ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

旅するロゼロ#6 ~サモンライドが往く、オタ活でトロピカれ!福井の玩具屋巡り~

旅するロゼロ、これまでの3つの出来事!

 

1つ! ロゼロは旅好きな性格をアピールするため、ブログに旅コーナーを設立する!

 

2つ! しかし、時勢により去年からコーナーが1年半も更新停止状態に陥る!

 

そして3つ! いよいよ、久しぶりの6回目の旅レポートが完成しようとしていた!

 

オーズ・ザ・ストーリー

オーズ・ザ・ストーリー

  • provided courtesy of iTunes

↑ネタに困った時にオーズのあらすじパロやると筆が進む。

 

 

はい、ということで久しぶりの誰得旅レポートコーナー、「旅するロゼロ」掲載でございます。

前回の第5回が2020年2月、あれからもう約1年9ヶ月、まぁそんなに空いてしまうのもしょうがない時期でしたしね。実はその間もちょくちょく旅行とは言わずとも厳重に気を付けながら何度か県外へ行ったりする機会はあったのですが、「このご時世に県外行ったって言ったら炎上するんでないか?」「他の人に不安をあおってしまう」と壮大にビビってしまいお蔵入り。単純にネタにしにくい・過去の回と被ってしまうという理由もあったんですがね、去年夏の新潟のきらら展のレポートとか。

 

そんな自粛していた中でも、やっぱり旅したい欲求が増したり、行きたい場所が増えたり。田舎住まいなのでアニメや特撮の聖地巡礼には強い憧れがあり前々から死ぬまでに回っておきたい場所を脳内にリストアップし、この1年半でまた幾つか増えてしまい、我慢するのがしんどいってもんじゃなかった。来年こそは色々行ってやるぜ……、もちろん状況を見極めてだけど。

そんな中で、友人たちと密かに計画していたのが、福井県中古玩具屋巡り。なぜ福井なのかはあえて説明を省くのでご想像にお任せするとして、ロゼロは昔からの友人兼オタク仲間であるミャジャミャジャ君、ネプチューン君と3人でよくライダー・戦隊・プリキュアの映画を観たり、地元の玩具屋に行き「うひゃーこのライダーベルト安いぜー」「みんな、アバレンのロボがあるぞ!ハリケンもだ!」(だいぶ誇張してます)とはしゃいだり、かーなーり楽しいオタ活を不定期に行っております。因みにこの3人のグループLINE名はサモンライド、私が適当に名付けました。同名のゲームをやったことないのに。

 

 

 

普段のオタ活の活動範囲は地元周辺、実は今回が初めての県外遠征(日帰り)なので内心ワクワクはしていたものの、プランが立ち上がったのが今年の3月ごろだというのに決行に至ったのが10月。まぁこんな世の中だし、それぞれの事情が合わなくなったり予定日前日に土壇場でキャンセルせざるを得ない事情が発生してしまったりで何度かお流れになってしまった背景もあるので仕方ない。後者の場合はマジで精神にくるものがあったよ…。

そんな感じで色々ありながらもようやくこぎ着けた初の地元外でのオタ活、これまでのモヤモヤとかが全部吹き飛んだくらいに楽しいひとときを過ごせたのでここで振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

1件目:地元の某ショッピングモール

まず福井に行く前にやっておかなければいけないことが一つ、『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』の鑑賞。ちょうど時期が重なっていたため、映画を観てから玩具屋巡りを行うというプランを立てることにした。

9時過ぎの朝一の上映を観るためにトロプリ35話を車内で観ながら(運転担当のロゼロは音声だけで楽しみました)ショッピングモールへ、開店が9時ちょうどながら何人かの客も中に入るのを待っていたのもあってか、映画館内の席はほぼ埋まっていたため前の方の席へ。首痛との闘いを強いられながら鑑賞した。

 

ネタバレなしに感想を語ると、ロゼロは『ハトプリ』を1話たりとも観ずに(キャラ名は知ってるくらい)今回の映画を鑑賞した結果、「ゆりさんかっこいい…、ハトプリ観たくなったぞ…」と女児先輩の如く?ハトプリの虜にさせられた。キュアムーンライトに関してはアルフィーの高見沢さんが『新堂本兄弟』のアフレコ体験で声を当て妙に合ってた程度しか知らなかったのに。過去作の要素が出てくる作品に触れた後、予習しといて「予め観といて良かった…」となる感情と、未履修で臨み興味をそそられる感情の2つがあるということを実感した。

