ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ #3「不安材料:大さじ1杯」

こんちゃー、ロゼ宮ロゼ美です。

 

もう3月になったんだってね、早いよね。わたし少し前まで雪かきしてたのに。車のタイヤ交換しなきゃな、めんどくさい。店にやってもらえば1500円くらい取られるものの楽できるし、自力でやれば実質タダだけど手間と労力が必要、これどっちで行くか迷うな。自力でやってもいいんだけどロゼ宮はコミュ障なのでガソスタまで行って空気圧見てもらうのが少し嫌なのよ、前にちょっと塩対応されたから苦手意識が少なからずある、そん時の店員さん忙しそうだったから責める気は一切ないけどね。みんなもサービス業の人には優しくしろよ、あの人たちは土日潰して働いてるんだから。みんなが土日に行ってる映画館や遊園地やレストランはそういう人らがいないと成り立たないんだから、何も考えずに土曜の祝日は意味がない、週休4日にしろとか言うなよ。分かったかね。

 

 

いやさね、これちょっと抽象的な表現で言うけどさ、わたしもしかしたら今後ニチアサのリアタイ視聴が物理的に不可能になりそうなのよね。つーか昼に出かけるコトすら難しくなりそう。せっかくひろプリがシリーズ最高傑作になりかけてる年なのにこの仕打ちよ、まぁ前からプリキュアは基本的に録画で見てたんだがいやこれYouはShock案件ですよ。マジで一報を聞いた時は固まって20分くらい動けなくて食欲失せましたもん。わたしは大真面目に好きな作品に触れるのと友人とのオタ活が生きがいな人間なんでね、それを現場の意見を全面的に無視してワンマンで阻むのはどうなんだってね。…半分恨み節だけど、それでも、ろくに現場を見てない癖に「俺は偉いから俺が言うことが正しいに決まってる」ような態度を振りまいてクソ寒いジョークを連発してお茶1本奢っただけでいい人アピールしてくる人間の言うコトはいくら上司といえど内心信用できないですよ。半年近く夜遅くまで作業やらせて3ヶ月で2人ぶっ倒れた今の時期が繁忙期じゃないってどんな頭しとんねん、そろそろ会社名と実名晒してもええんやぞ。こっちも年明けから膝や足先がズキズキ痛むし2月末なんて夜は眠れんし朝は吐きそうになるしもうボロボロよ。マジで死にたいと思ったよ、11回以上。

 

でもね、12回以上留まったわけよ。なぜってね、色々理由はあるんだけど、この前友人と飲んだのが楽しかったからかね。一回やってみたかったんだよ、友人と居酒屋で酒飲みながらアホな話するの。実際やってみるとこれがまぁたまらんのよ。酒のおかげで普段なら遠慮しがちなコトも遠慮なく言える……という訳でもないがいつもと違う雰囲気で赤裸々な話するのは面白いよ。わたしは友達100人はいらないから心から信頼できる仲間が3人はいればいいと思ってる人間なので、それを満たしていれば人生楽しいんよ。評判でしか物を測れない人間とは最低限の会話だけすればいい。そんな人間ですわたし。

いやでもねー、いつかオフ会とかやってみたいよね。わたしがオフ会開くんじゃなくて、自分が所属してるグループのオフ会に参加するとかそういうので。こんなコト言ったら気持ち悪がられそうだけど、ネットで知り合った人と実際に会って酒飲みながら話してみたいと思ってる人が最低でも2人はいます。もし本人さえよければわたしの方からそちら行くんで……、ああ流石にキモいな、この話やめます。

 

 

えー、OP前から暗い話でゴメンナサイ!!!せっかくね、『藤田ニコルのあしたはにちようび』を参考に新しい構成を試してみたのにこれじゃ聴いてくれる人も減ってしまいますわ。こっからはそういう話は極力しません、ふざけてやっていきます。じゃあそろそろいい加減タイトルコールいきましょうか。

『ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ』!!

