ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『中井正広のブラックバラエティ』を復活してほしいと願い続けて早9年

今週のお題「復活してほしいもの」

 

思い出補正と言われればそれまでなんだけど、テレビ番組は今よりも10年以上前のものの方が好きだったりする。これは内容うんぬんよりも、当時の自分が余計な雑音を気にせず今よりもテレビを楽しんで観てたのが大きい。ネットではしょっちゅう「昔のテレビの方が面白かった」と言われてる辺り、結局どの世代も自分が子供の頃にやってた番組が一番なんだろうなぁ。

当然、あの頃好きだった番組は殆どが終わってしまっている。『はねるのトびら』も、『トリビアの泉』も、『シルシルミシル』も、『ノブナガ』も、9割は既に終了済み。まぁ、サザエさん笑点とかが化け物みたいなもんだし、そんなもんではあるんだけどね。自分は別に「あの頃の方が良かった」とは微塵も思ってないし、改悪して復活されるよりはそのまま終わってくれてた方が安心するんだけど、それでももし、「一つだけ好きなテレビ番組を復活させる権利」が与えられたら、何を選ぶのかは9年前から決めている。それは、かつて日本テレビ系列にて日曜夜10時半より放送していた中井正広のブラックバラエティ。人呼んで、ブラバラ『黒バラ』

 

 

youtu.be

↑アバンで流れてた『黒くぬれ!』

 

 

 

 

2000年代のテレビ番組に詳しい人なら「あぁ~観てた~」となる人が多いので説明は省こうかと思ったけど、終了から既に9年経っていることから知らない人もいるだろうし、それに「んな番組聞いたことねぇよ、つーか『い』が違うだろ」と言われそうなので一応説明しておくと、MCの中居正広(この番組では「中正広」名義)が同じくMCの中島知子や準レギュラーの石原良純などと旅をしたり大画面でファミコンをやったり寿司を賭けてトランプで勝負を繰り広げたりする番組・・・って言うとあまり魅力が伝わってない気がするけど、全部本当にやってたんですよ。他にも亀梨くんを呼んで東京ドームで巨人と試合したりカブトムシさいとう(カンニング竹山)とヨシダマセキ(出川)がプールで尻出してたねー、懐かしい。この番組でザンボット3ライオン丸を知った人も多いんじゃない?

・・・うん、ここまで完全にリアタイ世代しか理解できないね。そんな世代じゃない人には『にじさんじのB級バラエティ(仮)』というこの番組を思いっきりリスペクトしたVTuberの番組があるのでそちらを観て頂けると分かるかも。作風は番組初期の頃に近く野球モノマネとかをやる気配は一切ないけど。

www.youtube.com

↑この動画のコメ欄の「この番組には何か元ネタがあるんですか?」という書き込みを見つけてゾッとしたよ、本当に黒バラ知らない世代出てきたんだね・・・・。そんなおれも『ごっつ』とか90年代以前のバラエティは全然知らないし人のこと言えないけど。

 

www.nicovideo.jp

↑二次創作だけどこれも面白い

 

 

懐かしすぎてここまで書いててすごい楽しくなってきたので、せっかくだから当時の思い出書けるだけ書いとこう。

 

・クレッシェンドくんをはじめとする可愛い(?)マスコットたち

・会社の社長の紹介BGMがミラーマンOP

・尺が足りませんでした→来週に続く

・定期的にイジられる良純のまゆ毛

・ボビー・ハンセン・康介

・ルール無視!収録も無視!水中バトルロイヤル

・栗中のトビウオ(出川)

北京五輪が終わっても24時間テレビが終わっても続いたピ~ッ駅員オリヌピッグ

・出川が酸欠でダウン

・マイクを2本水没させスタッフが顛末書を書かされた

・ボビーが線抜いてファミコンの電源が切れる

・ナガトモ1号、2号、3号

・ゲームクリアのご褒美のカレーを買いに行くカブトムシさいとう

・イベ兄(嶋大輔)が机をバンバン叩いて画面フリーズ

・良純が舘ひろしにゴミ拾いに行こうと誘われて早退

・ときど、くまちょむがスト2、ぷよぷよの達人として出演

・スト2で騙されて初心者に使いにくいザンギエフを選択する中井

・新幹線チームとSLチームに分かれて福笑い

・ご褒美はしなびた紗理奈さんも蘇る高級すき焼き

・キノッピーに変身させられるふかわりょう

・美術倉庫

・元男呼ばわれされる鈴木紗理奈

・アヒ・レジェーノを食べて悶絶する良純

・『斉藤さん』出演者と超能力対決

・斉藤さんチームに入れられ番組を卒業されかけたカブトムシさいとう

・超能力の師匠 マイティ葛西、グランド鈴木(他数名)

