ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ワールドトリガー 第214話・第215話感想

※この記事には『ワールドトリガー』第214話、第215話(ジャンプSQ.2021年12月号掲載分)のネタバレが含まれております。

 

 

ジャンプSQ. 2021年12月号

 

 

 

 

 

 

 

 

ワートリ読者各位、こちらロゼロ!今月のワートリの早バレに遭遇した!

サイト名は「ワンピース考察(うんたらかんたら)」*1。サムネは215話の1ページ2コマ目、些細だがネタバレ度は高い!

特徴として、Googleのトップに出る可能性が高く不意を食らうことがある。各自警戒されたし、以上。(東さん風に)(事後報告)

 

 

 

第214話「遠征選抜試験⑫」・第215話「遠征選抜試験⑬」

 

 

数秒で分かる209話から213話までのワールドトリガー 

いよいよ始まった遠征選抜試験。修の所属する諏訪7番隊は初日、修のトリオン切れが祟り最下位スタート。2日目からの巻き返しを図る中、いよいよ戦闘シミュレーション演習が始まる。

 

 

 

戦闘シミュレーションのデータが送られて早々、ユニットがチーム別だということに驚く香取。宇井ちゃんは「そう書いてあった」と指摘してるけど、香取お前、諏訪さんにルール読んどけって言われてたじゃねーか!*2でもそのシーンだと「了解」と言ってるのは修と隠岐だけ、読んだが理解してなかった可能性もあるけど香取の性格的にはシンプルに読んでなかったんだろうな。

 

シミュレーションの細かい内容は、1ターンごとに移動なり攻撃するなり予め設定し動かすような、スパロボとかそんな感じ。自分はこういうのはせいぜい『デビルサバイバー2』くらいしかやったことないのでざっくりしか分からない…。そういうのと大きく違うのは、自軍を相手が両方同時に行動するという点。実在するゲームで同時進行なのはあんまり聞いたことないのでちょっと新鮮。攻撃・防御の射程範囲内とかの設定もワートリっぽいゲーム感が強く、自由度も高そうで実際にやってみたくなるような出来。PS5かSwitchで出ないかな、出たらハードごと買うぞ。

ヘルプユニットの設定はソシャゲのフレンド枠っぽいよね、これ自分なら太刀川さん一択かもしれんなぁ。加賀美さんの「どうせ強いでしょ」みたいな感じで一番強いやつ選んどけばなんとかなるだろと思うから。逆に当真とかは上級者向けっぽいよね。にしても、「俺のチームに太刀川はいらない」とぬかした二宮、あんたどんだけ太刀川さんのこと嫌いなのよ……。厳密には本人を模してるだけなのに…。好きなもの:才能のある人間と書いておきながら頭が悪いという理由で執拗に避ける、この2人ボーダー内で不仲説とか噂されてそう。

 

話は変わるけど今回の審査を担当してる太刀川さんと出水、何したらいいのかさっぱり分からず羽矢さんに助けを求める下りがなんかこの人ら可愛いなと思った。「すんません羽矢さーん」って完全にファミレスで注文する時に店員呼ぶアレじゃん。年上の太刀川さんに対しタメ口で接する羽矢さん、2人はいったいどんな関係なんだ…。

 

 

練習試合にて、香取が「とりあえず追跡移動しとけばいいじゃん」と行動設定を全部追跡移動にしたシーン、あぁこれおれもよくやるわ……と思ってしまった。香取ほど脳筋ではないにしろ、迷ったら攻撃に全ツッパしとこー、積み技使ってる場合じゃねえ!突っ込めー!みたいなことよくやってたので。それに自分の思うようにいかなかったら「何このクソゲー」と絶叫、聞き覚えがありすぎる。これほぼ全てのゲーマーの口癖みたいなものよ…、おれもポケモンの対戦でストーンエッジを外したり、ウマ娘でやる気ダウンイベントが連続して発生したらよく言ってるもん…。まさかこの回だけで2回も香取に親近感湧くとは…。

でも、そんな風に単純な考えでは通用しない辺り、よく出来ているよなー。これなら戦略しだいで修でも格上に通用しそう、修は工夫するの得意だから。遊真も戦闘経験が豊富で頭も切れるし本人の言うように活躍できそう、ここで戦果上げられたら漆間さんも見直しそうだし、何なら意気投合するんじゃないかと。直観だけど漆間さんって遊真のこと気に入りそうだと思うんだよなぁ。

 

 

 

そして最後の最後、全部持って行った水上敏志という男。チームメイトにシミュレーション演習の存在を知らせないままどうやって凌ぐのかと思いきや、なんと全ユニットを1人だけで操作するというぶっ飛んだことをしでかす。いやこいつやばすぎんでしょ……、チームワークなどが試される訓練でやるようなことじゃねぇよ……。これ照屋さんにバレたらチーム崩壊とかそんな次元じゃないでしょ、下手したら一生口聞いてもらえなくなるぞ。

<「諏訪7番隊」VS「水上敏志」……!>という煽り文も面白すぎるでしょ、部隊VS1人という構図から、水上が完全に人型ネイバーみたいになってんじゃねえか。でも水上はかつてプロ棋士を目指してて頭の良さもボーダー隊員の中でもトップクラスだし、苦戦を強いられるのは間違いなさそう。でもこれチーム戦でやることじゃないよね絶対、それに例え全チームに勝てたとしてもA級評価が悲惨なことになりそうなんだよなぁ、1日目の古寺隊みたいに水上だけに票が集まって他の隊員は少な目とか。そもそもこれ見ていい印象を抱く人は少ないだろうし、首位陥落の原因になりうる場合もある。そんなリスクを理解した上でこんなことしてるんならもう怖すぎるわ。

 

 

 

【蛇足】

今月の水上敏志の活躍について、同姓同名の漫画家・水上悟志先生も反応してて笑った。↓

 

いやこの調子で頑張ったらどんどんヤバい方向に進んでいきそうなんですが…。

因みに、水上先生と葦原先生は特に交友などは無い模様。

youtu.be


それと次回以降、宇井ちゃんのことは「宇井ちゃん先生」と呼んでいきます。なお、感想書くのは不定期かつ気が向いた時だけのつもりです。

 

 

 

*1:(うんたらかんたら)内は忘れた

*2:第208話参照