オーズ・ザ・ストーリー

オーズ・ザ・ストーリー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

改めましてこんちゃー、パーソナリティーのロゼ宮ロゼ美です。このラジオではわたくしロゼ宮ロゼ美が本当にラジオで喋ってるかのように好きなものを語ったりしています。ここまで結構『あしたはにちようび』をパクっています、いやー藤田二コルさんありがとう。でも本当はラジオじゃないので「ニ」を「ニ」にするコトだってできます、だからといってメタ発言には甘えずにやっていきます。今回からOPっぽいものを導入してみました。オールナイトニッポンか昔の金曜ロードショーのテーマにしようかと思ったけど音源が無かったので思いつきでオーズのあらすじBGMにしました。あの妙なハイテンションっぷりいいよね。

 

それでさー、みんな気づいた?ブログ名一瞬だか変えたんですよー、3日間だけ。2020年4月1日から最近までずっと「ロゼロスクエア」って名前でやってきたんですけど、ずっと前から「ブログ名に自分のハンドルネーム入れるって実は結構イタくね?」、他の人がそうしててもどうとも思わないけど自分でやってるとちょっと変えてぇなとは思ってて。でも既に一度変えてるんですよね、最初の「ロゼロガタリ」なんて一年もたなかったからね、8ヶ月よ8ヶ月。スクエアは2年ちょい続けてるとはいえ3年半で3回もブログ名変えるのは読んでる方も混乱しないか、こんなに変えてたら来年にでもまた名前変えたくなるんじゃないかという不安もありますが、思い切って変更しちゃいました、結局また戻したけど。「ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-」って名前にしてました。

「ソラシド」は「ドレミファソラシド」……ではなくひろプリの舞台のソラシド市と前回紹介したミヒマルの『マスターピース』の「ドとレとミとファとソとラとシとド」という歌詞から、「トリガー」はアイドルグループの=LOVE、通称イコラブの楽曲『この空がトリガー』からとってます。イコラブは全然知らないんだけどこのシングルのCMで曲聴いてビビビってきたんだよね、「あっこれわたし好みの曲だ」って。3つ中2つとも「空」が関連してて何か親和性ないかな〜と考えてた時に思いついたのが「ソラシドトリガー」という単語。アニメのタイトルやTCGの魔法・呪文カードっぽさもあって自分で造っといてニヤニヤしてしまったので後先考えずブログのタイトルにしました。英題があるのは完全にアニメっぽさ意識してます。なんかリトバスっぽいよね。

 

しっかし原型無いよな、最初が「ロゼロガタリ」、次が「ロゼロスクエア」、その次が「ソラシドトリガー」。ミニリュウハクリューカイリュー並みに変わってるな、見た目的な意味で。わたし600族だとボーマンダガブリアスメタグロスの順で好きかな。俺は〜ボーマンダ〜♪

 

 

 

…じゃあそろそろ曲紹介いきましょう。てか何で気が狂って3日だけ変えたブログ名にこんな尺を割かないといけないんだ。でもここまでいいタイミングはないので今回紹介するのはこれ以外ないでしょう。「=LOVE(イコールラブ)」で『この空がトリガー』。

www.youtube.com

 

 

 

 

今回はね、これまで出したようなテーマはやらずにフリートークのみで1回分やろうかなと思います。話が二転三転変わるので気をつけてね、ジェットコースター苦手な人は特に。

ロゼ宮は別にジェットコースター苦手じゃないけどなー、USJのやつ乗ったコトあるけど割と楽しかったね。でもディズニーランドの暗い中走るやつはめっちゃ怖かった。先が見えないからね、それなのに超スピードで曲がったり上がって下がるのは失禁してもおかしくないよ、漏らさなかったけど。他のジェットコースターはそうでもないけどディズニーのアレだけは二度と乗りたいない。

わたし遊園地だとジェットコースターよりメリーゴーランドや観覧車とかが好きだったかなー。富士急のトーマスランドのソドー島ツアーみたいな乗り物にも乗ったコトあったっけな。あの頃まだトーマスの声が戸田恵子さんの時代だったのもあって全然覚えてねえな…、まさか灼熱の卓球娘のあがりちゃんの声の人がトーマス演じるとは思いもしませんでしたよ。今のトーマスはキャラデザよりもディーゼルが仲間の一人として扱われてるコトに違和感を禁じ得ない、あいつフジ版時代は厄介者扱いされてたのに…。いつの間に改心したんねん。

 

ていうかロゼ宮ここ10年ぐらい遊園地行ってないね。遊園地よりかはお台場か秋葉原行きたい人間だから結婚しないと行かないだろうね、二次元でいいなら結婚歴6年以上だけど。でも観覧車はまたどっかの施設にあるやつでいいから乗ってみたいわね、ロゼ宮高いところ好きだから。高いところは好きなのに下を覗くと怖くなるんですがね。友人と出かける時は決まって玩具屋とか行ってるけどそういう施設行ったら喜ぶんかね?これがオタクとしか交友関係を結んでない人間の苦悩だ。

