ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ #1「自己紹介とラジオの話」

みなさん、こんちゃ〜♪パーソナリティーのロゼ宮ロゼ美です。

 

 

 

さていきなり始まった謎のシリーズ、わたし、ロゼ宮ロゼ美が適当なコトをラジオ風に喋っていくって感じにやっていくんですが…、言わずもがなこれってブログじゃないですか。ラジオがやりたけりゃYouTubeとかツイキャスとかスペースとかでやればいいじゃないですか。

 

実際にね、昔「ロゼロの裏番組にも負けないぞ」というタイトルでツイキャスで喋ったコトあるんですけど、こんな無名な自称ブロガーのつまらない話を30分も聞かせるのは時間泥棒だろと思ったのと、ちょっと前までは自分のブログの文章をラジオ風にしようと心がけていたのと、あとこれがかなり重要、堅苦しさを取っ払って好きなモノやコトを話してみたかったんですよね。

 

 

去年、マジで忙しくて夏以降は逃走中と戦闘中関連の記事ばっか書いてて、一応それらは今後も取り扱っていくつもりではあるけど、それ専門、もしくは主体にしたくはない、ロゼロスクエアはあくまでロゼロという人間の好きなモノ全部を取り扱うブログでなくてはならないと思ってるので、執筆に時間のかかる感想記事よりかは、フリーダムに書けるこういうラジオ形式の記事の方がやりやすいと考え、思いつきで始めてみました。

 

 

 

それと、このシリーズではロゼロではなく別名のロゼ宮ロゼ美名義でやっていきます。このシリーズはラジオだけでなく、ニコ生やVTuberの雑談配信も参考にしており、いっそロゼ宮ロゼ美というVTuberになりきった風にやってみるのも面白そうだったので、そういう設定にしています。ロゼロゼと連呼してるとゲシュタルト崩壊起こしますがそこはご愛嬌。一応補足しておくと、実際のVTuber活動はやってません、動画は見る専です。編集技術があればMAD動画とか作ってみたいけど。

 

 

さてとね、せっかくの記念すべき(笑)第1回目の放送という設定なんでね、わたしがどんな人間か知らない人も居ると思うので自己紹介とかやっていきましょうか。このブログでも2年前にやったけど2年も経てば人間変わっていくもんなんでね、改めてやってきます。

 

 

まず、名前というかハンドルネームはロゼ宮ロゼ美。いつもはロゼロって名前で活動してます。他記事でも何回も言ってるけどリゼロからとっていません。というか未だに観たコトがありません。

 

年齢と出身地は非公開で、別にバレても問題はないんですが黙ってた方が面白いのでそういうコトにしてます。申し分程度にヒントみたいなのを言うと、一番好きなポケモンジュカイン、一番好きなデジモンはシャイングレイモン、一番好きなモビルスーツデスティニーガンダム、一番好きなデュエマのカードはボルシャッククロスNEX、一番好きな遊戯王カードは波動竜騎士ドラゴエクィテスです。これで勝手に想像してもらって大丈夫です。

 

 

3年前の座右の銘は「失敗したっていいさ 挑戦しなくちゃ始まんない」、少し前までは「限界は越えないためにある」でしたが、今の座右の銘は「体験と経験に勝るものは無い」。これは現代人にありがちな「触れてもいないのに他人の声や評価で物事の良し悪しを判断してしまう」風潮に疑問を感じており、何事にしても自分の目で見て、肌で触れて、脳に感じたモノが自分にとって正しいモノなんだと自分に言い聞かせたい意味もあります。

 

 

好きなものは多すぎて語りきれないので今後進めていく形で公開していくとして、嫌いなものは老害と観てもない映画を評判だけで語る人間、残念ながら身近に結構います。悪いけどネットのバズったネタだけしか知らないのに「テニスの王子様はギャグ漫画」とか言うような人とは友達にはなれません。・・・はいこうしてすぐ口悪くなります。あとはこれも何回も言ってるような気がするけど何でも影響を受けやすい性格でもありますね、一人称が「おれ(ロゼロ時)」「わたし(ロゼ宮時)」と書いてるのも漫画からだし、最近は「こと/事」を「コト」と書くようになったのも『鉄のラインバレル』という漫画を読んだのがきっかけなので、そういうのはしょっちゅうなもんです。

 

 

