ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『逃走中 元日3時間SP ~美女とハンターと野獣~』感想 いいお話だったのは絵本じゃなくて逃走劇でしょ!

↑野獣(CV:浪川大輔)ワンチャンあった…?

 

 

新年明けましておめでとうございます。初夢は「リアル野球BAN」でチーム石橋が0-2で敗れる夢でした(なお実際の『スポーツ王』は録画失敗した模様)。

 

 

〈今回の逃走者〉

伊藤俊介(オズワルド)

岡田結実

景井ひな

春日俊彰(オードリー)

久保田かずのぶとろサーモン

佐藤勝利Sexy Zone

柴田英嗣アンタッチャブル

須﨑優衣

SEIKIN

髙藤直寿

田中卓志アンガールズ

中尾明慶

HIKAKIN

ヒコロヒー

フワちゃん

松田宣浩

松丸亮吾

水谷隼

見延和靖

矢吹奈子HKT48

四十住さくら

 

 

↓筆者の逃走成功者予想

本命:佐藤勝利水谷隼

対抗:松丸亮吾、須﨑優衣

大穴:矢吹奈子

期待:春日俊彰柴田英嗣中尾明慶

すぐ捕まる:久保田かずのぶ

 

【放送4時間前に追記した補足】HIKAKINさんが「一生忘れられない体験」「今度こそ奇跡が!?」と語っていたり、ラテ欄では「ヒカキン涙の理由は?」と最後の行に書かれていたのでラス1まで残るような気がしてきた、矢野さんも似たようなパターンだったので。

 

 

(以下、感想 ネタバレ注意

 

逃走中|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

https://fod.fujitv.co.jp/title/2135/2135820007

↑見逃した方はTVerかFODで。今回は絶対観ておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

田中「そんな気の抜けたヤツ(フワちゃん)が逃走成功するわけねーだろ、『逃走中』ナメんな!」

↑あなたも「恋愛中」にうつつを抜かして捕まったことが3回くらいありませんでしたかね。

 

 

放送前日・大晦日にやってたTBSのゲーム番組にてボウケンレッドこと高橋光臣さんと共に大活躍したフワちゃんが1番最初に死亡脱落した今回の逃走中、初っ端からハンター10体をかいくぐりエリア脱出を強いられるミッションが繰り出されるなどいきなり波乱の展開。特に驚きだったのが金メダリストの確保ラッシュ。見延・四十住両選手が最初のミッションで、自分が逃走成功予想に挙げた須﨑選手も序盤で捕まり、水谷さんまでもがアラームによりゲーム半ばにて散る。この回の収録・放送が東京五輪の後で良かったよね…縁起悪いから。それでもアスリートたちがここまで苦戦するのは波乱の展開で、「あぁ今回もゲームオーバーですかね…」と不安になった。

エリアは過去最大級の広さながらスタート時のハンター数は5体、去年の『新ゲームを攻略せよ!』と似たようなシチュエーションだったのでエリア分断や封鎖とかあるかな~と思っていたら第1ミッションというね。しかも逃走者のスタート地点がkaze棟だったから結果的に半数のプレイヤーが閉じ込められてしまう、緻密に練られていますなぁ、悪趣味的な意味で。kaze棟はかつて使われた回では登場しなかったので、もう少しあのエリアでの逃走劇が見たかったという気持ちもある。

 

美女と野獣』を模したドラマパートは、ショッピングモールというエリアに合うのか?という不安があったが、モール内で事件が発生したことにより報道陣や自衛隊が出動するのはリアル感があり、かつ逃走者がインタビューを受けるシュールな絵面も見られ、まさに「こんなもんバラエティちゃうがな、事件やがな」*1状態だった。moriエリアを「森」と勘違いしていたベルや、野獣と松丸さんや田中さんの絡みも面白く、「お前も野獣だったのか?」は特に笑った。まる子コラボ回の時も思ったけど声は後付けなのかその場で吹き替えてるのかは気になる。野獣の声を担当した木村昴さんは知名度的にも十分だしそのうち逃走者として出演する可能性もありそう。

 

