ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『逃走中 ~上陸!猛獣の島~』 感想 個性派揃いの逃走者とNPCが織り成す真夏のリアルロールプレイングゲーム

サザエさんのEDと次回予告見て「ノリスケ出入り禁止」ってタイトル何wwと笑ってたらバズってて驚きました。

お前は当分デュエル禁止だ!!

 

 

〈今回の逃走者〉

荒川(エルフ)〈初〉

池﨑理人(INI)〈初〉

板倉俊之(インパルス)〈3〉

おいでやす小田〈2〉

大原優乃〈初〉

工藤美桜〈初〉

こがけん〈初〉

後藤拓実四千頭身)〈2〉

小林陵侑〈初〉

小林由依(櫻坂46)〈初〉

酒井貴士(ザ・マミィ)〈初〉

佐野雄大(INI)〈初〉

高野洸〈初〉

ケヤキ翔〈初〉

内藤秀一郎〈初〉

西洸人(INI)〈初〉

水田信二(和牛)〈初〉

みりちゃむ〈初〉

やす子〈初〉

山田恵里〈初〉

〈〉内は逃走中の参戦回数

 

筆者の逃走成功予想↓

本命:西洸人(INI)

対抗:水田信二(和牛)、内藤秀一郎

大穴:板倉俊之(インパルス)、小林由依(櫻坂46)

贔屓:大原優乃、工藤美桜、おいでやす小田

 

gyao.yahoo.co.jp

↑9月11日(日)まで視聴できるようです。

 

以下、感想。ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は時間の関係と上手いネタが思い浮かばなかったので今までの感想記事とちょっとだけ趣向を変えております。まずは逃走者面について(一部のみ)

 

 

 

工藤美桜 残り109分02秒 確保(3番目)

キラメイジャーではヘリの魔進が相棒だったのにヘリが登場するミッションまで生き残れず、まぁ何となく予想通りだったけど。内藤さんに巻き込まれたとはいえWヒーローの逃走シーンという地味にレアな光景が見られたのは特撮ファンにとってはちょっとしたご褒美よ。

 

 

 

内藤秀一郎 残り85分13秒 確保(7番目)

第2ミッション辺りでの確保、キョウリュウレッドというよりは仮面ライダーチェイサーパターンだったかな(上遠野さん当時ライダー出る前だったけど)。放送前に残り5人の時点まで生き残る幻覚が見えたが所詮幻覚だった。

状況判断には優れていたのでこれを言っては仕方ないが通報されてなければもうちょっといいところまでいけたかもしれない、追われる際の「うわ~待って!!」って悲鳴が嫌に聞き覚えあったような・・飛羽真(仮面ライダーセイバーの主人公)ってよく叫んでた気がするし。というか紹介写真なぜに最終決戦のシーンのやつを選んだんだ。

 

 

 

おいでやす小田 残り62分15秒 確保(11番目)

「クマの退治法とか教えてほしいなって・・・はい。・・・・あっ。うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

 

 

 

やす子 残り52分12秒確保(12番目)

出演者発表時に「この人1番最初に捕まるな」と予想したがラテ欄を見て変えたのはここだけの話。

建物の中や影に潜んでた逃走者が数知れないが、自然の中に隠れたのはこの人と第1回で木に登ったあの人ぐらいだと思うよ。前回のアディ村さん以上のガチ戦術でハンターは勿論ヘリにも見つからなそうだしミッションに動かなければガチすぎて逆に顰蹙買ったかもしれないけど真面目にそのまま逃げ切れたと思うよ、どちらにせよ虫刺されはキツくてどっかで出てたかもしれないが。でも内藤さん復活させてくれたらちょっと好きになってたかも。

 

 

 

板倉俊之 残り22分24秒 確保(13番目)

2006年のお台場編で悪天候の中ハンター3体と転倒まみれの泥仕合を繰り広げた男も今や44歳、年齢的に厳しいかと思われたがそれなりの走力を発揮し100分以上生存。ボーイや無茶振りおばちゃんとの絡みをはじめギャグシーンでも目立ってたのは芸人としても美味しく、古参ファンとしても嬉しいところ。

彼がボーイと呼んだ少年が後に逃走中に出演し本当に逃げ切ることになるとはまだ誰も知らない・・・(言ってみただけ)

 

 

 

大原優乃 復活前:残り62分49秒 確保(10番目)

     復活後:残り07分16秒 確保(15番目)

