ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『逃走中 〜大みそかSP お台場大決戦!〜』 出演者情報と予想っぽいもの

Netflix配信の『Battle Royal』の内容に微妙に触れてるのでご注意下さい。一応、致命的レベルのネタバレはございません。それと、記事作成中に次々と情報が解禁されたので一部記述は情報解禁前に執筆した状態のままにしております。ご了承ください。

 

 

 

 今回の逃走者(50音順)

朝日奈央〈3〉
・伊沢拓司〈4〉
板野友美〈3〉
・☆イ・チャンミン(2am)
・ELLY(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE〈2〉
大久保嘉人〈2〉
・☆ギャル曽根
・クロちゃん(安田大サーカス〈4〉
・☆KENZODA PUMP
・☆JP
・☆髙部瑛斗(千葉ロッテマリーンズ/2022年パ・リーグ盗塁王
・☆竹財輝之助
・☆ねお
・☆萩原利久
・☆はじめしゃちょー
濱口優よゐこ〈13〉
・☆原口あきまさ
・HIKAKIN〈7〉
・ヒコロヒー〈2〉
・ビビる大木〈3〉
・★平子祐希アルコ&ピース
・☆馬瓜エブリン
・☆三田寛子
・☆ムンビン(ASTRO)
森崎ウィン〈3〉
矢吹奈子HKT48〈3〉
・☆やまと(コムドット)
・☆ゆうた(コムドット)
・☆ゆうちゃみ
・☆ユンサナ(ASTRO)
吉田沙保里〈3〉

〈〉内はネトフリ版含めた逃走中の参戦回数。☆は初参戦、★は戦闘中には出演済み。

 

 

 

一年の締めくくりだけあって、今年の逃走中で活躍した人も何人か再登場。HIKAKINさんと朝日姐さんは言わずもがな、元日SPの個人的影のMVPなヒコロヒー君の再登場も嬉しいが、なんと『Battle Royal』からの続投組が5人も。配信・放送時期が近いので並行して企画を進めていたんだろうがこれは驚き。つーか矢吹さん、48系グループで3回出演という時点で珍しいのにそれを1年で達成し、かつ出たのが元日、初の全世界配信、大みそかとどれも豪華な回。実はバトルロイヤルの予想記事でクロちゃんに狙われないか心配してるコトを書こうと思いながらもボツにしたが、またあいつと共演かいな。今回は朝日姐さんもいるしそこまで変なコトは起きなさそうではあるが。

 

ただ、欲を言うとアンガ田中さんと松丸さんも出して欲しかったな〜。田中さんは『真夏のハンターランド』では叶わなかったデビュー戦以来のアクアシティ・フジテレビ側での出場が、松丸さんは伊沢さんとの協力プレイが見たかったので。しかしその2人の穴は豪華さで埋めているのでそんな気にはならない、センスあるキャスティングだと思いますよ。「出て欲しい」ではなく「出演しそう」なら天心さんもそうだったけど出なかったな……。

そいや地味に濱口さんとHIKAKINさんは逃走中初共演じゃね?濱口さんも数年前なら大みそかは有野さんと一緒に無人島に行ってたんだけどねぇ・・・。そういやあの時ギャル曽根さんもゲストで来たような・・。にしおかすみこさんが来て料理中に理不尽な目に遭ってたのは明確に覚えてる。

に「何匹ですか?」

濱「知らん!!!」

に「何で(ホテルのコックを)辞めたんですか?」

有「知らん!!!」

↑このやりとりを覚えてる人は僕と握手だ

 

 

初出場の逃走者も大勢いる中、注目してるのが竹財さん、はじめしゃちょー(さん付けがしっくりこなかったので敢えて敬称略)、ロッテの髙部選手の3人。竹財さんは『仮面ライダー剣』の虎太郎役で馴染みがあり最近もドラマでチラホラ見かける印象があり、はじめしゃちょーはVTuber以外のYouTuber業界に疎い自分が考えるHIKAKINさんと並ぶ日本人YouTuber2トップの人なので、その2人が年の瀬に逃走中で共演というだけでも熱くなる。5年くらい前に色々あった時に「はじめしゃちょーはクズだけどヒカキンは聖人」みたいな個人的に吐き気を催す程嫌いなヒカキンage構文を複数見かけたけど自分は別に当時から今に至るまであの人のコトは嫌いではないのでどちらも応援しますよ。

