんが南極で行方不明になったんでいうんで、自分で南極行ってお母さんを探すみたいなことを目標にしていて、キマリも「自分も一緒に行きたい」みたいになって、仲間も集まって皆で南極目指そうって感じの話ですね」

 えー、これほぼ原文ママです。お前本当にBD買うくらい好きな作品なんか?と言いたくなる程の雑な説明。しかも推しの苗字を忘れるという一番やってはいけないことを犯す。

 こんな雑な説明とは裏腹に作品自体はとても面白いので皆さん観て下さい。

4月7日 不幸な入学初日

4月7日 不幸な入学初日

  • 発売日: 2016/04/10
  • メディア: Prime Video
 
STAGE1 青春しゃくまんえん

STAGE1 青春しゃくまんえん

  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: Prime Video
 

 

 

やらかしはそれだけに留まらず、なんと放送開始時に予め書いておいた台本が手元にない事態が。一旦ミュートにして取りに行き事なきことを得たものの、開始3分から雲行きが怪しかった。一応トーク内容は台本通り、円滑に進めれたのは良かったです。予定時間オーバーしすぎて次枠もやらないといけないハメになったけど。

 

トーク内容に関しては、完全にオタクこじらせちゃってます。早口もそうだし、自分の好きなことを語っちゃってるせいでなりふり構わずって感じでした。特にハイになってたのは、ハイキューの話からジャンプの連載期間の長さについて触れ、そこから鬼滅やらFateの話に発展していった下り。ジャンプ連載作品の長さの順番を語るときは完全に自慢話をしてる時のスネ夫の様になってました。

【追記&お詫び】ジャンプの連載期間の長さを語るシーンで、「ゆらぎ荘→鬼滅→ネバーランドドクターストーン」と説明しましたが、実際はネバーランドドクターストーンの間に『ぼく勉』が入ります。ど忘れしましたすみません。

 

ちなみに「紅蓮華」から「träumerei」を紹介する下り、好きな作品と曲を紹介したい気持ちが優先してスベっちゃってますね。途中コメント入って話が途中で止まってしまいましたけど、あれは「『幻影ヲ駆ケル太陽』はLisaさんが主題歌を担当したアニメの中で一番空気だと思う」って言いたかったです。空気だけど好きだよおれは。未だに中二心を一番そそられるタイトルのアニメだと思ってる。

traumerei

traumerei

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 Fateは関連作品が多すぎてどれから観ていいか分からないので(『stay night』辺りから入るのが無難なんでしょうか、自分『プリズマイリヤ』しか観てないんで)、平成ライダーどれから観ればいいの?と言ってる人の気持ちが分かったのは我ながら面白い話ができたと思います。

 

 

ブログ語りの方は、「ここでしか語らないブログの裏話!」とか散々煽っておきながら割と前話したことをリピートしてばっかでした。申し訳ない、それほどブログに関して語れるネタが無いんです。でもブログタイトルの話とか検索導入とかテニプリの記事書こうと思ったのは初めて話したことだし許してください。

溜めてるネタが割とネガティブ寄りの内容が多いのは本当です。オタクに物申す系のネタはTwitterで軽く愚痴程度に呟くなら全然いいけどブログに書くのはマジでやめとけ!後々取り返しがつかなくなる可能性大なので。

 

 

…はい、これで大体話すネタが出尽くしたのでそろそろ大反省会を終えたいと思います。というか、改善した方がいい部分の方が多いですね。滑舌や早口に関しては、次あれば意識して気を付けたいと思います。説明は…本読むなどして語彙力増やします。

前々からラジオっぽいことに憧れてたので、今回やっと念願叶ったという実感があります。やってみるとテンパってしまう部分はあれど、かなり楽しかったです。今までTwitterやブログでも話したことない好きな作品について話せましたし。今後も気分が乗れば不定期に開催しようと思ってます。それでは、最後に自分が今回の放送で一番気に入った発言と共にお別れです、改めて、放送を聴いてくださった方、ありがとうございました。それでは。

 

(友人の「日常すき」というコメントに対して)「何しろ『日常』を君に勧めたのはおれだからな」

日常の第一話

日常の第一話

  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: Prime Video