そんな感じにこれでもネットやサブカルの海に浸かって10年以上経つので、人並み以上にそれ方面の知識は持ってると自負しているんですが、たぶんオタクと言えるかどうかは怪しいです。何せ最近は多忙というコトもあり、2022年放送の新作アニメは1話だけでも観たやつがだいたい10本、そのうち全話視聴できたのは2本だけ、しかもスパイファミリーやチェンソーマンといった超人気作はチェックできてない有様なので、お前はオタクじゃないと言われたらぐうの音も出ません。人生を懸けて推してる作品も現状はたった3つですし、あんハピとアイカツワールドトリガーの3つだけ。最近はそこにリコリス・リコイルも食い込みつつありますが。

昔なんて逆に「わたしだけの好きなアニメを推したい」とマイナー通ぶりたくて超人気アニメを観ないようにしていたなど、かなりこじらせてたもんですよ。紅殻のパンドラとかレーカンとか好きでしたねぇ、あれらは今でも主題歌聴いてます。一応、ぼっち・ざ・ろっく!は原作の初期から読んでたのでアニメがめっちゃウケた時は鼻が高かったです。

 

 

なんか話が膨らみ過ぎてるのでここで一呼吸置きましょうか。せっかくラジオという設定でやってるので曲紹介とかやってみましょう、こういうの一番やってみたかったんすよわたし。ツイキャスじゃ著作権の問題で出来なかったけどこれならリンク貼るだけですぐできるし。んじゃさっき名前出たスパイファミリーから一曲いきましょうか。アニメは観てないけどこの曲は何回も聴いてます、official髭男dismで『ミックスナッツ』。

www.youtube.com

 

 

 

スパイファミリーは原作の1話を読んだだけであとは「家族全員が素性を隠してる」「アーニャ ピーナッツすき」程度の知識しか知らない自分でも「えっ、この曲作品に対しての解像度めっちゃ高くない・・・!?」と驚いたもんですよ。ちなみにわたしはこの曲11月のCDTVのSPで初めて聴きました。つい最近じゃねぇかよ。いやー、髭男はこの曲と東リベのOPしか知らないんでねー。こういうのがJ-POPに疎いアニメオタクあるあるだと思うんですが皆さんどうでしょう。…あ、今わたし自分のコトをオタクって言っちゃった。オタクじゃないかもしれないのに……。

 

 

 

じゃあここいらでちょっとお題変えましょうか。このラジオでは色んなコトを話したいと思っているんですが、第1回らしく「ラジオ」の話をしましょう。

 

ラジオねー、わたしは聴く方か聴かない方か訊かれたらその中間くらいって答えるかもなー。車で出勤・退勤する時は好きな曲かけてテンション上げないと死んでしまう身体なのでラジオをかけながら運転するのもそんなに多くなくて、たまに火曜の7時に帰る時は宇多丸さんのアトロクは聴くようにしてて、他は特に「このラジオ好きだからなるべく聴いときといなー」って番組は今のところ無いですかね。某配信者のニコ生はアーカイブ残らないのもあって必ずチェックするようにしてますが。以前たまたま聴いた『藤田ニコルのあしたはにちようび』って名前の通り土曜の夜にやってる番組は面白かったので時間ある時は聴こうと思っていても時間が合わなかったり忘れてたりで1.2回聴いてそこで終わってますね。ちなみに、このラジオのタイトルの候補には『ロゼ宮ロゼ美のあしたはげつようび』というのがありました、当然その番組からとっています。これは意図的にサザエさん症候群を植え付けてやろうという悪意を持って考えましたが、逆にこちらが日曜に更新できるか不透明だったのでボツになりました。

 

アニラジもうちの地域そんなやってないんですよねー。以前スマギャンやモモノキファイブとかはやってたんですけどいつの間にか終わってて今やその手の番組は全滅したという。今はYouTubeでもそういうの聴けるのは有り難いですけどね、去年スパロボにハマってから『うますぎWAVE』は3回くらい聴いたかな。……結局三日坊主じゃんかねって。でも、以前だと伊藤かな恵さんと井上麻里奈さんがやってた『神戸前向女学院。』って番組は結構好きでしたね、途中から毎回聴いてて思い入れが強すぎて最終回未だに聴いてないレベルですから。あのラジオきっかけで神戸の街に少しだけ憧れを持っていつか行こうと思ってもう8年以上経ってるのにまだ行けてないという。というか前女終わってもう8年くらい経ったんか……。

推し声優のラジオだと他にも花守ゆみりさんが出演しているやつはしょっちゅうチェックしてましたね、『Aこえ』『ミクボ』『モグコミ』、当時は毎週欠かさずチェックしてたなぁ…。今年から音泉で花守さんの新番組が始まったそうなので皆さんチェックしましょう。

 

 

