ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

玩具コーナー巡りが楽しい

「オタクは好きなコンテンツに金を落とさなければならない」みたいな言葉をどっかで聞いた記憶があります。

 自分、特撮好きを自称していますが、所持してる関連グッズはそこまで多くなく、仮面ライダーの変身ベルトが2本、変身アイテム(ガジェットアイテム)がそれぞれ10個ほど、戦隊ロボが1体、ムック本が5冊くらい、円盤は0という現状です。オタクなんだからもっと金落とせよ。

 

カウントザガシャット!

現在、ロゼロの使えるガシャットは…(最近マキシマムマイティ&ハイパームテキガシャットも増えました)

 

そんな見事にケチってるオタクな自分ですが、結構な頻度でイオンなどの玩具コーナーには出没しています。

当たり前の話ですが、テレビで放送されている仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマンにて登場する変身アイテムや巨大ロボは玩具化されてショッピングモールのおもちゃコーナーなどで売られているので、欲しいものが欲しくなったら避けられない存在ですからね。実際リュウソウジャー1話を視聴してキシリュウオーが欲しい衝動にかられ、すぐさま近所の家電量販店の玩具コーナーに駆けつけてDXキシリュウオーとトリケーン&アンキローゼを購入しました。(これが戦隊ロボデビューです。何故か3体セットは売ってなかった)

 

ただ、買わなくても見るだけでも楽しい。試遊コーナーに置いてあるおもちゃを見て出来栄えを見極めたり、ショーケースに展示されているアイテム一覧(ライダーのベルトやアイテムが一通り揃って並んでるみたいなやつ)を鑑賞したり、番組内で新戦士や新アイテムが登場(最近の例で言うと『リュウソウジャー』のリュウソウゴールドや『ジオウ』のグランドジオウ)すると「新しいやつ入ってるかなー」と「パッケージはどんあデザインかなー」とか「実際はどんな感じなんだろう」とかチェックしに行っています。ただの冷やかしじゃねーか

 

ただ見るだけではなく、お店によって品揃えが変わるのをチェックするのも面白いんです。例えば、自分の行きつけの玩具コーナーだとレジ店頭に新品のS.H.Figuatsが置いてあるんですよ。アニメイトと同じビル内の店でも中古ものばっかりなのにこれは珍しい。いうて3、4種類だけだけど。最近だとロストドライバーやゲーマドライバーなど過去の仮面ライダーの変身ベルトが復刻販売されているので、「この店はロストドライバーあったけどバグルドライバー置いてなかった」とか「ここはエボルドライバーも置いてある!」なんて考えながら商品を見て回ってます。

 

最近少し遠目の家電量販店の玩具コーナーを訪れたら、こっちはS.H.Figuatsの販売だけでなくショーケースの展示までありました。以前、高崎を訪れた際に高崎駅前のヤマダ電機にも同じようなショーケース展示があって興奮しましたけど、あんなん都会だけのものじゃなかったんですねぇ…。自分、フィギュアは見る専門なのでショーケースにライダーのフィギュアが並んでるだけで子供のようにはしゃいでしまうんです。(「なんでユルセンの隣が電王なんだよ!ゴーストあるんだしそっちにしろよ!」とかいう下らないオタク特融のツッコミも兼ね備えてます) 

 

 

品揃えに関しては地元より高崎の方が良かったものの、地元にこういう店が1店だけでもあるのは嬉しいですね。因みに地元の方ではライダー関連のS.H.Figuatsは全く売られてませんでした。代わりにウルトラマン関連のものは充実してたけど。

 

あとやっぱり一番品揃えが充実してるのはトイザらス。現行作品のアイテムは細かなものも含めて基本全部揃っており、放送が終了した作品(今現在だと『ルパパト』『ビルド』『R/B』辺りですね)の玩具もちらほらあるのが嬉しい。この前も『キュウレンジャー』のサイコーキュータマを見つけました。あれ変身待機音かっこいいんだよなぁ。中古屋に行けばビルドドライバーやセイザブラスターなどはすぐに見つけられますが、新品でまだ残ってるとなんか嬉しいんですよね。それにちょっとだけ懐かしい気分にもなれるので。

しかし『スーパー戦隊最強バトル!!』放送中にワゴンに500円で売られていた超絶勝負チェンジャー、あれは一体何だったんだ…。ルパパトはおろかキュウレンもジュウオウも終わったというのに…。最強バトルの放送を見越しての販促だったのか……?

 確かに番組内でアカニンジャーが使ってたけどさ…。真相は謎である。

 

 

しかし、DXキシリュウオーで戦隊ロボデビューを飾ったものの、予算の都合でタイガランス、ミルニードル、ディメボルケーノは買えず…。せめてファイブナイツは揃えたいな……。けどキシリュウネプチューンもかっこいいから買いたい………。調べたらギガントキシリュウオーは7体合体、つまり全部買わないといけない。1万は軽く飛ぶじゃねぇか…!くそっ、これが「多々買い」か…!※【追記】7体合体じゃなかったです。

多々買わなければ生き残れない!

 

おわり