ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

EP42 シメククリ2019

もうすぐ2019年が終わります。この1年、というか半年はほぼほぼブログの更新に追われてました。 何か変わった出来事が起きる度に「ブログに載せようかな~」と考えたり1.2週間放置してると「やべぇそろそろ更新せな…」と危機感が沸いたりと、良い意味でも悪…

旅するロゼロ#2.5 大阪編未公開シーン ~ガンガンズダンダン!新大阪駅、秋の新幹線祭り~

ご好評(?)頂きました「旅するロゼロ」、おかげさまで今年は3度も記事に記録を残すことが出来ました。元々遠出をしたり写真を撮ったりするのが好きで、何かしらの形でその記録を残したかった思いがあるので、こういう企画を始めてよかったなと思います。た…

ロゼロの2019年推しキャラクター一覧

2019年、もしかしたらアニメ視聴本数が過去最低だったかもしれない…… 昔は深夜アニメ1クールに10本は見てたけど最近は1~2本がやっとのレベル。一時期は身近にいたイキリ系オタクにうんざりして本気でアニメを見るのが嫌になってた時期もあったけど今は見たい…

『仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーションズ』感想  絶対に交わってはいけない平成と令和が交わったからこそ起きた奇跡の事故合体映画

平成の物語に蓋を閉じた『ジオウ』が終わり、新たな時代の物語を展開する『ゼロワン』が始まって早4ヶ月、早くもその2作が共演する映画が公開される運びとなりました。 ゼロワンの、そして令和初のライダー映画(ここお約束)だった今作、平成と令和という異…

細かすぎて伝わらない平成ライダーOP映像の個人的ここすきポイント一覧

仮面ライダーゼロワン、面白いですね。 現代的なテーマを扱いつつ、ライダーの伝統を受け継ぎかつ令和1号にふさわしい新たな芸風に毎週心を打たれています。 内容もそうなんですがTLの勢いも凄い。近年の『エグゼイド』『ビルド』『ジオウ』は毎週TLがかなり…

今年で15周年。大好きなテレビ番組『逃走中』を語る

目的はただ一つ、逃げること。 逃走中~run for money~ [DVD] 出版社/メーカー: フジテレビジョン 発売日: 2007/07/18 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 98回 この商品を含むブログ (10件) を見る 2004年10月2日に第1回が放送されたバラエティ番組『Run for…

この漫画たちがあるからこそ今の自分がある

今週のお題「好きな漫画」 よ~し積んだままの記事を書くか~と意気込んでたところ、はてなブログの今週のお題が「好きな漫画」だと知りました。これでも自称漫画通な人間なので「こりゃあ書かないわけにはいかないだろぉ!」と心が湧いたので予定を変更して…

きらら展から1週間、少しだけ生活が変わってきた

この記事は旅するロゼロ #3 〜大阪きらら通天堀ツアー(後編) まんがタイムきらら展in大阪 新参オタクはきららの歴史の重さを知り眠る〜 の後日談的内容となっております。ご一読の際はそちらからお読みになることをお勧めします。

旅するロゼロ#3 大阪きらら通天堀ツアー(後編) ~まんがタイムきらら展in大阪レポート 新参オタクはきららの歴史の重さを知り眠る〜

お待たせしました、後編です。 旅するロゼロ #2 ~大阪きらら通天堀ツアー(前編) 通天閣&夜の道頓堀 Googleマップがなければこの旅は終わってた~ - ロゼロガタリ ←前編 大阪の旅も2日目、いよいよ終わりが近づいて参りました。旅行の最終日の午前中って結…

旅するロゼロ#2 大阪きらら通天堀ツアー(前編) ~通天閣&夜の道頓堀 Googleマップがなければこの旅は終わってた~

旅は不定期世は厳しい! 1ヶ月ぶりの旅するロゼロ、早くも2回目です。 今回の目的地は西の都、大阪。去年行きそびれた"とある展覧会"へ行くために訪れました。ついでに大阪の観光名所を調べたところ、他に行きたいところが幾つか出来たので、折角なので色々…

作品のリアリティライン認識は人それぞれ違うという話

先日、趣味のネットサーフィンをしていたら以下のようなまとめを見つけました。 当時少年ジャンプで連載していたハッキング漫画の描写に対して、その筋に詳しい方が「ハッキング描写に間違いが多すぎる」と突っ込みを入れたのに対し、一部の漫画好きの人たち…

ポケモン『ムーン』のシングルフリーで最後の思い出を創る

あの時のおれは、ただポケモンバトルに没頭してた。 将来やりたいことも決まらず、その時やらなくちゃいけない勉強も投げ出して、ただただポケモンの育成と対戦をやり続けていた。何もかも中途半端だった当時の自分が胸を張って一番打ち込んだこと、血と汗を…

SSRを引いた瞬間、それがお前がソシャゲにハマる瞬間だ。

※文中の「SSR」という単語は星5なりURなり自分の好きなソシャゲの最高レアリティの呼び方に自動変換して下さい。 最近、『デレステ』ばっかやってます。そのせいでブログが疎かです。 このご時世、ゲーム業界は家庭用ゲームよりもソーシャルゲーム(ソシャゲ)…

周りに影響されて人生で初めて月見バーガーを食べた

最近、TwitterのTLや読者登録をしているブロガーさんが「月見バーガーおいしい」と呟いたり記事を書いたりしているのを見て、他人の影響を受けやすい性格の私も「あぁ、月見バーガー食べようかな」と思いはじめてきました。 自分、ハンバーガーは圧倒的マッ…

「Go!Now! ~Alive A life neo~」が遂に配信されたぞぉぉぉ!!!

