ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ブロガー!!おれ!? ロゼロ 激闘の365日! &ブログ1周年記念ツイキャス放送します

はじめまして。ロゼロと申します。

 

特撮や漫画作品が好きで以前からtwitterで感想などをツイートしていたのですが、なんとなくブログを始めてみたいと思い今に至ります。

勢いで始めたので拙い部分は多いですがこんなブログでも読んで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

ブログはじめました

 2019年6月2日、全てはここから始まった————   しかし文章固ってえな。

 

 

呪!祝!ブログ開設1周年!  \ワーパフパフ/ \ワーパフパフ/

 

 

はい、ということでそんな第1回目の記事からちょうど1年経ってしまいました。すなわち、私めことロゼロもブロガーになって1年経ったということです。今日から2年生です。4月にブログタイトル変えたせいで全然そんな気に浸れない

 

いやー、趣味の一環としてはじめて、当初は1ヶ月に1回は更新続けられればいいよな~とか考えてたら、初月から12もの記事を書くことになって(半分は中身のない記事数稼ぎのものばかりだけど)いつの間にか自分の中で週1投稿を義務付けて、ここ数ヶ月は暇なことをいいことに25週連続で投稿を続けれちゃってます。冨樫先生もビックリ。

この記事を含めて77記事、正直自分でもここまで書いた実感ないです。半分くらい黒歴史みたいなものなので。

 

 

 

ブログをはじめた経緯としては、今までも何度かこのブログやTwitterでも語ったように、

・文字制限のあるTwitterでは作品の感想や自分の心境を綴るのに少し限界を感じた

・ブログを通して語りたいことが色々と出てきた

・元々ブログというものに興味を持っており、とあるブログのファンになり、そのブロガーさんがブログの魅力を紹介しているのを見て「じゃあおれもやってみよう」と思ったから

 などになります。(初出情報もあるかもしれないです)

 

内容としては、見て分かる通り漫画・アニメ・特撮を中心に色々なこと語りまくってきました。個人的に感想文を書くのが苦手なのと(本気で言ってます)、どちらかと言えば演出面の「ここすき」を語る方が好き・得意なのでそういう方面の方が多かったりします。ただ、そういうのを語るにしてもただ「エモい」だけでは伝わらないので、「どこがエモかったのか」などをしっかり説明するようには気を付けてます。たまに逃げるけど。

最終的には自分の好きなコンテンツに興味をもって欲しいなんて思ってたりも。これは自分が影響を受けやすい性格でそもそもブログを始めたのがまさにそれだったりするんですが、ある意味ブログをやる上での目標にもなって少しやりがいがあったりします。最近またハマったものが出来たので今後また軽く紹介してみようかなと考えております。とりあえず皆ワールドトリガー読んでくれ。

 

しかし、こうしてブログというものを書いてみると、自分の記事がGoogle検索で出ちゃうのが嬉しかったり怖かったり。右も左も分からないころに書いたシンカリオンの打ち切り疑惑に対するお気持ち表明記事(この記事の通称はコロコロ変わります)なんて適当に書いただけで日1700PV記録して、11月に書いたリアリティラインの記事なんて「リアリティライン」でググったら1番上に出ますからね。怖いわ。というか個人的になかったことにしたい記事ばかり読まれるんですわこれが。

記事内容も時に大学生の飲み会のようにはっちゃっけたり滅茶苦茶真面目に書いたりなど情緒不安定ですが割と意図的にギャップ狙ってます、すみません。関係ないけどこのブログの存在は非オタの恩師に知れ渡ってしまっています。のクセに性癖を暴露したりと自重しない。けどバレて以降は割とその分野を知らない人にも分かるよう心がけてたりはしてます、その結果逃走中記事はめっちゃ脚注多くなった。

 

 

アクセス数に関しては、やはり検索導入が強い。上で紹介したシンカリオン、リアリティライン、逃走中に合わせて6月の デレステ平成ライダーデザイン記事なんかは今でもかなり読まれるんですね。

先月初めの記事でも言及したように、開設から今年3月までは月1000PVを維持してました。4月で大幅に下がってからはとにかく検索導入を意識して過去記事のタイトルを変更したりと切磋琢磨。ヒメヒナシャニマス感想記事なんかはその狙いがモロ出ししちゃってます。けど実際それなりに読まれたので効果はあったと思う。

 

 

 

さて、ここから更に色々とブログ秘話について語りたいところなんですが、

続きはツイキャスにて語ります!

 

 

まぁ、これに関して文章よりも直接口で語りたい・語ったほうが伝わりやすいというのもあるので、あと単にツイキャスやりたいので不定期放送中のツイキャスラジオ番組『ロゼロの裏番組にも負けないぞ ブログ1周年1時間スペシャル(仮題)』にて語りたいと思います。以下、放送予定内容です。

 

・ロゼロ自ら激白!お気に入り記事と個人的ワースト記事!

・このコロナ禍の中でロゼロがブログ内で心がけていたこととは!?実はとある漫画のキャラクターの言動を意識していた!?

・ロゼロのブログ執筆において影響を受けたとされる3人とは!?

・泣く泣くお蔵入りにしたネタ大公開!炎上スレスレネタや某テニス漫画ネタの全貌が今明らかに!

・今こそ明かす!ロゼロスクエア最大の黒歴史「○○○○○○○○」に対する言い訳!

 

※内容は予告なく追加・変更される場合がございます。

 

放送日時は今週末、6月6日(土)21:00~22:00を予定しています。何らかの理由で都合が悪くなり日時や時間を変更する際は予めブログ及び私のTwitterにてお知らせします。

質問等も受け付けているのでお気軽にどうぞ、録画も1~2週間程度公開してるので見逃してしまっても安心です。 ブログ関係ない質問でもOKです、私の年齢や使ってるシャンプー以外のことは大体答えます。

 

↓放送時間にこのURLまで飛べば見れるはずです、放送が始まりさえすれば。

twitcasting.tv

 

 

では、そんなところで締めへ。この1年ブログを続けられてこれたのは間違いなく読者の皆様のおかげです、本当にありがとうございます。これからも面白おかしく自分らしくやっていくので読んでいただければ幸いです。2年目も頑張ります、それではまた。

 

1周年記念プレイリスト ベストアーティスト

1周年記念プレイリスト ベストアーティスト

  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: MP3 ダウンロード