かつて身代わりスイッチで全国のヒカキンキッズを敵に回し他番組でも炎上案件を起こした久保田がわざわざ呼ばれていることから、絶対あるだろうなと予想していた逃走者の心理を揺さぶるミッションは賞金アップと逃走者復活のどちらかを選ばせるルーレット、個人的にこれが今回のミッションで一番好き。最初のミッションの恩返しや善意で人助けを選ぶ人もいれば、完全な欲望に従い賞金を選ぶ者もいる、こういうプレイヤー同士で主義が異なってこそ逃走中だと思うんですよねぇ、選択肢にデメリットが無い分余計に。

ルーレットの目を何度も張り替えれるのは結構ガバガバな感じもあったが、それが却って復活派と賞金派の醜い争いという名の泥仕合を生んだので結果オーライ。正月に相応しくない酷い映像でも逃走中には相応しい映像でしたよ田中さん。最後に全部もっていったヒコロヒー君、賞金派なのに半々で止めておく辺り、非情になりきれないヒール感あって好き。

そして、うってつけのミッションだったにも関わらず参加できなかった久保田、珍しく人助けを選ぼうとしたが真意は結局どうだったんだ…。永遠の謎である。

 

 

 

 

続いて逃走者面について。

アスリートの大半が早々に捕まった分、唯一終盤まで生き残った髙藤選手は何度もハンターに追われながらも何度も振り切り見せ場に恵まれていた。特に残り16分20秒の牢獄からの応援を受けながらエスカレーターを一瞬で駆け下りていくシーン、牢獄の人たち同様「めっちゃ速っ!」って声出ちゃったよ。最後のミッション中にモール内のハンターを相手していたからこそ外にハンターが出てこずクリア出来た可能性ない?前回の戦闘中のチーム戦といいアシスト能力高いような。

 

もう一人のアスリート枠、熱男こと松田選手も残り6分半まで残っていたものの、ミッションでやらかして戦犯になってしまい燃えたらしいけど、あの状況でベルの父親が敵であることは知らなかっただろうし、基本的に逃走中での人助けイベントは網鉄砲などの有利なアイテムが貰えるなど逃走者にとってプラスになることが多く、何も報酬がないトラップなのは見抜きにくいと思う、かつて同じような形で炎上したアンジャッシュ児嶋さんの時でさえミッションで使うお金を貰えたのに。野獣と交流のあった松丸さんなら嘘の場所を教えるとかして上手くやり過ごせたかもしれないが、他の逃走者が引っかかってた可能性もあるので、貧乏クジを引かされた松田選手も可哀想というか。ミッション失敗しても「俺なんかやっちゃいましたか?」と言わんばかりにヘラヘラしていたのはもうちょっと責任感持てよとも思ったが写真撮影ミッションで"女性"なら逃走者以外でもOKと理解していた辺り頭はキレる方だと思うし、一応最後のミッションで貢献したので、あまり責めないであげて下さい、あの人も年俸下げられたばかりで税金払うのも大変なので。つーかおれ日ハムファンなのに何でこんな松田擁護してんだ。いや好きな選手だけどさ。

 

放送後、やらかしてしまった松田選手をヒコロヒー君が裏話を交えてフォローしていて彼女の好感度が上がった↓

ヒコロヒー君も放送時はヒール狙いの言動がチラホラあったけど、このツイートといい先述のミッションでの活躍(?)といい今回出演した芸人の中では一番ゲームを盛り上げるのに貢献していたと思う、絶対いい人だわ。松田選手と遭遇した時の「ホークスの松田や!」ってリアクション、野球やってる小中学生がプロ野球選手を見かけた時の反応っぽくて笑ってしまった。(「君」呼びなのは春日さんリスペクトです)

 

 

放送前の扱いから絶対目立つなと予想できていた松丸さんは、野獣との絡みから完全に物語の主人公ポジに。最初のミッションで野獣を信じ共に脱出し、最後のミッションで野獣を救い出して無事物語をハッピーエンドへ導いたのはエモい構成。ベル以上に絡むするシーンが多く、「美女と野獣」じゃなくて「松丸と野獣」になりかけてた気もする。野獣以外にも仲のいい勝利くんとの絡みも多かったけど、松丸さんが「勝利」と呼んでるのに対し勝利くんが「松丸」って呼ぶの、男友達あるあるっぽくて好き。

f:id:RoRoRomaturity:20220104115939j:plain

↑勝利くんを見守る松丸さん、美少女顔だと思ったけど違った、美少年顔だった。

 

 

