今話題の「GoToトラベルキャンペーン」 が、今月から東京都も対象内になるそうで。
このブログでは、あまり堅苦しい話はしないようにしているので是非は問わないが、正直に言うと、自分も、東京に行きたい。
このコロナ禍の中、春先に比べ外出もし易くなり、自分もコソコソと何回か日帰りで県外に出かけた。旅好きを自称しているので、近場でもどこか遠出できるような雰囲気になったのは割と嬉しい。でも、やはり怖いものはあった。行くところ、どこも人はそれなりに居るので、自分が感染しないか常に肝を冷やしていた。楽しいことをした後、コロナへの恐怖で身が震える。こんなことがザラで何回もあった。勿論、感染対策はしっかり行っているので感染こそはしてはいないが。
そう考えると、県外遠征は行けても近場ぐらいだなと半ば諦めながら自重している。今年の冬、過去に放送していた某女子高生が南極を目指すアニメやゾンビがアイドルをやるアニメに今更ハマって、その舞台になった土地へ聖地巡礼しようと計画していたが、コロナ禍で全てオジャン。どちらも都市方面なので流石に行く勇気が無い。
でも、そんな現状とは裏腹に、東京へ行きたい思いが強くなってきている。田舎の民としては、お台場、東京ドーム、ビッグサイトなど、テレビでよく見る場所には強い憧れがある。自分がこれまで東京を訪れたのは2回、5年前と3年前。ここまで期間も空いてることもあって余計に東京行きたい欲が増している。その2回は、いずれも家族旅行の形で、スカイツリーや新宿などを訪れた。只、それだけじゃ全部回れず、今挙げた場所にもまだ行けてない、心残りがあるまま。
それに、まだ回っていない場所だけではなく、もう一度行きたい場所だってある。その場所こそ、池袋西口公園、英訳すると池袋ウエストゲートパーク。
最初の家族旅行の直近、偶然レンタルしていたドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(IWGP)の1巻を観て、「このドラマめっちゃ面白いやん…」と感銘を受けたので、無理言って(そんな無理は言った記憶は無い)旅行のスケジュールにドラマ内に登場した池袋西口公園をねじ込んだ。
自分は過去から現在まで、古今東西の漫画アニメ特撮ドラマを観てきたが、その中でもとりわけ好きなドラマの舞台となった場所に聖地巡礼をしたことは殆どない、理由は単純に自分の住んでる田舎じゃあまりそれらの作品に登場しないので。一応、地元で一番大きな駅は何度か登場したことあるけどそれは聖地巡礼とは言わない気がするので。(名古屋駅でドクターイエロー見たことあるけど、それをシンカリオンの聖地巡礼とは言わないよね、一般的に)
話を戻すと、そういう場合を除いて、自分が初めて好きな作品の聖地巡礼をしたのが『IWGP』の池袋西口公園。只、さっきも言ったように心残りが幾つかあるので、もう一度行ってリベンジしたいと考えている。折角なので、当時の写真と一緒に振り返ってみよう。
確か池袋駅に到着したのは午後5時を回った辺り。あの時は秋真っ盛りな時期だったので、5時の時点で回りは割と暗め。そのお陰で当時持ってたスペックの弱いスマホのカメラじゃ綺麗に写真が撮れない。単純に当時の自分が写真撮るの下手ってのもあるけど。
降りたのは当然西口、目当ての西口公園は目と鼻の先にあった。
この時は何やら古本市がやっていたらしく、公園の近辺に出店のテントが並んでいた。
個人的には、ドラマ内や写真で観た開放感のある雰囲気や綺麗な広場が好きだったので、それが露店に邪魔されてるような気がして少しガッカリしていた。おまけに時間帯も悪く日が落ちてきているので写真のブレが酷い。
因みに売っていた古本は活字のものばかりで漫画は全然無かった、見かけたのは『遊☆戯☆王』の1巻だけ、当時ブックオフをたまり場として漫画を読み漁っていた自分にとって、そちらの面でのガッカリ感も強かった。
撮った写真もこれだけ。やはりブレが酷いのは分かっていたので、その時点で撮る気が起きなかったのだろう、自分は「綺麗に撮れねーなら撮る意味ねーや」と考えてる人間なので。
肝心のドラマ自体も、当時は序盤の方しか観てなかったので、「ここはあのシーンで使われてた場所だ!」とかいうのは全然分からなかったというのもある。一応、写真に収めてない場所も一通りチェック済みなので、 辺りを探索して、登場人物のマコトやキングが居たのと同じ場所に立っている感動は味わえた。それだけでも満足できたのかもしれない。
余談だけど、西口公園内でもしも一言叫ぶとしたら『ブクロサイコー!!!」一択だったけど、今なら「どうしたらいいんだー!?」か「おーい!」も候補に挙げられる(元ネタ:『ウルトラマンガイア』)。実際やったら通報間違いなしなのでやらないけど。
そういえばこの西口公園、去年にグローバルリングシアターなるものを設置したそうで。
完成した風景を見てみると、やはり、良くも悪くもあの時とは様変わりしてしまっている。どちらが良いと言われれば、前のほうが好きかもしれない。単に見慣れてる、あの開放感が良かったとか、理由はそんなだろうけど。
でも、例え見た目が変わっても、池袋西口公園は今でも憧れのスポットの一つであることに変わりはない。一度訪れても、その強い思いは消えるどころか増すばかり。あの頃よりも写真の技術も上がり高性能なカメラも手に入ったので、"いつかまた"、リベンジしに行き、目で見た感動をそのまま写真に収めたい。今じゃなくても、そのうちに。『木更津キャッツアイ』が日本で一番面白いと思っているクドカンファンとしては木更津もいつか行きたいな……。
そういえば、『池袋ウエストゲートパーク』のアニメ版が今月から始まるそうで。ネット配信だとアマプラ限定なので、いよいよこのケチリ野郎も入会を迫られている。これだけ強い思いを抱かせた作品なので観ないわけにはいかないからな……。当のドラマ版も内容を殆ど忘れてしまっているし、聖地巡礼するまでに復習しておかなければ。