 

 

 

 

…えー、話変えよう。そうだ、先日『星屑テレパス』のキャスト発表されたからそれについて話そう。

星テレ、このブログでも1巻発売時に感想書いた程注目してる作品で、最初わたしが読んだのは第10話という中途半端なところなんですけど、そこだけでもこの漫画面白さが半端ない、只者じゃない絶対売れると確信したのがもう2年前・・・。もうキャストが判明するところまで行ってるのか。

 

主人公・海果役が船戸ゆり絵さん、ユウ役が深川芹亜さんというコトでね、お二方ともきららアニメでメインキャラを演じられるのはたぶん初めてのハズ。お恥ずかしながら船戸さんはここで名前を知りましたわたし、最近の声優事情ぜんぜん分からないので。深川さんはデレマスの日菜子やってるよね、あれしか知らないけど。

でも、原作漫画読んでる時に海果の脳内再生が難しかったんですよね。自分の知ってる声優の中でイメージに合ってる人が見つからず、アニメ化したとしても名のある人でも海果に合う声と演技の人っているのか?と思っていたので、実際に聞いてみないと断言はできないけど、きっとアニメ化以降に漫画を読むと船戸さんの声で海果の台詞が脳内再生されるんではないのかと思っております。声のイメージが掴みにくいキャラのキャスティングは新人や声の演技経験があまりない人が一番適任なんじゃないかな。わたし『暗殺教室』の殺せんせーの声は実写版のニノが一番合ってるって本気で思ってるからね。

 

 

それが恐らく今年にもテレビで放映されると思うと楽しみというより怖さの方が強い、先にアニメ化した『まちカドまぞく』『ぼっち・ざ・ろっく!』と共に次世代のきららの看板作品になれると大きく期待しているのもあったけど、よりにもよって『ぼざろ』がかのレジェンド・けいおん!に匹敵する大ヒットを記録したのでプレッシャーがあるんですよ一ファンとして。

 

ぼさろもね、原作初期から追っててたんですけど、ネタ抜きにね、「ぼざろのアニメがコケたらきららMAXに未来ねーな」と思ってたんですよ。きららMAXって他レベールに比べて将来有望な作品でも2・3巻で完結するコトが多いんですよ、Twitterで「どうびじゅ 打ち切り」とかで検索すると大体分かると思います。自分も『エンとゆかり』が2巻で終わった時は思わず驚きのツイートを上げてしまったんでね、未アニメ化陣の中で一番のポテンシャルを秘めたぼざろが駄目ならば次はない、後はせいぜい『ななどなどなど』ぐらいしかねーぞと思ってたところにあの大ヒットっぷりですからね、ウケるとは思ってたけどあそこまでは予想できないよ。わたしがきらら購読した5年で一番の熱気があったね22年10月〜12月は。

 

 

いやね、『星テレ』のアニメ楽しみなのよ、楽しみだけど怖い!これが正直な気持ち。ウケなかったらどうしよう、ぼざろと比較されてあれやこれや言われないか、ゆゆ式のスタッフだから原作レ◯プの心配はしてないけど、ミームネタは出てきそうだよね・・・。まぞくの「シャミ子が悪いんだよ」、ぼざろの「後藤さんち◯ぽでかいのね」と中指のようなミームネタ、星テレでまた出てきて流行ったりしたらはっきり言ってブチ切れる自信がある。まぞくの時はなんやかんやアレのおかげで作品の知名度が上がったところがあるし、ぼさろも百歩譲って許せるけど、星テレでそういうネタが流行ってもたぶん受け入れられんと思う。

わたしにとって星テレは本当に特別な作品なのでそんなのはマジで欲してない。他もそうだったけど、そんなネタに頼らんでも人気出るポテンシャルは十分あるよ。まぁ、きららアニメはミームネタが出ないといけないみたいな風習も出てきてしまってるし、そういうのが流行ってしまっても大丈夫なように準備だけはしておきますが。思い返せばきんモザの頃からあるしねそういうの。オルガ団長ネタも昔はサムネ見ただけで吐き気する程拒否反応を起こしてたけど今は耐性ついたのでお気持ち表明はしないようにします。大熊先生や関係者に迷惑かけたくないので。