去る2019年春先、購入を検討しているものがあった、「平成仮面ライダー20作品記念ベスト」というCDだ。 このCDは3枚組になっていて、1枚目は『クウガ』~『ディケイド』までの平成1期の主題歌、2枚目は『W』~『ジオウ』までの平成2期作品の主題歌が収録され…

旅するロゼロ #1 ~ロゼロを球場に連れてって! 初めてのプロ野球観戦~

9月になりましたね、今年も残すところあと4ヶ月。 8月はリアルの方が忙しくあまりブログを更新できずにいましたが、今月は割と暇なハズなので溜まったネタをガンガン消化していきたいですね。 さて唐突に始まりました新コーナー「旅するロゼロ」。自称旅好き…

他人の受け売りで物事を批判したくない

Twitterは毎日覗いてますが、結構な確率で遭遇してしまうのがネガティブ寄りなツイートばかりRT・いいねしてる人。 個人的にはTwitterは自分の好きなもの(自分の場合は特撮やら漫画やら)を共有したり情報交換したりするツールだと認識してるのでTLにいきな…

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』感想 ~平成ライダーっていいな~

お久しぶりです。最近様々な事情が重なってブログ更新が出来ない時間が続いてました。その中で暇な時間を使って観てきました、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』。 ジオウの、そして平成ライダーの真の最終章としてどんな映画になるのか期待と不…

ロゼロの積んじゃってるものリスト2019・夏

この世には「積みゲー」という言葉があります。 ゲームを購入したは良いがプレイせず(最悪の場合未開封のまま)家で積んだ状態となっているゲームのこと。主に大人が陥りやすい現象である。 積みゲーの状態になる理由は人それぞれであろうが主に以下の理由…

約3年ぶり5回目のロックマンエグゼブームが訪れた

タピオカブームが続いているようですね。私はタピオカという代物をこの世に生を授かってから飲んだことが無いのでどうとも言えませんしこのブームについて何も思いません。 流行ものは儚いですよね、一時期は皆がハマりテレビでも毎日のように特集が組まれた…

もうすぐジオウ夏映画が公開なのでなんとなく『平成ジェネレーションズFOREVER』を振り返る

先日、令和ライダー1号、ゼロワンが発表されましたね。 原点回帰のバッタモチーフ、初のレギュラーの女性ライダー、高橋さん・大森Pのエグゼイトコンビ再登板など、昭和・平成ライダーから続く伝統を受け継ぎつつ新要素もあり、まさに令和1発目にふさわしい…

玩具コーナー巡りが楽しい

「オタクは好きなコンテンツに金を落とさなければならない」みたいな言葉をどっかで聞いた記憶があります。 自分、特撮好きを自称していますが、所持してる関連グッズはそこまで多くなく、仮面ライダーの変身ベルトが2本、変身アイテム(ガジェットアイテム…

それでも僕はやっぱりテレビがいい

テレビ番組の改変期ですね。僕も見ていた番組の幾つかが終わってしまいました。特に『シンカリオン』の終了が辛い。終わり方云々よりも、1年以上見てきた番組になるとどうしても喪失感が強くなってしまうんですよ。仮面ライダーやスーパー戦隊のようなシリー…

デレステPになって1年半 にわかPの雑感

どうも、ロゼロです。 先月をもって『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、デレステ)を開始して、及びプロデューサーになって1年半が経ちました。 成行きで始めて、イベントを全力疾走して、フェスでSSRを引きまくってはしゃ…

演者とキャラクター、作者と作品は分けるべき。だと思うけどそれが中々できない

どうも、ロゼロです。 先日、とある作品に登場するキャラクターについて調べてたら以下のような書き込みを見つけてしまいました。 「○○(キャラ名)に反日声優の□□(演者名)を起用した××(作品名)を許さない!」 伏字ばかりで分かりにくくすみません ネッ…

自分の記事からわかるSNSの発信力と免れない承認欲求

どうも、ロゼロです。 おかげさまで、前回の記事が先週の2倍以上のアクセス数を稼ぎました。挙句の果てに100PV突破まで果たしました。100だよ…100。そりゃ一流ブロガー様にとっては1時間で稼げる数字でしょうけど、この底辺ブロガーロゼロは先週ブログはじめ…

シンカリオン打ち切り疑惑問題を主観で斬る

どうも、ロゼロです。 先日、以下のニュースが報じられました。 見ての通り、土曜の朝7時に安住紳一郎アナウンサーが司会のスポーツ番組が始まるというニュースなのですが、ここで一つ問題が。 TBSで土曜の朝7時、TBS系列の土曜朝7時で今やってる番組… そう…

初めて特撮作品の聖地巡礼をした話

どうも、ロゼロです。 私は特撮番組が好きで、日曜朝に放送されてる仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズ(現在放送してるのは仮面ライダージオウ・騎士竜戦隊リュウソウジャー)の2作は毎週欠かさずリアルタイムで視聴しています。 これらの番組の撮影で使わ…

ブログをはじめて1週間経ちました

どうも、ロゼロです。 タイトルの通り、ちょうど先週にこのブログを立ち上げて1週間、おかげさまで少しだけですが色んな人に記事を読んでいただけました。 現時点で合計PVは31。ブログ初心者なので50はいけたら合格点だろうと思っていましたが、やはり現実は…

自分のツイートやリツイートはフォロワーに何かしらの影響を与えてしまう

どうも、ロゼロです。 ブログと同じくなんとなくでTwitterを初めて1年半、正直ちょっとやって飽きたらやめようと思ってたらいつの間にかこんなに続けてました。数年前の俗に言う『バカッター』と呼ばれる悪質なイタズラ写真投稿が流行ってた頃は「ツイッター…