ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

とうとうこのケチリオタクも定額動画配信サービスに入会する時が来た…かもしれない

「オタクは好きなコンテンツに金を落とさなければならない」みたいな言葉をどっかで聞いた記憶があります。

 自分、特撮好きを自称していますが、所持してる関連グッズはそこまで多くなく、仮面ライダーの変身ベルトが2本、変身アイテム(ガジェットアイテム)がそれぞれ10個ほど、戦隊ロボが1体、ムック本が5冊くらい、円盤は0という現状です。オタクなんだからもっと金落とせよ。

 

玩具コーナー巡りが楽しい 

 

ちょうど1年前に書いたこの記事でも少し触れてるように、自分は漫画アニメ特撮が好きなもののあまりグッズを購入しない習性がある。

これは単衣に、昔はオタク=好きなものにお金を落とすものという認識を持っていたため、それに倣い気になる漫画を衝動買いしたりアニメイトで好きなアニメのグッズ(キーホルダー、クリアファイル)などを買い集めていた。しかし、飽き性な性格なもので好きなアニメがコロコロ変わるのでそれらになんの価値も無くなってしまい無駄になり・・・、という経験が尾を引き、金銭消費にためらいが出るようになってしまう。

そういうわけで、漫画は「これ絶対打ち切りになってほしくない!何回でも読みたい!」と思ったものだけを、アニメグッズも「どうせ飽きるんだし基本的には買わない」と心に誓い、結果、見事なまでのケチリオタクが誕生してしまったという。

 

ケチってるのはそれらだけではなく、動画配信サービスでも同等。テレ東系列が映らず深夜アニメも満足にやってない地方に住んでるのでネット配信はライフラインみたいなものだが、自分が基本的に利用しているのはニコニコ、GAYO!、AbemaTVの3つのみ。いずれも無料で最新アニメや懐かし作品が配信されてるので正直これらがあれば不便は無い。欠点はせいぜい最新話配信の日にちが有料サービスに劣るくらいなのでそこさえ気にしなければわざわざ月額900円程度も払う必要もないのだ。そもそも最近はアニメも1クールに2~3本しか観てないものあるので。

 

だが、そんな考えが一気に覆りそうな出来事がリアルにて発生してしまう。

 

 

先日、ふと唐突に、昔観た『魔弾戦記リュウケンドー』を久しぶりに観たくなった。特オタ初心者だった頃にネットで面白いと訊き、気になってDVDを借りて視聴したのだが、6年経ちそれから一度も視聴してなかったので、そろそろもう一度観てみようかな・・・、と思いあの時に借りたTSUTAYAへ。しかしここで衝撃の事実発覚、もうそこにリュウケンドーは置いてなかったのだ・・・・・!

諦めきれず近辺の他店も回ってみるものの、どこにもリュウケンドーは置いてない。仕方なく帰宅し色々調べてみると、どうやらTSUTAYAの公式HPで全国の取り扱い情報が検索できるという。いつの間にこんな便利なものできとったんや・・・。

それはさておき検索してみると、何と自分の地域のTSUTAYAは全てリュウケンドーは取り扱っていなかった。なんという・・・。時代はここまで変わったというのか・・・、レスキューフォースはまだ置いてあったのに・・・。

 

魔弾戦記 リュウケンドー1 [DVD]

魔弾戦記 リュウケンドー1 [DVD]

  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: DVD
 

 

その後さりげなくGEOの方も調べたが結果は変わらず、レンタルが全滅したということで狙いを配信サイトに絞る。そして結果、定額見放題だとU-NEXTにて配信しているそうだ。うむ、今までその手のサービスに手を出してなかったが現状リュウケンドーを正規の方法で視聴できる処は少ないし、とりあえず会員登録の方向で進めていく決心は固める。

f:id:RoRoRomaturity:20200709215439j:image

f:id:RoRoRomaturity:20200709215442j:image

 

だが、ここでまた心が迷う。月額料金を確認しぶったまげる、なんと税別1990円。おいおい、いくらなんでも高すぎじゃあないか・・・?ネトフリですら高いと思ってたのにこれはちょっとな・・。お試しで初回31日は無料となってるがリュウケンドー1作品を観るためにそこまで払えるか・・・?

念を入れてその他の配信作品も確認。『仮面ライダー鎧武』に『監獄のお姫さま』、『ゾンビランドサガ』・・、おぉ、どれもそろそろ観返したいと思ってた作品ばかりだ。月額料金さえ払えばいくらでも観れるそうなのでこれはデカいんじゃあないか?ライダーの劇場版やVシネマもラインナップに含まれるので自分の需要にも合っていそうと感じたが、ここでもう一つの疑念が。

 

「そういうの、東映特撮ファンクラブで良くない?」

 

東映特撮ファンクラブ、大雑把に説明すると月額900円程度で現行の『ゼロワン』『キラメイジャー』含め過去のライダー戦隊メタルヒーローなど殆どのTVシリーズや劇場版を視聴できるサービスで、今までも何度か入会を検討したことがあった。

東映特撮作品はYouTubeやニコニコでも配信されているので、正直言って入会しなくても間に合ってはいたが、これまた久しぶりに観返したいと思っていた『非公認戦隊アキバレンジャー』が配信されていることを知ったので、ますます入会欲が高まる。あの怪作『超光戦士シャンゼリオン』もあるからな・・・。

f:id:RoRoRomaturity:20200709215457j:image

 

 

でも、少し考えてみると、全12巻ある作品をいちいち借りて来るよりかは、ある程度利用料金はかかっても家ですぐ観られる動画配信サービスは優れてるよなとは思う。個人的には権利関係やら出演者の不祥事等で配信されない・配信停止になった作品も変わらず取り扱ってくれる(よね多分)、また、単純にそれらのサービスに加入してない人にとっては、まだまだレンタルビデオ店の需要は残ってると思うしそう信じたい。

しかしそれでも、時代と共に需要と供給は変わってしまう。自分はこの手に関しては老害思考ぎみではあるけど、流石にそろそろそういう価値観もアップデートしないといけないのかもしれない。ウジウジ言ったが好きな作品が観られるのであれば1000円でも2000円でも安いものだ、金を失うことを恐れてオタ活はできねぇんだよ。そろそろ本気で覚悟を決めなければ。アマプラで配信されたらそっちに切り替えるけど(台無し)