 

 

ついでにモール内の玩具屋もチェック。そこは所々にもあるようなリバイスやゼンカイジャーなど現行作品の商品しか置いておらず、値崩れとかも発生していなかったので特に記述するようなことは無かった。強いて言うなら、一般販売のセイバーとブレイズのアーツが売られていたので、もしかしたらいつかお世話になるかもしれない。

 

 

こうして映画も観終わり、舞台はいよいよ福井県へ。予めドライブ用にと作成しておいたライダー・戦隊・プリキュアシンカリオンの主題歌挿入歌で構成されたプレイリストを流して高速道路をかっ飛ばす(安全運転で)。やっぱ好きな曲を聴きながら高スピードで車を走らせるのはトロピカってる体験ですわ。

 

 

 

2件目:ホビーオフ 福井南店

goo.gl

 

福井北ICを降りて割とすぐ近くに立ち構えていたのでここを福井の1件目にセレクト、隣にはハードオフもあったがそちらは楽器やゲームソフトなどがメインなのでこちらのお目当てなモノは特になし、強いて言うならロックシード付きの鎧武OVA。VC版のポケモンピカチュウVer.箱付きがかなりのお値段でビックリした。

ホビーオフは地元にも数件あり品揃えはそれなりだったので特に心配は無し、ここもなかなかだった。まず特撮コーナーに入ってすぐの棚にカブタック・ロボタックのアクションフィギュアが数点置かれていたのは珍しかった、あまりお目にかかれない貴重品だと思いますわよ。他にはアバレンジャーの爆竜ディメノコドンや箱なしのバグルドライバーⅡなども、ここでロゼロはバグルドライバーⅡはプレバン限定だと勘違いしており「えっこれ激レアじゃね!?」と少しはしゃぎ恥をかいた(限定なのは新檀黎斗Ver)。最近のボスライダーのベルトってプレバン限定が多い気がするからね…、アークドライバーやソロモンとストリウスのバックルとか。

 

p-bandai.jp

 

 

 

3件目:市内の某昆虫ショップ

昆虫好きのネプチューン君の希望で寄った住宅街に佇む小さな昆虫ショップ。場所が場所なのでまともな駐車場が無く付近の公園に路停、知る人ぞ知る店なのか店の近くに車が3・4台程度止まっていた。

下手したら罰金を取られそうだったのと自身が昆虫に疎いのでロゼロは車内でお留守番。ネプチューン君曰く常連っぽい人が多くやや気まずかったとの事、でもレアな品もあったみたい。

 

 

 

4件目:ハードオフ・ホビーオフ 福井南店

goo.gl

さっきの所よりも品数が多いのが一目で分かる程の充実さで、ライダーベルトは最近のからクウガ〜剣辺りのやつまでCSM含めて数多く揃っっていた。その中でもシュールさを発していたのがプチプチに包まれたCSMギャレンバックル、中古ショップでも存在感を放つ橘さんは一流だよなぁ。

個人的に気になったのが2点、ダイレンジャーのスーパー気力バズーカ(もしかしたら大連王だったかもしれない、曖昧)が箱付きでたったの3000円以下。これは好きな人なら絶対買いですよ。えっこんなに安いの!?って驚いたもん、ネットなら下手したら2万以上すると思うし。それとタイムレンジャーのタイムアタッシュセットというものも安価で、これ本編に出てないよねと思いながら裏面見たら普通に出てたやつだった。

もう一つがドライブのドライブピット、これは存在すら知らずミャジャミャジャ君にドライブ放送当時プレバンで発売されたものだと教えてもらった。あの特状課の秘密基地を細かい部分まで再現しており、是非とも部屋に飾ってみたい一品だったが案の定10000円とお高かったので諦めた。しかしここは掘り出し物が多く地元なら是非通いつめたい位の店だった。

 

p-bandai.jp

 

 

 

