ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ #4「エグゼイドはもう最近のライダーに入らないと思います」

こんちゃー、ロゼ宮ロゼ美です。

 

 

いや結構空いたね前回から。5回やるって口約しといて実はモチベが落ちてました。でもまたちょっと喋りたいコトができたのでまたちょっとやってみようと思います。今「またちょっと」って2回言ったね。文章ならいくらでも修正できるけどこれはラジオごっこ、すなわちリアルなお喋りを文章でなるだけ再現するというコンセプトも持ってるので敢えてこのままにしました。

 

 

でさね、実は第4回のトークちょっと書いてたのよ。オープニングトークでは『逃げ上手の若君』と『うちの会社のちっちゃい先輩の話』のアニメ化についてと最近のひろプリどう?みたな話題について語ってたんですが、書いてくうちに「今のアニメ業界を斬る!」みたいな話になっちゃったのでちょっとボツにしました。第一、逃げ若は読んでないし先輩の話もようつべのボイスドラマでしか触れてないので普通に原作ファンに怒られそうだったので。でもひろプリについてはどうしても言いたいコトが1つあるので後で少し話します。

 

あー、それとわたし最近アニメあんまり見てません、推しの子も1話も見てません。アイドルは何回か聞いてますが。あれもねー、夜に駆けるの時からYOASOBIを知ってる人間としては「アイドルってあんまりYOASOBIらしくなくね?」って思ってたんですよ最初は。なんかもうメンヘラに片足突っ込んでるようなやべぇ歌詞と転調で今聞いてもこれ上級者向けの曲すぎんだろ・・・と思いますよ。

そんななんであんまり受け入れられてなかったんですが、この前友人と夕飯食べに行ったラーメン屋でアイドル流れてから、やべっ、わたしアイドル好きだわと、ようやくこの曲の良さに気付けました。謎だね。推しの子についてもね、タイトルの意味は一応知ってるしニコニコの「ゲッター煎じアタック」というMAD見て「OPの演出すげぇな・・・」となったので気にはなってます。てかわたし推しの子もゲッターもOPしか知らねぇな。昔よくようつべの『HEATS』の動画見てましたよ、そのせいで『STORM』は全然分かりません。あとは去年『ゲッターロボ號』の前期OPを仮面ライダークロノスが歌ってるコトを知りました、それぐらいです。

 

 

じゃあそろそろタイトルコールいきましょうか。ロゼ宮ロゼ美がこの後数千字までお届け、ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ!!!

オーズ・ザ・ストーリー

オーズ・ザ・ストーリー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

改めましてこんちゃー、パーソナリティーのロゼ宮ロゼ美です。このラジオではわたくしロゼ宮ロゼ美が本当にラジオで喋ってるかのように好きなものを語ったりしています。

 

 

推しの子なんだけどさ、原作者がかぐや様の人じゃん。でもわたしかぐや様も全然知らないんですよ、原作1話を読んだだけ。アニメも映画も見てない。確か作画担当の人も『クズの本懐』って漫画描いてたと思うんだけどそれも読んでないわ。『君は淫らな僕の女王』なら少し読んだけど。

でもね、原作者が描いた『インスタントバレット』って漫画は結構興味持ってたんですよ、1話読んだきりなんだけど、一時期ニコニコ静画に全話アップされてたので全部読もうと思ってたんですけど、いつの間にか5話までしか公開されなくなってました。マジでこれは今でも少し後悔してる、何で一気に読んどかなかったんだと。なんかいるよね、人気作よりも短命に終わったデビュー作の方が好きって人。逆張り抜きでそういう好みの人は結構いると思うんですけどわたしは正直逆張り精神少しありますねその場合。なんか昔もエヴァのコトろくに知らないくせに「エヴァは新劇よりTV版の方が味があった」とか言うような人間でしたよ。今でもLiSAは紅蓮華よりもträumereiの方がいいって言うような人間ですがね、ええ。

 

 

あ、そうそう。さっきひろプリの話するって言ったじゃん。何言いたいかっていうと、キュアバタフライについてなんですよね。キュアバタフライさんさ、OPでは1話から出てるのに未だに本編出てきてないから「登場が延期になってる」みたいなコトを妄言振りまく人が集まる環境で言われてたんですよ。ツイッターではありません。