 

でもわたし、ブロリーネタは全然平気だけどオルガネタはからっきし駄目なのよね。何でだろう、鉄血は終盤結構ダメ出ししながら観てたんたけど。最近のミームネタ全般に言えるけど、対して面白くないネタのゴリ押し、作品を見てない・笑いのセンスの無い人がそういうネタを多様してるから解釈違いが発生しやすいとかそんなんなんかね。そんなの人それぞれなのに。

 

 

 

やべぇな、今回不穏な方向にしか話進まねえ!いや今わたしWBC観ながら結構ニヤニヤして文字打ってるんで平常な方ですよ。メンヘラでもないからね、サイコパスとメンヘラは自分がそうである自覚ないと思うからわたしはそうじゃない、うん。

なんか書いててアレなんで今回はここで打ち切ってもいいんだけどせっかくなのでもう少し続けます、不安の種はできるだけ摘み取っておこう。いやわたしもね、ギリギリでいつも生きてる中で楽しいコトはあるんですよ。3月末には予約しておいたねんどろいどが届くし、それにね、言ってしまうと資金はそれなりにあるんですよ。欲しいモンあったらあまり躊躇わずに買える。でも自分へのご褒美とかそんな感情は全く無い、買わなきゃ死ぬ、どちらかと言えばそっち寄り。法律違反ギリギリの残業時間で得た金をストレス発散として使う、去年の春から割とそうしてる。それでSwitchも買ったし。まぁ、流石に月10万消費とかはしてませんけどね。2ヶ月で10万は一回あったけど。これソシャゲの課金は一切含まれておりません、ウマ娘に◯万円課金してしまったコトを割と本気で後悔してるのもあって今後一切デレステ以外のソシャゲへの課金は禁止にしてありますから。まぁ今ろくにゲームする時間ないけど。パワプロアイカツのチーム作ってセリーグ優勝を目指すぐらいが精一杯。

 

少し話がズレましたが、お察しの通り、こんなストレス発散方は決しておススメできません。わたしですらもうちょっと別の方法があればすぐにでも辞めたほうがいいと思ってます。わたし自身過去の経験から、今しか買えない物、買わないと後悔する物、多少無茶してでも欲しい物とか、しっかり考えて買い物をしてるので破産や借金まではいかないと思います。でも今年入って3ヶ月でもう毎月1万以上は趣味につぎ込んでしまってるかな…。わたし秋頃から下半身にガタが来ているので月1で温泉行ってるんですよ、山奥とかじゃなくて街中にある割と安めの。温泉浸かってストレスが溜まりまくった日はチューハイ1缶飲む、最低でもこれはしないとちょっと身体と精神がもたない。そこは衣食住と同じ、生きる為にやらなければいけないコトなんだと認識してます。決してただ酒を飲みたいとかそんな甘えは一切ありません、酒は好きだけど1缶・ジョッキ1杯分がわたしの限界です。それだけでも頭痛がすごいですよ。

 

ちなみにわたしビールは全然飲めません。最近スーパードライを飲む機会があったんですけど、苦くてろくに飲めなくてガチで少し気持ち悪くなりましたね。その後に口直しでほろよいサワー飲んだら治りましたが。酒って百薬の長と呼ばれてるように薬みたいなものなので苦いのが当たり前なんでしょうね、逆にサワーはあれは実質ジュースみたいなものだと言われたコトがあるので、だからこそ子供舌のロゼ宮でも飲めるんでしょうか。わたしコーヒーも微糖とかじゃないと飲めないし…、この前ニジガクの上原役の大西亜玖璃さんが声あててるASMR作品内で「私はもうブラック飲めるよ、でも君はまだ砂糖とミルク入れないと飲めないんだね」ってセリフ聞いた時に「すんません…」って言っちゃったし。何でASMR作品にまで煽られてんねんわたし。あ、その作品ちょっとお高めだけどおススメしますよ、キュンキュンするんで。わたしは特にね、彼女がシャワー浴びてるシーンで………おっとこの話やめよう。最近ブログTwitter問わず下ネタとエロネタの使用にためらいが無くなってきてるからな。

 

 

 

