ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年アニメ総括 個人的ベスト作品・エピソード・最推しキャラクター

2020年の目標に掲げていた「今年はなるべく沢山のアニメを観ること」、これは去年、観る時間が無い、モチベーションが上がらないなど、身勝手な理由で視聴意欲が失せ、結果的に新作の視聴本数は両手の指でも数えられる程度に収まった。結果、流行のトレンド…

2020:さいまつトクサツトーク

最近寒すぎて凍死しそうです。(画像及びこの話題は本文と一切関係ありません) ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新。ブログをはじめた頃から、最低でも月1更新は続ける、冨樫化しないという目標をたてていたものの、ここ最近は本業やソシャゲに忙しくてブログを半月…

繁忙期の突破口の「楽しみ」を求めて

今の仕事 やめたい やめたい まったく遊べないって わかってしまったから すぐにでも やめたい やめたい やめたい やめてしまえば 救われるから www.youtube.com

ふわぁ~!友人とオタ活するの、生きてるって感じ!

コロナ禍による外出や密を避けなければならない風潮になってから、必然的に外へ出かけるのにもためらいが出るようになった。夏までは県外へは絶対出ないようにしていたし、本屋やコンビニといった身近な場所にも用が無い時、或いは生活などに必須なものを買…

カメラ歴6年の素人が上手く写真を撮るために心がけてる4つのコツ

このブログでは普段、特撮やアニメや漫画の話ばかりしていますが、ロゼロは割と多趣味な人間(但しそれ故にどれかが疎かになる)なので、意外とブログやTwitterであまり語ったことのない分野もあったりなかったり。 その中で、一応こういうのやってますみた…

『逃走中 ~ハンターと鋼鉄の魔神~』感想 我々は新たな新庄伝説を目撃した

コロナ禍の中で失われたもの、できなくなったものの数は計り知れない。その中で、わずかな希望だけを頼りにこの激動の年を生き抜いてきた。 春先の緊急事態宣言が下された頃はその影響で自分の好きなテレビ番組の収録が中断を余儀なくされたこともあった。そ…

フォロワー数やPVが少なくても、おれにしか出来ないことを探してる

いきなり私情で申し訳ないが、最近、Twitterのフォロワー数が3人減った。 そもそも自分の垢はフォロワー数がびっくりする程少ないので、別に減ろうが大したダメージは無いと思っていたのだが、意外と心のダメージが大きく、少し病んだ。本当に。

いつか『池袋ウエストゲートパーク』聖地巡礼のリベンジがしたい

今話題の「GoToトラベルキャンペーン」 が、今月から東京都も対象内になるそうで。 このブログでは、あまり堅苦しい話はしないようにしているので是非は問わないが、正直に言うと、自分も、東京に行きたい。 このコロナ禍の中、春先に比べ外出もし易くなり、…

『デュエプレ』にじさんじコラボ感想 電脳世界のエンターテイナー達はデュエルの世界でも輝く

自分が子供の頃に夢中になったコンテンツ『デュエル・マスターズ』。 現在(割と)夢中になっているコンテンツ「にじさんじ」。 その2つがアプリ『デュエル・マスターズ プレイス』(以下、デュエプレ)にてコラボする運びとなった。 【デュエプレ×にじさんじ…

半生を振り返り厳選した自分だけのアニソン総選挙ベスト20

1週間前の話ですが、『アニソン総選挙2020』を観ました。 www.tv-asahi.co.jp この手の番組、どうしても昔のアニメが優遇されがち、かつ変わり映えのしないラインナップ、オチが大いに予想できるなど、それこそ末期の『ポケモンスマッシュ!』のような*1ガチ…

ニチアサはエンジョイしなきゃもったいない、だってリアルタイムで追えるのは1回

おかげ様で、来週9月5日(土)で「仮面ライダーOOO/オーズ」は放送開始10周年を迎えます。いつも応援して下さっているファンの皆様、誠にありがとうございます。ついてはこの記念日をお祝いして、5日の10年前に放送が始まったあさ8時から、スペシャル配信企画…

『逃走中 ~真夏のハンターランド~』感想 次世代スター達の活躍が光った新世代逃走中の完成形

16年もの長い歴史を誇るバラエティ番組『逃走中』。 過去の記事で語ったが、自分はこの番組は2007年の『ジャンプ!○○中』内で放送されていた頃から追っている(視聴中断期間アリ)大ファンで、勿論、現在も毎回欠かさず放送があると視聴し、録画もしている。 そ…

辛い時はGJ部のEDテーマ『走りだそう!』を聴いて元気を出そう

自分は根っからのオタク体質なので、普段から聴いてる音楽もアニソンが5割を占めている。 今でこそ造形を深めようとあらゆるジャンルの曲に手は出しているものの、学生時代なんかは痛いくらいにオタクであることに誇りを持っていたため、比率にしてアニソン6…

ブログは所謂、"文章の成長日記"

このブログの初期の方の記事を読み返してみると、恥ずかしさや稚拙な文章すぎてまともに目を通せないことが多い。 ですます調とだである調が意味もなく入り乱れてたり、ヤマもオチも無いし、何より文章が痛い。初期の頃は「オタクうるせーよ」的な周りの雑音…

祝100記事達成!自ら厳選した当ブログお気に入り記事10選

どうも、ロゼロです。(懐かしの挨拶) 突然ではありますが、この記事がこのブログの記念すべき100記事目です。つまり100記事作成を達成しました。やったぜ。 ・・・いや、100記事目で「100達成イエーイ」と言っても盛り上がらねぇな。漫画だとカラー扉絵と…

