ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ブログのPVが落ち込み気味

ブログ創設から早11ヶ月、来月の2日でようやく1周年です。

ハマるほどのめり込んでるわけではないですが、文章を書くのは元々好きなので飽き性な自分でも続けられる趣味として嗜んでおります。けど欲を言うならもっと反応が欲しい。

 

さて、ちょっと今回は残念なお知らせがあります。と言っても皆さんには全く影響のないことなんですが・・、

 

ブログの1000PV連続記録が1周年を目前にして途切れたこと!

 

数字を言うと250くらいは下がりました。・・サバ読んでます、実際は300近くです。

・・・いやね、こんなブログでも何故かそれなりに読まれてるんですよ。1000PVが多いか少ないかは各々の価値観に委ねますが、ブログ書いてて分かったんですよ、PVを稼ぐのは決して楽じゃない!

 

初期の記事を振り返ってみると、昔ロゼロはこんなことを書いてました。

 

現時点で合計PVは31。ブログ初心者なので50はいけたら合格点だろうと思っていましたが、やはり現実は甘くなかった……そりゃ3記事しか書いてないから当たり前ですわね。

 

ブログをはじめて1週間経ちました

 

・・・31、こんなん今となっては2日で稼げますわ。暴露するとこのブログの日単位のPVは10~40、最近は20前後を行ったり来たりの状態が続いてます。

 

恐らく原因は2つ、ブログ名変更とシンカリオン記事が読まれなくなってきていること。

まず、先月のはじめにブログ名を「ロゼロガタリ」から「ロゼロスクエア」に変更したのですが、もしかしたらこれがPVが下がった原因の一つかと。

さっき自分のブログ名をググったところ、「ロゼロスクエア」じゃ2件ほどしかヒットせず、逆に「ロゼロガタリ」だとこのブログの記事が幾つかヒット。うーん、もう1ヵ月も経ってるのに変更が受け付けてないんだろうか。私はそこら辺の知識に疎いので何とも言えない。

ただ、検索導入に関してはデレステの記事は相変わらずじわじわと読まれてる。たまに「デレステ MASTER 無理」とか「デレステ ととかな*1」といった謎ワードからアクセスさてたりします。

 

そしてこのブログにとって欠かせないシンカリオン打ち切りなのか記事(これに関しては呼称がコロコロ変わる)、内容に関しては突っ込みどころ満載なのは言わずもがななんですが、このブログでもTwitterで何度も追及したように、まぁこれが読むに読まれて。最終回が放送された日なんて日単位でPV1000獲得。記録してないけど去年の6月は月7000PVはいってた筈。これが今も最高記録なんだがなこれが。

しかしその記事もシンカリオンの放送終了や映画公開終了により徐々に読まれなくなり今となっては平成ライダーデザイン一概にダサくねぇぞ記事に負ける始末。あれも地味に検索導入が強い。

 

いやまぁ、別にPV稼ぎよりも共感や「わかる」を求めてブログやってるので1でもあればありがたいんですけどね、ただ、前々回で「ブログやってる身としてはPVが最大の結果」みたいなことを言ってしまったので、ここで下がってしまったのは痛いし辛い。

記事タイトルとかも幾つかは検索導入意識したりしてるんだけどな~、中々結果に結びつかない。とりあえず、色々と工夫を凝らしつつ今は我慢の時だと思ってこらえます。

 

うーん、けどやっぱりここらでいっとバズりたい。