5件目:浪漫遊 福井店

goo.gl

今回訪れた中で一番規模が大きかったのがこの店、実際に駐車場は半数以上埋まっており来店者数も恐らく他のところよりも入っていた。それだけあって店内も広く玩具コーナーに辿り着くまでに10分近くかかり、アニメの円盤コーナーとドラゴンボールやワンピースのフィギュアが並ぶ棚の周辺を2,3周した。

大きいだけあって取り扱ってる商品も幅広く、古着やオーディオ器具などは勿論、VTuberコーナーも目立つ場所に設置されてた。そこで推しのグッズを探したりセレ女のタペストリを見つけミャジャミャジャ君とセレ女の昔のロボアニメに詳しい娘って誰だっけ?」「北大路ヒスイだったと思う」みたいな会話をしたりした。

お目当ての特撮玩具コーナーはS.H.Figuartsだけでもビッシリ、プレバン限定商品に一番くじの景品、「えっこんなのあったんだ」と思わされる知名度の低そうなものまで完備。ただ、今年の9月に発送されたプリキュアのメモリアル色紙セットまでもがショーケースに展示されてたのはキレそうになったぞ、同じものをミャジャミャジャ君の誕生日にあげたんだからな。どこの誰か知らんが何すぐ売っとんねん。

ここまでウィンドウショッピングを楽しんでたサモンライド一同もここでようやく買い物タイムへ。ヒープリ好きのネプチューン君はフォンテーヌ・スパークル・アースのキューティーフィギュア(グレースは去年おれがあげた)、ミャジャミャジャ君はくじでリゼロのレムのフィギュアを当て、ロゼロは推しキュアのアンジュとセレーネのフィギュアにあんハピBD6巻(特典付き)を購入。殆どは地元のショップじゃ見かけないものだったので、これだけでも遠征の成果があったなと実感。余談だけど私あんハピのBDBOX持ってるので今回のは特典目当てで買いました。

f:id:RoRoRomaturity:20211121225137j:plain

↑ロゼロの買ったもの。この写真にプリキュアが実質5人写ってるのに気づく人はどれくらいいるのだろうか。

 

 

 

5.5件目:福井駅西口広場

ここは店ではなく聖地、何を隠そうここは平成最期の大怪作『仮面ライダージオウ Over Quartzer』……と同時上映された『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』に登場した場所。最近の作品で景色もほぼ映画に出てきた時のままだったので通り過ぎただけだったが、聖地巡礼を行えた点は満足。時間があれば今度写真撮りに行こう。

余談だけど、劇中では福井恐竜博物館から駅まで走って移動していたが実際には車でも40分程度かかり、徒歩で行くにはリュウソウ族でもないと無理なので聖地巡礼する方は注意。

 

 

 

6件目:セカンドストリート 開発店

goo.gl

帰り道の方角に店を構えていたので立ち寄る感覚で来店、ロゼロのMyカーのポンコツナビちゃんのせいで店の周りを1周したのは内緒だ。

セカストは地元にも何件かあるが、基本的に家具や古着などがメインの店なので玩具コーナーは棚1台分のスペースしか無し。しかしショーケース内にロックシードが草の根にぶら下がって展示されており、担当者のこだわりを感じさせられた。他にもグッドストライカーがかなり安かった。

 

 

 

7件目:地元の大きな中古屋

夜道をさまよいようやく地元へ帰還。しかし最近ロゼロがドライブ中に偶然見つけた店が帰り道の途中にあったので立ち寄ることに。

雰囲気的には浪漫遊に近く、入り口付近にクレーンゲーム機が並びゲームのデモが流れたりと賑やかで騒がしい雰囲気が漂う。玩具コーナーはそこまで大きくもないかもしれないが、CSMからプレミアものな昔懐かしのロボまで、人によってはまさに穴場とも言える。ガシャットが他の店より数百円安い気がしたのでその内買いに来る事もありそう。

ここでもキューティーフィギュアを見つけた一同、しかし状態がほぼ同じで浪漫遊よりもやや値段が低く「こっちで買っとけば良かった…」と後悔、オタクあるある。ここでネプチューン君はちゆちゃんと平光のフィギュアを購入。

 

こうして店を後にし、夜の国道をライダー挿入歌などを流しながら走り、ロゼロがゴーバス後期OPの良さを熱弁しつつ、最後はキバ映画の主題歌でいい感じに締まり今回のオタ活は幕を閉じた。