本棚が豊かになり、オタク生活が潤う。

現在、自分が使ってるPCは家族兼用のもので、設置してある場所も家族共用の部屋なのですが、流石に親の前で深夜アニメを観たりブログを書くのに限界が生じてきたので、2階の自分の部屋まで持っていく許可を申請し、見事2秒で許可が下りました。まぁ、兄や父…

サムライトルーパー放送事故のお詫びテロップが怖い

今回は夏らしさ全開の怪談(?)話です。 子供の頃、どうしても怖くて見られないものが2つあった、フジテレビのビデオの冒頭に挿入されるOPアニメ映像と、ワーナーマイカルシネマズのOP。 www.youtube.com www.youtube.com 前者は、幼少期に『きかんしゃトーマ…

大切なのは、一歩を踏み出す勇気。きららの新星『星屑テレパス』第1巻感想

自分はまんがタイムきらら系列の漫画作品が好きで雑誌も購読しているのだが、予算や読書時間や本棚のスペースなどの問題から購読していたのはキャラットとMAXの2つだけで、きらら(無印)とフォワードのことは「作品名は幾つか知ってるけど読んだことがない」…

にじさんじ沼から抜け出せない

しかし、これからどうしよう。にじさんじ関連を更に深堀りするか、それともいよいよヒメヒナなどにじさんじ外のVに手を出してみるか、意外と迷う。にじさんじでまだ観てない人は沢山いるしそれを漁っていきたいけど、V観てるとか言いながらコンテンツに偏り…

2020年上半期個人的流行歌ベスト10

今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期を一言で表すならば、「色々ありすぎた」以外に見当たらない。 何だかんだ毎年、芸能人の逝去や不倫報道、大なり小なり毎年発生する自然災害やスポーツ界の歴史的快挙など、毎年「色々ある」イヤーなんだけど、それ…

芳文社70周年記念キャンペーンで電子書籍(単行本)デビューしちゃった話

本は紙で読むものでしょ、という時代遅れな発想から電子書籍を毛嫌いしていた私氏、しかし春先の外出自粛推奨期間では本屋へ行くのを危惧し、毎月購読していたジャンプSQ.とまんがタイムきららキャラット/MAXを電子版に切り替え、そこで電子書籍の便利さを少…

生きがいとも言える作品が終わったら、また別の生きがいを見つければいい

今日午前0時、来週発売のジャンプをもって『ハイキュー!!』が完結すると報じられた。 【ハイキュー!! 2020年7月20日 完結】ハイキュー!!は来週7月20日発売の週刊少年ジャンプ33・34合併号で、8年半の連載にピリオドを打ち、最終回を迎えます。最後まで、前を…

とうとうこのケチリオタクも定額動画配信サービスに入会する時が来た…かもしれない

「オタクは好きなコンテンツに金を落とさなければならない」みたいな言葉をどっかで聞いた記憶があります。 自分、特撮好きを自称していますが、所持してる関連グッズはそこまで多くなく、仮面ライダーの変身ベルトが2本、変身アイテム(ガジェットアイテム…

VTuber知識9のおれがにじさんじ沼に浸かりつつある話

うーん、まさかここまで引き込まれるとは思わなんだ、友人から常々「Vはいいぞ」と布教され、もう沼には片足を突っ込まれている身だし、これを機にヒメヒナや他のVtuberにも手を出してみようかな。よし、まずは笹木咲あたりから観てみるか・・・(おい)。 V…

ブログ継続のアイデンティティー

あくる日のおれ「あぁ~~~ブログのネタが思いつかね~~~、PV伸びねぇ~~~。ゲームもやりたいし、いっそブログなんて辞めて楽になろうかな~~~」 別の日のおれ「ブログを!!!書きたい!!!早く書きたい!!!熱が冷めないうちに!!!」 書けない…

友人とグループ通話でオタトークしてみた

ロゼロはよく2人の友人兼オタク仲間とオタ活をしています。 オタ活の中身は映画観賞やカラオケ、玩具コーナー巡りなど、主に特撮方面中心に活動しております。因みにオタク仲間やオタ活という俗称はロゼロだけが勝手にそう呼んでるだけです、差し支えがあっ…

サービスと資格取得と趣味の狭間で

子供の頃どうしようもなく不安だったことが一つある、"自分はまともな大人になれるのか"ということ。 昔は今よりも真面目な性格で、与えられる課題や勉強を少し嫌な顔をしながらもこなしてきた。周りに年相応の生意気なガキが多かったので(自分もその一人だ…

親愛なる親父殿へ

拝啓、親父殿。 今日は父の日らしい、昔は6月の2週目とかもっと早い気がしていたけど前のことはよく覚えてないのでまぁいいや。思えば父の日に感謝らしい感謝もしてなかったっけ。学生の頃に父の日にお父さんに贈るプレゼントを作りましょうみたいな授業で作…

『デュエル・マスターズ プレイス』感想 元デュエマ大好き小僧は再びデュエリストになれた

小学生の頃はコロコロコミックを読むのが生きがいの一つで、それらで取り上げられているコンテンツにも夢中になった。マリオくんやデデププは何度も笑わせてもらい、野球のルールはドラベースで覚えて、デュエマとロックマンエグゼの劇場版は当然映画館で鑑…

もしも自分がプロ野球選手だったら登場曲は何にしよう

このブログではあまり語ることがありませんが、ロゼロはプロ野球が大好きです。 幼少期にドラベースとメジャーのアニメで野球のルールを大雑把に覚え、06年夏の甲子園決勝、早実vs駒大戦をテレビからなんとなく眺め、友人の持っていた『パワプロクンポケット…