ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その① ミカヅキ/さユり

このブログでは、気が向いた時やこれをみんなに知ってもらいたいと思った作品や曲を紹介したりしているのですが、最近どうもスランプ気味でして。

理由は色々あれど、一つ明確に言えるのは自分の文章に自信を持てなくなってきてる気がしてならなくて。文章が下手なのは前から自覚してるけど、ここ半年くらいは思ったことを上手く言語化できなかったりすることが多く、何を伝えたいのかもはっきりしないと感じていたり。

 

でも、紹介したいものは結構あるので、リハビリがてら好き勝手に好きな曲を1日1曲ずつ紹介しようかなと。因みにこの企画、当記事を作成する8時間くらい前に思いついてこうして執筆している次第です。勢いって大事だよね。これに関しては完成度や誰かを唸らせるよりも、ただ自分の"ここすき"を伝えるためにやるので、ツッコミどころ満載な感じになるかもしれませんが許してください。

というわけで、ちょうど3月に入ったばかりなのでこれから1ヶ月間、続けることができれば毎日1曲ずつこのブログにて紹介していこうと思っております。気が向いたら来月以降も続くかも。とりあえず言ったからにはちゃんと30日続けよう。

 

前置きはこのくらいにしておいて、まず1曲目、今回紹介したいのはこちら。ミカヅキ』(Vo:さユり

 

www.youtube.com

ミカヅキ

 

 

 

この曲を知ったのはなんと2日前の推しVTuber白雪巴さんの歌配信から。さユりという歌手もヒロアカのED歌ってて「YOASOBI」や「ずっと真夜中でいいのに。」的な人でしょ?ぐらいしら知らなかったのだが、巴さんが『ミカヅキ』を歌っていたのを聴いて、「この曲知らないけどいい曲だな」と思い、Apple MusicでDL。一応補足しておくと、その歌配信はメンバーシップ限定公開になっているので注意。どうしても観てみたいという方はメンバー登録しよう(ダイマ)。

 

翌日、というか昨日、せっかくなのでこれでも聴きながら帰るかと仕事帰りに車で流してみたのだが、ものの見事に心を撃たれてしまった。これ午後5時以降に聴いちゃいかんやつだ!絶対泣きそうになるから!

 

 

出だし30秒は静かな方なのにいきなり感情MAXになりながら自己顕示欲など複雑な感情を抱えた少女の葛藤や思いを叫ぶ、最近の若者に人気の歌手って感情の出し方がすごい人が多いような気がするけど、この人も確実にそっち側だと思う。それで「それでも誰かに見つけて欲しくて」「逃げ出したいなぁ 逃げ出せない」といった歌詞も共感しやすく、承認欲求に飢えていたり他人と比較して劣等感を抱いてる境遇の人などを励ましてるようなメッセージがビンビンに伝わってくる。それこそ現代人の心の闇をイヤというくらい描いてるよねぇ、そんなこと言ってる自分も記事冒頭のようにちょっと最近お悩みモードだったので少し励まされたような気もする。自分は自分、って思ってても、やっぱり他人を振り切るってやろうとしても中々できないので。

ミカヅキ」というタイトル通り、夜がテーマの曲で学校や仕事で嫌なことがあった日の夜とかに聴くとかなり心が洗われるかもしれない。そういう時って叫びたくなることとかもあるもんね、近所迷惑になるから実際にはできないけどさ、心の中でクソッタレって叫んだりしてても本当は声に出して言いたいもんだよね。そんな気持ちをこの曲が代弁してくれてるようにも思える、おれは車で流しながらサビを熱唱したけど…。というか結構頭に残りやすい曲だから不意に口ずさみそうなので気をつけよう。

 

YouTubeの動画タイトルで気づいたけど、この曲アニメの主題歌だったんだね。乱歩奇譚、名前は聞いたことあるぞ、どこで聞いたかはちょっと言えんが。ヒロアカの『航海の唄』もそうだったけどアニソンも幾つか手掛けてるのね、これを機にちょっとチェックしてみよう。

 

その②に続く

rororomaturity.hatenablog.com