 

でね、わたしそれについて主張したいコトありまして。まず、OPに1話から出てるといって本編にすぐ出るわけじゃないんですよ。他のアニメでも同じ、今YouTubeで配信してる『ロックマンエグゼStream』なんてダークミヤビってキャラがOPだと最初から出てるのに本編で初登場したの36話ですよ36話、4クール目直前ですよ。アイカツでもユリカ様は19話ぐらいで、さくらとかえで寿司なんてOP変わってから登場したし、割とザラですよ。ワートリアニメの2期OPでも弓場さん出てたけど原作の展開的に「2期の範囲で弓場さん出ませんよね!?」って心の中で突っ込んでたなーそういや。なんで長期アニメではよくあることです、そんなもんです。もっと言えばロックマンエグゼStreamの前期EDで登場してるキャラが本編に出てこなかったなんで事例もありますし。

 

前年の某華満さんの件もあったしナーバスになる気持ちも分からなくなくもなくもないですがちょっと誤解してる人が多い気もしますね。少し違うシチュエーションとはいえハピネスチャージでもフォーチュンが仲間に加わるまで20話近くかかりましたし。別に現状あげはさんは変身してなくても存在感強いのでバタフライの登場遅いのにそんな不満はないんですよ。作劇的にも2人体制、3人体制からいずれは4人体制と歴代のやってきたコトやれるだけやってみようみたいな感じもありますし。

とは言いつつも「バタフライ加入後割とすぐに5人目出すのはやめてほしいな・・・しばらくは4人チームの雰囲気を味わいたいし・・・」って思いもあるのであんまり人のコト言えんな、うん。もうやめようこの話。とりあえずダークミヤビの下りが言いたかっただけです。

 

 

じゃあ気を取り直して曲紹介いきましょう。この曲紹介コーナーなんですが、たぶんこのラジオ見てるの身内寄りの人が多いと思うのでその人らが知らなさそうな曲中心でやっていきます。今回の話の流れからひろプリOP出そうと思ったけどみんな聴いてるだろうなと思ったのでそう決めました。脈絡ありませんが今回はこれにしましょう、Kanaria×星街すいせい『レクイエム』

www.youtube.com

 

 

 

 

 

【CM的な元ネタ紹介】

www.nicovideo.jp

 

↑タイトルでお察しの通りえってぃ漫画

 

↑ちょっとだけ読んだけど面白かったよ

 

 

 

最近聴いてるラジオの影響を受けた結果スタイルがコロコロ変わってます、ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ(CM明けコール)

 

 

 

 

なんかねー、4回もやってるのに全然スタイルが安定しないよね。一応ラジオの体でやってるんだからさ、そこは統一した方が良いと思うんよ。でもこのラジオ自体行き当たりばったりで始めたようなもんだからその方がコンセプトに合ってるっちゃ合ってるのよね。

 

 

最近さー、ラジオよく聴いてんのよ。これ前も言ったかな1回目で。でも藤田ニコルのあしたはにちようび終わっちゃったんだようちの地域。だから最近は乃木坂とAdoのオールナイトニッポンよく聴いてます。どっちも面白いよ。

 

乃木坂のANNは久保史緒里というメンバーの方がパーソナリティを担当していて、その人は野球好きなんですよね。確か番組内でもこのラジオでは野球の話ばかりしてますと自ら話していて、ホントにアイドルのラジオなのか?と思うくらいしてます。野球とアイドルといえばね、デレマスにも姫川友紀っていう野球好きのアイドルがいて、もし姫川がラジオのMCやってたら史緒里師匠と同じようなコト言ってるんかな~と二次元大好き人間らしいコト思いながら聴いてます。

さりげに師匠呼びしてるけどこれは番組内で放送されたラジオドラマで後輩の子に師匠呼びされてたのを面白がって勝手にわたしもそう呼んでます、たぶんわたしだけだよ久保史緒里のコト師匠って呼んでるの。わたし昔はネット上に5人ぐらい師匠いた時期もあったしそういう存在を欲してるんかね。

