ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉑ 喜多修平『泥だらけの星』

その⑳はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

前々回より引き続き野球に関連した曲をピックアップ、今回はこちら、喜多修平『泥だらけの星』

泥だらけの星

泥だらけの星

  • provided courtesy of iTunes

 

 

どうやら巨人の星パチスロに使われている曲だそうで。自分は別にスロは打たないしアニメのパチンコ化に抵抗はないので(牙狼の続編が作られてるの7割がパチンコの恩恵だし)、良い曲であれば媒体は問わないと思っております。

 

巨人の星といえば「重いコンダラ」でお馴染み(?)の『ゆけゆけ飛雄馬』が有名だけど、この『泥だらけの星』は言うなれば「平成版巨人の星の主題歌」とも言うべきか、曲調は現代チックながら歌詞はスポ根の王道を押さえている。

「弱さを断ち切り立ちふさがる壁に全てを賭けろ」「いばらの道選んだ先に勝利が待ってるならどんな辛い日々も耐えてみせる」「この道の厳しさを語る 傷知ることで強くなれると」、自分は巨人の星に関してはテレビで紹介された分やクリスマス回のような有名なシーンぐらいしか知らないけど、それらや『ゆけゆけ飛雄馬』の歌詞から、ひたすらに過酷な特訓を乗り越え辛くても決して折れず試合やライバルに勝利することを目的に限界をも超えて己を鍛えてゆく姿は容易に想像でき、それらはこの『泥だらけの星』からも伝わってくる。

昔ながらの根性論は今となっては時代遅れで今の人たちにとっては聞こえは悪いかもしれないけど、それでもこの曲はスポ根ソングではあるものの、作品の根っこの部分はなるべくそのままに他は近年のアニソンなどに合わせてあるので、『メジャー』や『ダイヤのA』のような近代・現代の熱いスポーツものにピッタリな曲になっているから、それらの作品が好きな人にも受け入れられやすいと思う。昭和・平成・令和と時代を問わずスポーツ、あるいは野球という国民的球技が好きな人には刺さる一曲なんじゃないかな。

 

 

・・・さて、巨人の星はあんまり知らない、パチスロも打たない自分が何故この曲を知ったかと言うと、ニコニコ動画に投稿された『パワプロクンポケット』の二次創作、「カオスフルswing編」という動画にて使われていたのがきっかけ。

www.nicovideo.jp

↑曲をすぐ聴きたい人は0:50秒から

 

二次創作なだけあって、歴代のパワポケシリーズのキャラだけでなく、ハルヒサンレッド初音ミクなどのニコニコでもお馴染みのキャラクターたちが織り成すカオスな群像劇を描いた本作のPVかOPかどっちかの動画にてこの『泥だらけの星』を使用していたことから今でも好きな曲の一つとなっている。こういうそれなりに視聴者の多いシリーズで比較的知名度の低い曲を使われてそれが自分の好みに合うとめちゃくちゃ記憶に残るんだよねぇ。というか巨人の星ファンと喜多修平ファン以外でこの曲好きな人の半数はこの動画から入ったんじゃない?それくらい影響与えてると思うよ。

 

 

その㉒に続く