・白紅歌合戦ごっこ

・知ちゃんがタイムカプセルで小島よしおのギャグを先取りしてた

・CHA-CHA2008(メンバー:勝俣、中井、さいとう、イベ兄、良純)

・BUMON式

ウズベキスタンの位置を間違えた中井と良純

・しちしちがしち

・○○な若槻さん

・巨人軍の現役選手と野球モノマネ

・阿部本人の前で阿部のモノマネをした亀井

・野球モノマネ説明VTRの回答例が「ルーテーズ」「豊登

・    〃       のBGMがゲッターロボOP

・天象員熱いメ

・運転しながら『泣かないで』を熱唱する良純

・The Tを中断して2週に渡り放送された『私は貝になりたい』のタイアップ(?)回

・ひげのじゅんぞう君、メガネののぐち君

・SAでさいとうのアメリカンドッグ*1を盗んだ勝俣

・巨人戦で1球も投げずに降板させられたエース出川

・ 〃 でゴルゴ松本がエラー連発

・ウグイス嬢に「イベ・嶋大輔」とコールされたイベ兄

・全くウケなかったさいとうのハゲヅラ

・小笠原の打球を捕ってしまい中井に問い詰められた勝俣

・何故か因縁をこじつけられる山本浩二具志堅用高

・じゅんじゅん

・5と3のどっちが強いか分からないさいとう

・さいとうのバ~カ

・良純「バカは嫌いじゃない」

 

やばい、熱が入りすぎてしまった、完全に世代じゃない人が置いてかれている。逆にこれらが全部分かる人は今日から私とお友達になりましょう。

 

 

DVDにもなってないのに当時の記憶がここまで残っている程好きな番組だったので、やっぱり終了は悲しかった。2011年頃から知ちゃんが降板した影響なのか、結婚トークをはじめ、企画がややワンパターンになりつつ本来の黒バラらしさが感じられないものが多くなり、正直つまらなくなってきたとは思っていたが、良純の準レギュラー復帰以降は少しではあるものの勢いを取り戻しつつあったので、その矢先の放送終了は勿体なくも感じた。

一つだけ納得がいかないのは、最終回の内容を番組側が完全に放り投げてしまったこと。確か最終回間際はこれまでの出来事を振り返るクイズみたいなことをやってたはずだけど、尺が足りなかったという理由で最後まで放送しないまま終了。確かに時間切れで来週に続くという流れは黒バラにとってはお約束だったけど、最終回までそれをやっちゃうのはちょっと違うっていうか。

 

 

なので、投げっぱなしに終わった最終回の続きを観たいという意味合いと、単純にもう一度あのメンバーが集まってBUMON式でも野球モノマネでも何でもいいので一度だけでもいいから復活して欲しいと番組が終わってからもずっと願っている。上記の『にじバラ(仮)』でその願いはある意味叶ったのだけど、やっぱり中居正広がMCをやって、良純やカブトムシさいとうなどとイジりあう『中井正広のブラックバラエティ』という番組としてもう一度観たい。同局の『エンタの神様』が不定期特番として今でも放送しているのだから黒バラだっていけるはず・・・と思ってはいるが、未だに音沙汰が無い辺り、復活は絶望的なのかもしれない。この記事を書くにあたって久しぶりに公式HPを見に行こうとしたらいつの間にか無くなっていたし、Wikipedia先生には当時の総合演出を担当したスタッフが日テレを退社したので特番でも復活は厳しいとも書かれていた。うむ・・・。

 

そんな絶望的な現状でも、やっぱり今でも復活してほしい番組第1位は『黒バラ』であることは変わらない。どれくらい好きだったのかと言うと、当時の筆者はまだ子供だったから夜10時半まで起きてることは許されなかったので、月曜に学校から帰ってすぐ録画を観るのが生きがいの一つだったくらい。きっと鬼滅に夢中な今の子供たちも同じような思いなんだろうな。録画失敗した時とかはマジで凹んだもんなー、当時は見逃し配信が無く録画失敗=死みたいなもんだったし。ホント、いい時代になったよ。録画データも全部消えちゃったからもう観れないのが悲しい、せめて2008年正月の『大ブラックバラエティ』だけはDVDに焼いておくべきだった。

さっきも言ったけど、復活してくれるのであれば内容は何でも許せる。深夜で30分だけでも、懐かしの映像を振り返るだけでも、何なら結婚トークでもいい。あれは当時好きじゃなかったけど、今やったら逆に懐かしさも併せて好きになってしまうかもしれない。本当に、どんな内容でもリアタイで視聴しつつ録画は永久保存するつもりなので、何年でも復活待ってます、お願いしますよ日テレさん。

 

ブラックバラエティーのテーマ (「原曲:クールな恋」)ORIGINAL COVER

 

 

*1:ここうろ覚え