 

 

AdoのANNは『あしたはにちようび』が聴けなくなったショックで代わりのラジオを探していた時に「Adoラジオやってんの!?しかもオールナイトニッポンかよ、聴いてみるか・・・」みたいな感じで聴いてみたら「このラジオめっちゃ面白いな!!」とチョロい感じにハマりました。わたし当時はうっせえわの人ぐらいの認識で過激な曲歌ってるからヤバそうな感じの人なんかなと勝手にイメージ作ってたんですけど、全然違いましたね。自称明るい陰キャなだけあってテンションが高く若者らしいフレッシュなトークで「面白い人間の繰り出す話は面白い」を体現してる番組だと思いますね。めちゃモテ委員長トーク回とか風呂場で爆笑しながら聴いてましたよ。てかもうめちゃモテ委員長とかきらりんレボリューションとか見てた子供が今大人になってるんだよな・・・。わたしそれらは分かんないけど『味楽る!ミミカ』ならそれなりに語れるしOPはTVサイズならソラで歌える自信あります。まいんちゃんは全然分かりません。

 

 

わたし自身勢い任せといえば聞こえはいいけど実際は手探りでこのラジオやってるので、信頼と安定のオールナイトニッポンは聴いてるだけで参考になりますね。とりあえずこれのマネしとけばOK的なまである。やっぱプロは違うね。でもわたしは一生アマチュアのままでいいかなー、最近わたしの師匠・・史緒里師匠じゃないよ、ネット上における1番目の師匠が自分のブログにマジレスや倫理に反してるコメントがよく送られて頭を悩ませているらしいんですいけど、やっぱ有名税ってネットのプロとまではいかないけどそこそこ有名な人にも発生するんだなーって、不謹慎かもしれないけど思ったんですよ。

 

わたしのブログってホントにごく一部の人にしか読まれてなくて、それが売りなんですよ。ねちっこいアンチもいないし、こっちの都合お構いなしに「記事書いてよ」と言う厄介ファンもいない。今ぐらいがちょうどいいと思うんです。それはメインの活動場所を変えて身をもって味わってます。さりげなく言うけどさ、わたしがはてなブログから少し距離置いたのも相互で読者登録してる人が誹謗中傷レベルの記事をよく書いてる癖に善人アピールしてるのにうんざりしたというのがあるので、そういう人間と縁を切るってのもネット生活を豊かにする術なんですよね。まぁとっくの昔に縁切ったんですが。ああいうのやり続けるといつかシャレにならないくらいの炎上すると思うよマジで・・・・。

 

 

でもはてなブログsageとか抜きで、移籍先の方が記事読まれる傾向はちょっと感じてますね、既に2ヶ月弱で何回か反応頂いたので。励ましのコメントとかももらっちゃいました。1回さ、はてなブログで逃走中の記事書いた時にね、「僕の作ったオリジナルの逃走中を見てください!面白いと思うので感想を確実に送ってください!」みたいなコメントが同じ人物から何回も来たコトあるんですよ。さすがにスパム同然だったのでNGにぶち込んだんですけど、他にも左寄りの人に2回絡まれたりしたコトもあったんで、はてなブログろくなコメント来ねぇな!と普通にうんざりしました。

 

いや3年くらいお世話になったサービスにこんな言い方も畜生すぎるけどさ、はてなブログを出る喜びを今感じてるよ。別にチヤホヤされたい訳じゃないんだよ、返しづらいコメントが来てほしくないんだよ。わたし友人へのリプも普通に30分くらい考えてから送ってるからね、ネットの文章って感情籠ってないから間違った伝わり方するのがホントに怖いのよ。だからわたし同志の人とは実際に会って話してみたいとか思ってるんかね。今度友人とまた飲みに行こうかな、今ちょうどAdoのANN聴きながらこのラジオ書いてるけどAdoテンション高すぎてこっちにも伝播してるわ。お陰で筆は進むので助かってますが。

 

 