髙部選手、逃走中とは関係ない話だけどこの1年でめっちゃ成長したよな…。春先の日ハム戦にて自身のミスでチームが敗れた時は人目を憚らず号泣していたのが敵チームのファンながら忘れられないので、その1年の成長の証を是非逃走中でも見せて欲しいところ。脳裏にはゲーム前半で挟み撃ちに遭い確保される光景が目に浮かんだが生き残れれば藤光さんくらい見せ場を作ってくれると思う。野球といえば板野友美さんが久しぶりに出てるので旦那さん(ヤクルトの髙橋選手)も一緒に出せばよかったのに・・・と、出演者発表第2弾の時点まではそう思ってました。まさかああなるとは・・・。

 

www.oricon.co.jp

www.oricon.co.jp

 

 

 

正直、申し訳ないけどまる子コラボ回同様、過去回の結果や出演者一覧を見て、直感で「この人逃げ切れそうだな」と思った人が居ないのと、なかなかにハチャメチャな仕掛けが用意されてるみたいなので、ゲームオーバーとなり青山シズカが牢獄の逃走者を見てほくそ笑みながら「よいお年を……そしてハッピーニューイヤー……」みたいに締めるEDになると予想。一応、これまで通り本命対抗大穴をそれぞれ2人まで書き出すと、

 

本命:イ・チャンミン

対抗:はじめしゃちょー

大穴:KENZO、ねお

(もしも変更する場合は放送1時間前までに追記修正します)

 

えー、毎度のコトながらほぼ勘です。今回も現状公開された映像や逃走者のコメントではあまり予想のヒントになりそうなものが少ないのでそうならざるを得ませんでした。真剣に考察しても外れるけどな、どうせ今回も外れますよーだ(拗ねるな)。ELLYさんも入れたかったけど前回も入れたので敢えて外しました、前回に引き続きまた予告映像で追われてるし。これでラス1とかになったら笑えるな、いや十分可能性あるが。はじめしゃちょーは目玉ゲストなのもそうだし、予告映像では金メダリストハンターに追われているがあのハンターが出てくるのはゲーム中盤以降だと思うので、逃げ切れる確率は低いけど終盤までは残るんじゃない?と。

自首も誰か一人くらいやりそうな気もするけど、クロちゃんは恐らく因果応報な結末で確保されると思う(私見ではあるがゲームオーバーで自首したクロちゃんの一人勝ちエンドはあまり見たくない)ので、他だと・・・原口あきまささんとJPさんのどちらかとかあり得る?

 

 

意気込み動画から読み取れるのは、ゲーム時間は180分で逃げ切った場合の賞金は108万円だから賞金単価は1秒100円。しかしどうやらミッション次第ではヒコロヒー君曰くMAX540万いくらしい、大みそかとはいえインフレにも程があるな…。スタート地点はフジテレビの裏で前半はアクアシティ側、後半からダイバーシティめちゃイケ回のようになるかと思いきやクロちゃんの意気込みがダイバーシティ内で撮られてるから、最初からビーチ、アクアシティ、CX、ダイバーシティ全部が逃走範囲とか?それならそれで超大型スペシャルらしい。CX内も逃走可能なのは目利き王以来、本家では初ですな。

それにしても180分で7時間もつのかよ・・・、バトルロイヤルでさえ約4時間で200分ゲームだったのに過去の名場面集とかで尺埋めるのか(でもそれは普通に見たい)とか思っていたら続報が。

 

 

 

 

www.sanspo.com

 

まさかの初海外!バトルロイヤル第3弾ぐらいで行くかな~と思ってたのに早い!