 

 

 

 

【まとめ】

ふわぁ〜!県外へのオタ活ってトロピカってて生きてるって感じ!(混ざってる混ざってる)

 

 

今回が初だったサモンライドの県外遠征オタ活、普段地元でたむろってる店とはやはり品揃えも変わり、その店一つ一つの特徴なども分かりいい刺激にもなりました。今はネット通販が主流となりつつある時代だけど、自分はやはりこうやって実際に店へ繰り出してそこに何が置いてあるのか、どのような雰囲気なのか、といったような目で見て肌で感じる実体験が好きなので、これはまた機会があれば他の県の店も巡ってみたい。最近ガソリン高騰してるから時間空けた方が良さそうだけど。

 

プライベート以外では基本的にオタクであることをあまりオープンにしない人間なので、常日頃から「あぁ〜近くにオタ話できる人いないかな〜、今週のトロプリについて語りてぇ〜」と飢え、好きな動画投稿者のニコ生でオタ話したい欲求を満たす日々を過ごし、オタ活の為に生きる人生。1人でもいいけど、やはりオタク仲間と一緒だとより楽しい。お互いにお互いの好きなものを尊重し、誕生日にはプレゼントを送り合ったり、同じ時代に出会えた仲間たちと共に至福のひと時を過ごすのはエモいとかそんな言葉では言い表せない程の感情が湧いてくる。これからも理想的な関係を築きつつ幾つになっても好きな作品で盛り上がれるグループで居たい、この画像のように。

 

f:id:RoRoRomaturity:20211123123711j:image

↑イメージです

 

 

 

 

【おまけ】

道中、車内で流した曲一覧(長いです)

1.Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア ~トロピカる部 Ver.~

 

2.特捜戦隊デカレンジャー

 

3.LUCKYSTAR

 

4.進化理論

 

5.LORD OF THE SPEED

 

6.獣拳戦隊ゲキレンジャー

 

7.REAL×EYEZ

 

8.Spinning Wheel

 

9.騎士竜戦隊リュウソウジャー

 

10.あこがれ Go My Way!!

 

11.Law of the Victory

 

12.POWER to TEARER

 

13.Rise Up Your Flag

 

14.Bounce Back

 

15.Over "Quartzar"

 

16.ミラクルっと♥Link Ring!

 

17.Nobody's Perfect

 

18.仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER メドレー D.A. RE-BUILD MIX

 

19.Journey through the Decade

 

20.時の華

 

21.果てなき希望

 

22.ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! ~Precure Quartet Ver.~

 

23.Rewrite the story

 

24.天装戦隊ゴセイジャー

 

25.ELEMENTS

 

26.JUST LIVE MORE

 

27.Regret nothing ~Tighten Up~

 

28.海賊戦隊ゴーカイジャー

 

29.ルパンレンジャーVSパトレンジャー

 

30.Action-ZERO

 

31.爆竜戦隊アバレンジャー

 

32.SURPRISE-DRIVE

 

33.ニューチャレンジャー

 

34.A.I. ∴ All Imagintion Type-02

 

35.魔進戦隊キラメイジャー

 

36.Ride the Wind

 

37.EXCITE

 

38.ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平

 

39.Aive a life

 

40.トロピカ I・N・G

 

41.Evolvin' Storm

 

42.Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア

 

43.ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!

 

44.列車戦隊トッキュウジャー

 

45.We can!! HUGっと! プリキュア

 

46.侍戦隊シンケンジャー

 

47.覚醒

 

48.Round ZERO ~BLADE BRAVE

 

49.エビバディ☆ヒーリングッデイ!

 

50.Be The One

 

51.liveDevil(TV size)

 

52.レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

 

53.ENDLESS PLAY

 

54.Dead or alive

 

55.Switce On!

 

56.Time judged all

 

57.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード

 

58.W-B-X ~W-Boiled Extreme~

 

59.スーパー戦隊 ヒーローゲッター

 

60.Extreme Dream

 

61.take a try

 

62.モーフィン!ムービン!バスターズシップ!

 

63.PEOPLE GAME

 

64.バスターズ レディーゴー!

 

65.乱舞escalation

 

66.Circle of Life