でもこれ前回も言ったけどこのブログ消すつもりはありませんよ。逆にこのラジオはこっちの方がやりやすい。新しい環境はまだアウェー感あるのでこっちはホームのように感じてるんかな。どっちが自分が合ってるかはともかく、ロゼ宮を育てたのはこのはてなブログですよ、そこは自分がはてなを妬み嫌ってたとしても否定できません。

 

ちょっと長くなっちゃったんで曲紹介で間を置きましょうか。これ色んな意味で色んな人に聞いてほしいのでこれ紹介します。Adoで『めちゃモテ I LOVE YOU』。

youtu.be

 

 

 

【CM】

↑師匠今度写真集出すそうです。

 

↑サンキューユッキ

 

↑懐っっっっっつかし!!!!!!!(歳バレるぞ)

 

 

 

 

直撃世代なものは年齢がバレないかチキンレースやってるつもりで紹介してます。ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ(CM明けコール)

 

 

 

えー、今回はテンションが昂ってるのでまだ続けます。この時点で5760文字超えてます。確かこのブログの最高文字数は10800字ぐらいだったと思うのでいけたら更新する勢いでやりましょうか。

そういや今回のタイトル割と適当に決めましたね、最近の出来事の話したいからそれ関連でつけよう、エグゼイド最近のライダー扱いしてる人いたけどもうエグゼイドは最近じゃなくね?と思いこれにしました。誰とは言いませんが特定の人物への皮肉も入ってます。いやマジでジオウでギリ最近のライダーだと思うよ。エグゼイドもビルドももう5年以上前だし玩具もプレミア付いてきてるからね。

 

玩具といえばさー、最近わたしボウケンジャーのロボの玩具買おうか検討してるんですよ。ダイボウケンね。で、ダイボウケン意外にもショベルやドリル、ジェットなどの武器があって合体させたりスーパーダイボウケンとかに強化できるんだけどさ、それらの玩具が中古でそこそこすんのよ。ドリルとかは箱なしでも1600円、箱ありなら4000円、ジェットなんて箱ありで7000円すんのよ。ちょっと厳しいわ。・・・あー、この特撮玩具の下り今度特集的なやつでやるからまた今度にしよう。意外とトークテーマのネタが少なくて困ってるのにこんなところで消化したくないので。

 

 

最近の出来事ね、・・そうだ、この前『スロウスタート』というアニメを見ました。言うてこれも5年前のアニメなんですが。一応知らない人もいると思うので軽く説明すると、諸事情で中学浪人を経験した主人公の一之瀬花名ちゃんが1年遅れで高校へ入学し、浪人したことを隠しながら1つ年下の同級生や自分と同じ浪人生のお姉さんと交流を深めていく作品となっております。原作はまんがタイムきらら連載の漫画で、いわゆるきららアニメってやつですね。心なしかきららって浪人が出てくる作品多いと思うんだよね、最近だと『またぞろ。』ってのが面白くて。これアニメ化したらもっと人気でると思うんだけどなー、今年中に発表されないかな。

 

で、そのスロウスタートのアニメなんですが、これがまた面白い!実は初見時は、なんか展開が文字通りスロウというか遅く感じて、3話時点で「これきららアニメワーストなんじゃね?」と本気で思ってたんですよ。でも4話ぐらいから勢いがついてきて、最終的には自分の中できららアニメベスト5に入るくらい好きな作品になってたんですよ。ちなみに他の4作品はあんハピ、ひだまり、ぼざろ、まちカドまぞくになります。

んで今回久しぶり、というか当時ぶりに見てみたんですが、1話から面白いコトに気付きました。なんで本放送時は遅く感じたんだろうね、全然そんなコトなかったわ。いやさ、どこが良いのか訊かれるとこう答えるしかないんですよ、単純にアニメーションの出来がいい。ぼざろも2話時点で作画や画のタッチで「あっこれ純粋に完成度高いわ」と感じてたんですがスロスタもほぼ同じ感想。登場人物の動きや心理描写の挟み方が絶妙なのよね。ごちうさ3期とスロスタのアニメが橋本監督の最高傑作だと思うよ。むしろごちうさ3期の良さは殆どこのスロスタでも発揮されてると言っても過言じゃないな、これ書いてる時に気付きました。

 

