ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ニチアサが延期になっても楽しみが無くなったわけじゃない

『ゼロワン』と『キラメイジャー』最新話の放送延期、とうとうこの時が来てしまった・・・・・。

 

mantan-web.jp

 

他のドラマやアニメの放送延期が相次ぎ、キラメイレッド役の小宮くんの感染確認や東映撮影所の封鎖などの一報から薄々覚悟はしていたが、いざそれが現実のものとなると受け入れるのに少しばかり時間がかかってしまった。

いやこれもしょうがないことではある。世の中が世の中だし関係者内で感染者が出たとなると撮影を止めざるを得ないし、口が裂けても「ふざけんなよ」なんて言えない。ただ、それでもショックは隠せない。

 

 

このブログでも何回か語ったように、ロゼロはニチアサが生きがいであり、上司にいびられようがリアルやネットで醜い小競り合いに巻き込まれようがあの1時間のために今を生きている。プリキュアも観てるけど朝起きるのが遅いので大半は録画でチェックしている。)

前々から年に2~3回ゴルフや駅伝で中止になることもあったが、あの時はもう1週間待てば観れるし展開予想なども捗るなど一応前向きに考えれた。しかし今回はいつから通常通りに戻るのかが分からない。一応、緊急事態宣言が全国的に解除されて、恐らく首都圏も近日中に解除されると踏んでる。しかしそれでも先は不安だ、生活面でも放送的な意味でも。

 

それにここまでショックなのは単純にここ最近の『ゼロワン』や『キラメイジャー』が面白いと感じてるからだと思う。『ゼロワン』は前クールのお仕事5番勝負がストレスの溜まる展開ばかりだったものの、ここ最近は刃さんの退職や雷と亡の復活など徐々に盛り上がりを取り戻しつつあり、『キラメイジャー』は1話から面白さが全く擦り減ることなく続いて、先日6人目の戦士であるキラメイシルバーの登場も報じられ、ますます目が離せなくなりそうな途端にこれだ。もっと言うと1ヶ月前から再放送となっている『ヒーリングっど♥プリキュア』も新幹部が出てきたところで最新話が延期となってしまったため、ニチアサの3番組とも「ここからだと言うのに・・・」というタイミングでの最新話延期。ホント、しょうがないことだが・・、やるせなさだけが残ってしまう。

 

mantan-web.jp

 

 

確かにニチアサ延期は辛い、代替放送はあってもこの心の穴は埋まりそうにはない。

しかし、楽しみは決してニチアサだけではない。今はそれの代わりになるもので補いこの危機を乗り越えたい。

こういう時ネット配信は本当に有り難い存在だ。おうち時間を推奨する今は昔のアニメや映画が多く配信されているが、やっぱり自分に欠かせないのは東映特撮YouTube Official、もうこのチャンネルも診つづけて8年くらいは経つ、もうオタク生活には欠かせない存在だ。

個人的にこのチャンネルで今一番楽しみにしているのは『海賊戦隊ゴーカイジャー』。先日の記事でその思いを語ったので詳しくは割愛するが、特撮オタクになったきっかけの作品をリアルタイム時以来に視聴する、もうこれだけで格別だ。

昨日にはちょうど『仮面ライダーフォーゼ』の最終回が配信され、もしかしたら次はウィザードが来るんじゃないかと期待を寄せたりもしている。

それと、最近ちょっとハマりつつあるのが『超獣戦隊ライブマン』。バリバリ平成ボーイのロゼロは昭和作品にあまり触れたことがなかったのだが、バラエティ番組『中井正広のブラックバラエティ*1にて「イベ兄」の愛称で親しまれた(?)嶋大輔さんがレッド役ということで前々から気になっており、とうとうこのチャンネルにて初配信されてたので視聴。初っ端から仲間が裏切ったり殺されたりなハードなストーリーに加え、ライブマンの3人のかっこよさやレベルの高い特撮技術に目を奪われ、ちょっと夢中になってきている。しかし嶋さん、『黒バラ』の時とは別人だな・・・、若き日の西村和彦さん(イエローライオン)がかっこよすぎて惚れそう。

 

超獣戦隊ライブマン DVD COLLECTION VOL.1

超獣戦隊ライブマン DVD COLLECTION VOL.1

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: DVD
 

 

www.ntv.co.jp

↑関係ないけど黒バラの復活待ってます。

 

他のチャンネルだとプリキュア公式YouTubeチャンネルでこの前まで配信してたプリキュアアラモードの劇場版はかなり面白かったし尾上松也の演技が上手すぎた)、ニコニコの東映特撮ニコニコおふぃしゃるで毎週日曜に配信している『仮面ライダー剣』も密かに楽しみにしている。先週配信してたOPの入り方が伝説と化している6話を観て爆笑したりもした。

ホント、今の時期はネット配信様様だ。これだけは普段通りのルーティーンで行えてる。他のことにも言えることだけど、こういう時期だからこそその当たり前に有難みを感じる。

 

 

ニチアサの続きも観たいけど、今は耐え忍ぶ時期だと思って我慢しよう。小宮くんの体調が回復したように、悪いことばかり起きているわけじゃない。ゼロワンのプレジテント・スペシャルもキラメイのエピソードZEROもなんやかんやで楽しみだったりする。

あーでも欲を言えばウルトラマンみたいに『Over Quartzer』を2~3週くらいに分けて放送してくれないかなー。

 

とりあえず、ニチアサを生きる糧とする者として、今は他のことで心を満たしつつ、放送が再開される日を心待ちにしながら今自分ができることをやっていこう。

待ってます、生きてます、絶対そこ(再開の日)にたどり着くために。

 

*1:この番組では井戸の「井」が正しい