アニラジとはちょっと違うけどNHK-FMでやってるしょこたんさんがMCの『アニソンアカデミー』も昔は毎週聴いてたし今も時間あったり土曜の昼運転してる時は流すようにしてますね。自分の90年代以前のアニソンの知識はここで学んだと言っても過言じゃありませんからね、ゴウザウラーのOPとセーラームーンの劇場版主題歌なんて飽きるくらい聴きましたよ、空色デイズ程じゃないけど……。

 

 

でもそれら以上に一番聴いてたラジオといえばやっぱ『宮藤官九郎オールナイトニッポンGOLD』になりますね。このブログでも何回も言ってるけど自分は『木更津キャッツアイ』が日本で一番面白いドラマだと思ってる位のクドカン信者なのでね、そりゃー当時は聴き逃しは許されないと自分に言い聞かせて可聴してましたよ。その割には何話したかとか結構忘れてるんですがね…。一回だけ孫悟空のマネしながらタイトルコールやったコトあったよね、それは覚えてる。

あの番組で一番好きだったコーナーが一つありまして、「宮藤官九郎の一行から始める作詞講座」ってコーナーなんですけど、名前の通りラジオ内で視聴者から歌詞を募集してそれらから一つの曲を作っていくんですけど、クドカン自身がギャグセンス高いだけあって視聴者もキレのある歌詞を投稿してるのがまぁ面白くて。実際に採用された歌詞だと「さよなら熟女のいない職員室」「ヨドバシカメラに行ってきます」みたいな、文面だけで笑っちゃう。クドカンのドラマでも「警察は探偵ナイトスクープじゃねえぞ」といったセリフや星野源カイジを音読するシーンで腹抱えて笑ったのでそういうのに弱い。「ざわ・・・ざわ・・・遠藤っ・・・!」このセリフを星野源の声で脳内再生したらめっちゃ笑えない?

 

てかクドカンオールナイトニッポンっていつ終わったんだっけ…?なんか気づいたらうちの地域での放送が終わってその後すぐ東京でも終了してたような気がするんだけど、そこらへん曖昧っすね。意外と好きな番組がいつ終わったかって知らないままのコトよくあると思うんですよ。それとはちょっと違うけど、日曜の8時ごろにどっかの局でアニソンを流す番組やってて、偶然番組表で見つけて聴いてみたら「来週が最終回です」って言われたのは忘れられないですね、割とテレビでも好きになった番組が自分が好きになってから半年足らずで終わるコトはしょっちゅうあったんですけど、ここまで早いのはあの番組が現在でも唯一ですね。つねだ何とかさんって人がMCやってたと思うんですけど知ってる人いるかな……?

 

 

 

なんか話がそろそろ止まりそうに無くなってきたので一曲行きましょうか、散々クドカンのラジオの話をしたのでクドカン脚本のドラマ主題歌から、感覚ピエロで『拝啓、いつかの君へ』。

youtu.be

 

 

 

 

 

さて、やっとEDの時間です。文字でやるとあっという間ですねー、今回書いたコトをツイキャスとかでやっても多分30分以上はかかるだろうから、やる方も見る方もこっちのやり方が有難いかもね。自分も気分転換としては結構楽しくやれたので、今後もやりたくなったら第2回、3回と続けていこうかなと思っています。

ちなみにこのラジオの方向性ですが、ただただ雑談っぽいコトを続けてやっていくつもりです。「ふつおた」とか「天たま探偵部」みたいなコーナーは一切やるつもりありません、一応リクエストなどは受け付けてますが多分来ないでしょう。クレームや誹謗中傷はスルーするか晒しますので。そんな感じに誰も聴いてないであろうラジオを想定してやっていくのでしょっちゅう危なっかしい発言もするかもしれませんがアホがバカなコト言ってるなくらいに受け止めて貰えれば幸いです。

 

ここまで5000字以上使ってますが、執筆時のテンションなどによってはもっと長くなったり短くなる場合もございます、そこら辺はフリーダムにやっていくつもりです。ブラックバラエティみたいに時間切れで次回に続くというパターンは恐らくありません。現在の方針としては、これまで構想していたブログのネタをこのラジオを通して使ったり、ただただ面白いアニメの話だけをして終わりとか、本当にテーマも何もない生産性の無い話で終わる回もあるかもしれませんが、もしよろしければお付き合い下さい。今後エンディングテーマやお別れの挨拶とかも決めときたいな…、とりあえず締めの言葉は仮のモノを使っておきます。ここまでのお相手は、ロゼ宮ロゼ美でした。さよなら三角また次回〜♪