申し分程度にプロテクターを着けただけの選手たちの服装や舞台が別なのを考えると、追加逃走者とかではないものの『新ゲームを攻略せよ!』の密告中みたいなミニゲームで、彼らの活躍次第で本筋のゲーム展開が変わってくるのかな。そうでなければ第1部がハワイ編、第2部がお台場大決戦と二本立てでやるとか。村上選手は紅白にも出るし。それだとジャンプ〇〇中の2時間SPや昔のガキ使特番みたいだな。

※ジャンプの2時間SPは逃走中と生態調査中or執筆中の2本立てでやってました。ただしハウステンボス回は逃走中1本で2時間。

 

しかし恰好が恰好だけに戦闘中というより村上選手と忍がドッジボールで対決してるようにしか見えないんですがそれは。そして前述で少し触れた髙橋選手も参戦、舞台は違えど夫婦が同じ回に出演するのはたぶん史上初。写真ではかなり確保圏内までハンターに近づかれてるがどうなる。というか塩見選手のゼッケン、何故一人だけ手書きなんだ・・・。

詳細はまだ不明な部分も多いが、ハワイ編の逃走中は俊足の塩見選手が最終盤まで生き残ると予想。その脚力でずきゅんどきゅん言わせてやれ(登場曲ネタ)

 

・・・が、情報はまだ終わらない・・・(マークさん風に)

 

 

 

 

www.fujitv-view.jp

 

VSハンター 出演者(50音順)

☆KARA

新日本プロレスオカダ・カズチカ

東京ヤクルトスワローズ(村上宗隆)

菜々緒

ひろゆき

宮城野部屋(炎鵬)

竜星涼  他

(☆は初参戦)

 

 

加減しろ莫迦

確かに7時間スペシャルの名は伊達ではない超豪華な構成だけど、1回の放送でここまでやっちゃう??

そして本当に歴代名場面集もやるらしい、しかも田中さんの解説付きで。田中さんがいるならデビュー戦のエレベーター内での確保シーンも流して欲しいな、同じ回の邦正VS100体ハンターは絶対触れるだろうし。いっそ田中卓志全確保シーン集って形でやろう、最後に狙われたハンターでの逃走成功シーンで綺麗に締めて。

他だと、第1回のゴミ捨て場での確保や木登り、第4回の姿勢を低くしてウエンツさんに迫るハンターと板倉さんとハンターの泥仕合、はんにゃ金田さんの振り切りシーンに藤光さんのセンサー突破あたりは流れそう。逃走中って18年もやってる分そういう場面は多いけどいざ名場面集をやるとなると、どれを流すか厳選が難しいよね。

 

こちらの出演者もみんな本戦に出てほしいと思うレベルの豪華さだけど、一番驚いたのはひろゆきさんの参戦。割とああいう大物(?)コメンテーターはあまりこの番組に出るイメージがあまりなく、これまでも「シバターは出れても『それってあなたの感想ですよね?』の人は出ないだろ」と思っていたのにこれですよ。でも小学生にも人気あるらしいしな…、少なくとも語録はよく使われてるようで。人柄は好きじゃないけど語録はたまに使ってる一逃走中ファンの心境としては、ルールはまだ不透明だが自首できるなら間違っても逃げ切ってはならない、自首してほしい。

それと、おれの読解力がアレなのでまだちゃんと分かってないんだけど、VSハンターの出演者がヤクルトの選手たちと同じハワイでのゲームに参加するってコトでいいんだよね・・・?

 

 

しっかし録画容量大丈夫かな・・・、7時間ですぜ7時間。積んでる番組多いので途中で録画が切れるのが一番怖い、今年のスポーツ王でそうなったので。裏番組だと鬼タイジは録画するし紅白もYOASOBIが出てなくてキレて髭男もミックスナッツ歌わなくて落ち込んだけど関ジャニがTWL歌うと知ってテンション上がったので、今年の大みそかは忙しくなりそう、年明けもBSのナナニジの特番とスポーツ王録らなきゃだし今年ばかりはガキ使無くて助かったわ・・・。最も、元旦はともかく大みそかはリアタイ出来るかはまだ分からんがな・・・。最悪の場合、リアタイではお台場大決戦パートだけでも見れればいいくらいの気持ちで臨みます。

※筆者はクレヨンしんちゃんの主題歌だと『T.W.L』と華原朋美の『PLEASURE』が好きです。