あー、ちなみにわたしはスロスタだと十倉栄依子ちゃんが好きです。主人公より年下なのにお姉さん属性などを兼ね備えたハイスペックJKって萌えるよね。いやマジでどうして廃業なんかに・・・。去年の年末に「言いたいけど言えないことを秘密だなんて言わないで」というOPの2番の歌詞を引用したツイート投稿したんだけど、あれも栄依子ちゃんの声優絡みにおける当時のロゼ宮の心境が真相です。いやただあの歌詞言いたかったんだけだけどね。いやでもOPもいい曲なんだよ、ロゼ宮が前やったMyアニソン総選挙でも11位ぐらいにランクインしたくらい、きららアニメでは今でも1・2を争うくらい好きな曲でね。どこがいいのかはその記事で言ったので省略します。サブスク配信ないハズだからCDかiTunesストアで買おうな。

 

というかわたし最近少し前のアニメの話ばっかしてるよね。最近のツイート見てみるとジャングル大帝とかドリランドとか黒魔女さんが通るとかどれも10年以上前のアニメじゃんってね。でも黒魔女さんのアニメ見てないんだよな、当時好きだった今は閉鎖済みのまとめブログが感想まとめ投稿してたのは覚えてるけど。わたし当時は『都会のトム&ソーヤ』ばっかり読んでたから原作も読んだコトないんだよね。アニメ版dアニメで配信されてたし見てみようかな。都会トムもNHKでアニメ化してくれ~って10年ぐらい願ってるのにしないな・・実写映画は原作ファンは満足する出来だったので今はそこまで欲無いけど。わたし真面目に昔のアニメの方が語りやすいまであるな・・・、今やってるやつだとタイムリー性高くて注目されやすいけど終わった作品とかの方が冷静に語れるところもあるからね、わたし後者の方が合ってるのかもしれんな。アイカツの映画とかも5年後に感想書こうと本気で思ってるからね。

 

 

 

だいたい話したいコトは話せたのでではここで今回最後の曲紹介。さっき一瞬名前出たドリランドのエンディングから一曲、WhiteFlame(Vo.96猫『流れ星』

youtu.be

 

 

 

【CM】

 

 

 

 

 

 

はい、やっとお別れのお時間です。イヤー今回は長かったね。流石に疲れたよ、今回気分転換のつもりでやったのにね。実際は最初の方で言ったんですがダークミヤビの件を言いたいが為に結果的にここまで風呂敷広げてしまいました、広げ過ぎだよな。でもバタフライさんそろそろ出てきそうな気がするんだよね。

 

今ちょうどradikoで聴いてるAdoのANNがエンディング入ったとこなんだけど、やっぱテンションたけーなあの人・・・。こっちも真似してみたいけどあれは無理だわ。わたしってトークセンスないからそれっぽい話で誤魔化しながら文字数稼ぐタイプなので話の内容で笑いを誘うのって苦手なのよね。ゆっくり実況動画でとりあえずオルガ団長殺してフリージア流すやつは笑いのセンスが無いとか思ってるけどいざ自分が動画作ったら同じコトやりそうな気がする。いやもう少しトークセンス欲しいわ、もっとAdoと乃木坂のANN聴かなきゃな。最近はこれ以外にもYouTubeの匿名ラジオもたまに聴いてるのでもしかしたら次回以降そっちの影響も受けて反映されるかもしれません。そうなる可能性が高いのが怖いのよ、このラジオそのうちピザや餃子をそのまま入れたラーメンみたいなラジオになりそうだな。うん例えが下手だ!だからそういうところなんですよ、あーもうなんかそろそろ文字数稼ぎも限界来てるんでもう終わりまーす。たぶん次回はアイドルについて語るかもしれないです、YOASOBIの曲じゃなくて概念の方のアイドルよ。

 

うちのラジオもそろそろ本格的なED曲設定したいな、『夜のくじら』って曲聴きながらそう思ってる。一応今は最後の曲紹介で貼った曲がエンディング扱いです。そんな裏設定を暴露して本当に終わります。最後までお付き合い頂いてありがとうございました。ここまでのお相手は、ロゼ宮ロゼ美でした。さよなら三角また次回~♪