ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

他人の受け売りで物事を批判したくない

Twitterは毎日覗いてますが、結構な確率で遭遇してしまうのがネガティブ寄りなツイートばかりRT・いいねしてる人。

個人的にはTwitterは自分の好きなもの(自分の場合は特撮やら漫画やら)を共有したり情報交換したりするツールだと認識してるのでTLにいきなり「マスコミはやっぱりマスゴミ!」みたいなツイートが流れてくると気分が萎えたりすることもあります。一応TL作りは徹底してはいる方だし、そういう話を流す人はフォロー解除したらいいんじゃないか?とは思うものの、その人の話自体は好きなのでフォロー解除はそう簡単には押せない…。そもそも何でアニメキャラのアイコンでプロフィールにもアニメ大好き!とか書いてるのに突然政治批判したりするの?とは思ったりしますが今回の本題はそこじゃないのでそれはまた別の機会に。

 

まぁ、FF内外問わずそういう傾向のツイートをよくする人はいますし、自分も気づいていないうちにネガティブなツイートをRTしていたりするので人のツイートについてウダウダ言う資格は無いんですけどね。しかし、そういう人って問題を起こしたマスコミやらブラック企業を他人の(バズってる)ツイートをRTすることで批判した気分になってね?と思うことがあるんです。

最近だと東京五輪のボランティアの処遇について「ブラックすぎる」「日本の悪しき伝統が滲み出てる」みたいなツイートが結構バズってますよね。中には今すぐにでも五輪を中止するべきという声も。私自身もそれらのツイートを見てそう言っている人の気持ちも分かるし、正直、中止した方が色々な意味で誰も傷つかずに済むのに、と思っています。しかし、別に私、東京五輪について何も詳しくないんですよ。それこそRTで流れてくるネガ寄りのツイートの情報くらい。一応テレビや新聞で建設作業がブラックすぎて作業員が自殺した、とかの情報は仕入れてますが、本当にそれくらい。ぶっちゃけ叩く資格が無いくらいの情報量です。東京都知事の方も意味不明な政策ばかり立ててるとボロクソに言われてますが、「こちとらテレ東も映らん田舎住まいなんじゃそんなん興味ねーしそんな下らん事聞きたくねーよ」って思ってます。真剣に考えてる都民の皆様本当にすみません。

 

そりゃ、私だってたまたま見てたテレビ番組でマスコミの態度や番組内のちょっとした演出に怒ったりすることもあります。それをTwitrerで「この番組の演出が不快!」とか言うのは自由だと思います。しかしその流れた情報をキャッチしてその番組を見ていないにも関わらず「(見てないけど)この番組クソ!」とかやってる風潮が嫌いなんです私の場合。このご時世TwitterをはじめとするSNSまとめサイトやらTogetterなど便利に情報がキャッチできます。しかしそれ故に大して本題に触れず物事を批判する人が増えたなー、と。

まぁ、私だって昔は見たことないアニメ作品を評判だけ聞いて「あのアニメはクソ!」とか他人に振りまいてた時期があります。そこはもう誰もが通る道になってしまっているんでしょうか。とりあえず、あまり他人の意見にカッカせず長い目で見て嫌なことはスルーするのが一番なんでしょう。常に横の世界線では大型台風が渦巻いているネットの世界では、スルースキルが必須かもしれません。