「こんなもんバラエティちゃうがな、事件やがな。110番モンの悲鳴でしたよ」(た○けん風に)。まさか靴脱げたまま外を走った逃走者が麒麟川島さん以外に出るとは。

ハンターの存在に怯えながら130分間逃げなければいけない中、兄のような存在の高野さんが序盤で確保されゴリラをいきなり間近で目の当たりにする、そりゃ泣くし着信音にもビビってしまいますわ。その割には無言で店内に逃げ込むというかなり肝が据わった行動してたけど。「住民の協力で命拾い」・・それ協力と言えるのか?店出る時にちゃんとお礼は言ってたが。

放送後のネット記事で「ビビる大原」と、15年前の元旦に渋谷を守った人の名前みたいに書かれてた通りビビってる様子が目立ったけど、怯えてながらも最初から最後までミッションに挑む姿勢は勇敢で、まるでかつての小倉優子さんや矢口真里さんを見ているようだった。そう考えるとあの頃のやぐっちゃんってメンタルめっちゃ強かったんだな・・・。今回参戦した女性逃走者の中では一番の撮れ高を残したからファンも結構増えたんじゃない?そんな僕も今回の放送を視聴した後マジで写真集の購入を検討し始めました。

それと、年上の高野さんのこと「洸くん」って呼ぶの萌えない??

www.daily.co.jp

↑『妖怪ウォッチ』効果ってすげぇんだな・・、ブームだったのもう8年くらい前なのにまだ通じてるもんね。

 

 

水田信二 残り06分04秒 自首成立(74万3600円獲得)

「もうあのゴリラは来ないと思うんでもう安心ですよ。あのハンターボックスも後で誰かが片付けに来ると思います」←クロノス社ですねわかります

「大原ちゃんの最初の飛び込みがあったからやで」

大原さんだけでなくエキストラの鈴木さんに対しても男前な対応、惚れてまうやん。

残り6分での自首は勿体ないなとは思う部分もあるが、ハンター8体という状況ならどこで捕まってしまってもおかしくないし「逃走成功」を取りに行くのではなく「賞金獲得」にこだわるなら賢い選択だと思うし、当初定めていた「70万で自首」という目標を達成したの、マジでかっこいいよ。

 

 

 

西洸人 残り03分42秒 確保(17番目)

最終ミッションでは事実上の指揮官に。残り30秒を切った時点で合図を送ってたのを見て「ギリギリまで待てばいいじゃん」と思ったけど、万が一間に合わなかったり後藤さんか大原さんのどちらかが捕まったらまた罪悪感にかられることになってたので(間に合わなかった場合も後藤さんは位置的に即確保になりやすい)、酒井さんやみりちゃむさんを見殺しにしてしまったことを悔いていた西さんだからこそ何よりも安全第一な選択を取ったんでしょう。

 

 

 

後藤拓実 残り02分53秒 確保(18番目)

前回は地味に残り10分まで生存して今回も地味に残り3分まで残ってた男、ミッションで活躍してたのに地味な印象が拭えないのは何故だ(個人の感覚です)。

 

 

 

怖い人酒井貴士 復活前 残り66分49秒 確保(9番目)

        復活後 残り00分48秒 確保(19番目)

「やべぇ!うわぁぁぁ~~~!!わぁ~~~、うわぁ~~~~~!!うわぁ~~~あああああ!!!!!許して!!!どうか見逃して下さい!!!!!見逃して下さい!!捕まった、うぅ~確保地点となった鳥居の向こうに恐らくハンターがもう1体いたので背後のハンターに見つからなくても自首電話かけてる途中に確保とかもあり得たかもしれませんね。

捕まり方は完全にギャグだが2回目の確保の「あとちょっとだったのに・・・」は悔しさと復活されてくれた西さんへの申し訳なさが感じられて笑いたくても笑えなかったよ。

僕もギャル好きですよ。

 

 

 

佐野雄大 残り00分11秒 確保(20番目)

一緒に逃げてたチームメイトが捕まってしまいミッションにも貢献できずせめて逃げ切ろうと意気込むが残り11秒で確保、ラストプレイヤーなのに報われなさすぎるだろ・・・・・。

これは人によって捉え方が変わってくる話だけど、歴代1位タイの残り11秒で捕まった記録は今後破られることは滅多に無いだろうし、史上最もゲーム終了間近で捕まった逃走者の一人として半永久的に語り継がれることは不名誉なことではなく寧ろ名誉なことだと思いますよ、逃走中ファンにとって佐野雄大という逃走者は決して忘れられない存在になったと断言していいです。

 

 

 

 

続けてミッション面。そういや今回賞金アップ系のミッション一つも無かったな・・、1秒100円スタートの逃走中でそれが無かったのってルールがやや特殊だったどうぶつ島を除くとクロノス森の公園以来?

 

ミッション① ハンター放出を阻止せよ!

