ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑯ 涼 the graduater『ドラゴン気取りのティーンネイジ・ブルース』

その⑮はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

今回紹介する曲はこちら、涼 the graduater『ドラゴン気取りのティーンネイジ・ブルース』

www.youtube.com

ドラゴン気取りのティーンネイジ・ブルース

 

 

たぶん100人中98人が歌手名も曲名も存じ上げないと思うので解説すると、この曲はラジオ番組『宮藤官九郎オールナイトニッポンGOLD』の1コーナーにてリスナーから歌詞を募集しそれを元にMCのクドカンが一つの詩を、真心ブラザーズYO-KINGが曲を作り、涼 the graduaterこと勝地涼が歌唱する、いわゆるコミックソング

 

筆者は昔から今でもクドカン信者を自称しているので(なお『あまちゃん』は観ておらず『いだてん』も視聴時間を割けず序盤で脱落した模様)、ラジオも毎週聴いていて、歌詞が集まり少しずつ完成していく様やその途中経過を発表する下りは心を躍らせると同時に、クドカン節を匂わせるセンスのある歌詞に爆笑していた。「さよなら偏差値の低い学園」「あの子の泣き顔シンディ・ローパー」「みんなの泣き顔割とブスでひく」・・かなり辛辣で今なら怒られそうだが当時の筆者はそれはもう大爆笑。

クドカン脚本のドラマでも「警察は探偵ナイトスクープじゃねえぞ」みたいな実在の固有名詞が出てくる台詞回しなどがツボで、これも一般公募ながらそういったクドカンらしさを出している。藤波辰爾立川談志の名前が出てくる歌は恐らく日本でこの曲だけだと思う。あまりにも面白すぎて何度も聴きたくなったのでスマホで録音したりもした、録音中に思わず歌っちゃって自分の声が入り来週また録音し直すなんてこともあった。

あまちゃん』を観てない影響で今でも勝地涼さんといえばこれをはじめラジオ内から生まれた曲などが真っ先に思い浮かび、某AKBのセンターだった人と結婚した時もあのラジオやこの曲を懐古しつつ「遠くまで行ったな・・・」と何故か親心のようになっていた。離婚したけど

 

その⑰に続く