じゃあED前の曲紹介。ちょっとコレは後で詳しく話しますが様々な意味を含めてこの曲を出します。Mrs.GREEN APPLEで『StaRt』

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

はいEDのお時間です。今回問題発言が多い回でごめんなさい。没タイトルが「不安と不満は口に出そう」だったのでそれにのっとった結果こうなっちゃいました。だから読者数増えねえんだよ、もう少し読む方の気持ちを考えて書け。……うん?書く?これラジオでやってる設定なのに書くっておかしくね?じゃあコレ何?これなんなん?(浜ちゃん風に)

 

 

 

……エー、おふざけはこのくらいにして、ちょっとだけ真面目な話をします。さっきStaRtを紹介した際に変なコトを言ってましたが、本格的な執筆活動の場をはてなブログから別のサービスに変えようかなと思っております。思い返せば2019年6月、ブログをはじめたいと思いクソしょうもない理由ではてなブログを選んだものの、ちょっと前から薄々感じていたコトがあったんですよね、はてなブログじゃ自分が本当に手に入れたいモノが手に入らない…と。使いやすいしブログきっかけで生まれた縁もあるので不便さは全然ないんだけど、どうしても欲しいものがここだと手に入りにくい。100なんていらない、1だけでもいいからそれが欲しい。奇しくも最近某所に二次創作を投稿した際にそれが手に入ってしまって移籍の決め手になってしまったのは皮肉。

 

わたしは、はっきり言ってバスりたい欲こそあれどできれば一部の人だけに見てほしい、公式の人にはリプ返すのが難しいので特に見てほしくないと常日頃から思っているので、別に承認欲求モンスターではないんです多分。でもただの道楽、自分の為だけにブログを続けていくのは難しい。でもなるべくブログは続けていきたいのでモチベーションを確保する為にちょっと活動場所を変えようかと思っています。早ければ来月、遅くとも6月2日までには。でもこのブログを更新停止するかは分からないですし残しておくのは間違いないです、サムライトルーパー放送事故記事は今でもしょっちゅう読まれてるので。

去年かぐや様とテレ東ドラマの再放送であんなような事故があったおかげ?で創設以来のバスりっぷり(当社比)を経験させてもらいましたから。平成生まれの若い子たちが「サムライトルーパーの放送事故?なんじゃそりゃ」と疑問を持ちながら検索してうちのブログにアクセスしたと思うと鼻が高いな。わたしもその放送事故とサムライハートぐらいしか知らないんですがね。そういや最近とても卑猥なワードでうちのブログにアクセスがあったコトをこの場を借りて報告させてもらいます、どの記事とは言いませんが「爆乳」という言葉が入っていました。筒抜けだからなお客人よ!つーかこのブログでそんな単語使ったコトないのになんでだよ!

 

 

また話が逸れてしまいましたが、肝心の移籍先は一応決まってはいます。大方予想はついてるかもしれませんがこれだけは断言します、ライブドアとFC2ではありません。ライブドアはまとめブログととある1つの個人ブログにはどんな手段を使っても勝てなくて、FC2は…その…怪しいのでその2つには絶対行きません。個人サイトなんてのも選択肢の1つにありました、自分がアニメの感想の参考にしてる5番目の師匠が15年以上個人サイトを運営しているので自分もそっちに移行してみようかと考えた時期が少しだけだけどあります。もしかしたらそっちでやるかも。

どちらにせよ、このラジオは続けていきます。あと2回はやるって口約してしまってるし、もし移籍先が不便だったらこっちでラジオだけ更新するかも、どうなるかは正直ロゼ宮にも分かりません。まぁその時が来るまでちゃんとひっそり準備はしときます。

 

えー、ここまでの話を要約すると、移籍言うても本格的な活動場所を別のサービスでやっていくだけでこっちも気が向いたら続けていくって感じです。いわば二刀流でやっていくってコトですかね。紛らわしいわボケ。もしアレやったらこっちのブログ名本当にソラシドトリガーに変えようかな。あと何か今回色々とすみませんでした。そろそろ終わります。ここまでのお相手は、ロゼ宮ロゼ美でした。さよなら三角また次回~♪

 

 

 

 

 

↑うまいよ。

 

 

↑決して『お嬢様なので学校なんぞ行かなくてもよいのです!』(著・ななどなどなど)というタイトルではありません。

 

 

↑作者が なもり先生の元アシらしい。ゲスト(読み切り)版では異世界転生要素があって衝撃だった。

 

 

www.dlsite.com

↑いいぞ。