ドラマパート関連の主役が松丸さんならば、今回の逃走劇の主役はやはりHIKAKINさんだった。初報の時はとりわけ注目もしてなかったが、本人の上げた動画やラテ欄などの情報から逃げ切る可能性が浮上してきており、まさかまさかと思っていたが本当に逃げ切るとは。序盤で兄を失い(ゲーム的な意味で)、自首に心が揺れながらもミッションにも参加し体力も限界に近い中ハンター8体に追われながらもギリギリでタイムアップを迎え逃げ切る。これだけでも凄いのだけど、やっぱり逃走成功後の嬉し泣きがこちらにも伝わってきて貰い泣きしそうになった。過酷なゲームが終わった安堵や6回目にして念願叶った嬉しさがこもった涙は、HIKAKINさんの人柄も相まって夢が実現のものとなった純粋な少年の様で録画を何度観返しても目頭が熱くなってしまう。これが前回の狩野さんでも見たかった図なのよ…、やっぱベテランの逃走成功はいつもより嬉しさも増すし、いずれは濱口さんや吉村さんとかも達成して欲しいよね。

2年前の新春SP(『VS新型ハンター』)では真っ先に捕まったHIKAKINさんが今年の元日SPで逃げ切れたということは、再来年はフワちゃん逃走成功ある?

www.youtube.com

 

 

 

 

【総評】

この回はリアタイで観といて本当に良かった……。

公式Twitterでは予め「放送後には結果発表があります」みたいな注意喚起があり、YouTubeでも案の定HIKAKINさん逃走成功の瞬間や松田選手がやらかしたシーンの切り抜きが数多く転載されていたので、もし見逃してしまっていたらネタバレに触れてしまっていた可能性が高く、感動も薄れていたかもしれない。去年がゲームオーバー多発の年で今回もギリギリな状況(終盤、松丸さんと松田選手は囲まれててほぼ詰んでたしHIKAKINさんと勝利くんも来た道を引き返してたら挟まれて終わってた)から逃走成功者が出たというのもあって今回は自分の中では『サザエさんSP』や『真夏のハンターランド』に匹敵、或いはそれ以上の興奮を味わった回だったから。いや自首するかしないかくらいの大きな決断でしたよ、自首しなくて良かった…(大袈裟)。

観てて思ったのは、やっぱレイクタウンはいいステージだよな…ってこと。『沈黙の巨大迷宮』から好きなステージだったけどエリアを映し出す図もどれも迫力があり更に好きになった。kazeエリアの照明が一斉に落ちる場面や、勝利くんがベルをエスコートしながら連絡橋を渡るシーンなど。特に後者は橋の下では車が通っているなど外では普段の日々を過ごしている人が居る中、エリア内では逃走者とドレスを着た女性が歩いている非現実的な出来事が起きてるという細かすぎる魅力が伝わってきて好きなんだけど、分かる人います?前々から聖地巡礼したいと思っていたけどより行きたくなったな…、HIKAKINさんが逃げ切った場所と松丸さんが捕まったレストランは最低でも抑えておきたい。

 

 

出演者・ミッション・ゲーム展開、どれもお正月に相応しい豪華で2022年の『逃走中』の幕開けに相応しい回でした。また今年もよろしくお願いします。最後に一言、おれも矢吹奈子さんと2ショット撮りたい。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

とうとう『逃走中』も2.5次元舞台ブームの波に乗っかって来たか…(逃走中は3次元だろ)

文庫版を読んだことないので"筋書き"が用意された逃走中の内容はどうなるかは分からないけど、プレイヤーの友情や駆け引き、争いが描かれる感じになりそう。何にせよ気になりますね。

しかしここ近年の逃走中はメディア展開に恵まれてるなぁ…、文庫本に知育本まで出たり、Switchにもゲームがあって今回の舞台化。テレビ以外でも逃走中が楽しめる今の子供たちがうらやましいぜ、おじさんたちはPSP街ingメーカー3×逃走中』(2010年発売!!!12年前!!!)というハンターが全然速くなくて十字キーをガチャガチャ押しながら×ボタン連打されしてれば簡単に逃げ切れる駄ゲーを延々とやってたんだぞ、それしか無かったんだから。自分でステージ作れるのは楽しかったけど。

 

 

*1:『ジャンプ!○○中』の富士急回にて木下優樹菜さんの110番モノの悲鳴を聞いたときのたむけんさんの反応