鈴木さん、見ず知らずの逃走者に助けを求める前に警察とか呼びなさいよ(マジレス)

ハンターボックスを目撃した住人を探すだけでなくハンターボックスというものをどう説明するかも重要だったけどみんな割と説明上手かったわね。

 

 

ミッション② ヘリからの通報を止めろ!

今回は町民の協力がミッションクリアの鍵を握ること強調しておきながら逃走者同士でないとクリアできないミッションを送り込む、いかにも青山シズカがやりそうな手だ。もしも当初の約束通り西さんと酒井さんがクリアしてたら小林選手があぶれていたがその場合シャレにならん展開になってたかもしれん・・・。こういうので犠牲になるのは芸人ぐらいが丁度いいよ。

 

 

ミッション③ 復活カードを獲得せよ!

キャンプ場付近にいるゴリラのQRコードを取っても市街地エリアの牢獄まで向かうのはリスクがかなりあるから佐野さんの判断は正解だと思うよ。

 

 

ミッション④ 大量ハンター放出を阻止せよ!

西さんの「みんなの命がかかってます!」の後に「がんばれ!」的なポーズをとっていた放送管理室のおばさん好き。

前回の最終ミッションもそうだったけど、こういう系のミッションは最低1ヶ所は止めれなくてもOK、というか携帯が使えない分前回よりも難易度が上がってるので2ヶ所クリアできれば実質成功みたいなもんですよ。

このミッション中はゲームマスター・青山シズカ自らミッション内容や確保情報をアナウンス、こういうゲーム内容にそこまで影響を及ぼさない絡みはもっとやってもいいのよ。シュールさもあって面白いし。

 

 

 

 

 

 

 

【総括】
残り10分で6人が生存、これ2人は逃げ切れるんじゃない?と思っていた時期がおれにもありました。
一本道・坂道が多いエリアでハンター8体はそらきっついわ・・・。『ハンターランド』以降終盤でハンター8体以上がほぼ当たり前になってきているから今回もいけるだろと楽観視していた自分は甘かった。紙一重ではあったが。結果的に室内にいればいけたかもしれないけど店の中で逃げ切る絵面はバラエティ的にはちょっと地味すぎる気もするしな・・。でも水田さん、板倉さん、みりちゃむさんとかが終盤まで生き残れたのは建物内に長く居座っていたからだと思うのでちょっとそう思っちゃう。
 
一つ演出面への不満を述べるならば、続々と逃走者が確保され残り2分半で2人残っている状況、どう転ぶか全く読めない状況でいつものクライマックスBGMが流れるのは熱いのに、酒井さんが見つかった途端、通常の追跡BGMに変わった瞬間全滅が読めてしまったのは残念かな・・・、「酒井さん見つかった!どうなる!?・・・えっBGM変わった何で???あっ佐野さんも見つかった、これ負けたわ」放送時は結構こんな感じでしたよ。台無しとまではいかないけど負け確演出にはして欲しくなかった。
 
 
ラストの演出はちょっと不満だったけど、全体的な出来は間違いなく良い方。ゲームスタート前に「島民との協力がカギとなる」と通達された通り、多数の人との関わり合いがゲームを盛り上げてた。協力的な人だけでなく無茶振りおばちゃんやぱーてぃーちゃんのような事実上のお邪魔キャラに偽EXITのような裏番組をイジるだけでヒントもくれなければ足止めもしない人に、恐らくただの実際の島民と思われるボーイなど、様々な役割を持ったNPCポジションの人物が登場するのは正に"ゲーム"のような楽しさを観ているだけでも味あわせてくれた。これまでの街中を舞台にした回では私有地への侵入が禁止になってるパターンが多い中、今回は店の中をはじめ幾つかが解禁されていたので、初島 の島民の皆様のご協力がなければこんなに面白い回にならなかったなと思うと、いつか聖地巡礼して貢献しなければいけませんね・・。コロナ開けたらたぶん行きます。スタッフ・出演者の皆様は勿論のこと、エキストラの方々も暑い中マスクを外さず役割を全うして下さり本当にお疲れ様です。
 
 
勿論、それ以上に盛り上げてくれたのは逃走者たち。いかんせん初参戦の方が大多数を占めてるのでミッション失敗が多かったのは仕方なかったかなと思いつつ(でもさっきも少し触れたように3ヶ所中2ヶ所クリアできてれば上出来ですよ)、逃走中において必要なスキルだけでなく面白さや応援したくなる人柄、今後また出演して欲しいと思えるような魅力を持った人たちが複数人出てくるのはこういう回の良点だと思います。実際、筆者は今回の放送を観て水田×大原推しにもなったのでこの2人の再共演を心のどこかで願いつつ次回の戦闘中を待ちます。今回の放送で大原さんのファンになった方はとりあえずドラマ版『ゆるキャン△』を観ておくといいですよ。
 
 

かわいい。