ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

約3年半ぶり6回目のロックマンエグゼブームが訪れた

たぶん3年後ぐらいに第6次エグゼブームが来るんでしょうけど。久々に触れるたびにハマっちゃう。それくらい魅力的な作品なんですよ、ロックマンエグゼは。

↓この記事の締めの言葉。

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

 

来ちゃいました。

 

 

 

 

来月にSwitchでエグゼのナンバリングシリーズ(『1』~『6』)の移植版が発売を記念してYouTubeにエグゼのアニメシリーズが順次配信されるコトに。

エグゼのアニメ・・・というか2000年代のキッズアニメは配信形態に恵まれなくて、『アムドライバー』のような一部例外はあるものの『デュエルマスターズ』や『コロッケ!』のような自分がかつて見ていたコロコロ関連作品はたまにYouTubeで期間限定配信されるぐらいでdアニメやアマプラにはろくにやっていない。ので、これを逃したら次見れるのは10年後かもしれないのをいつぞやのデジモンセイバーズ配信時に身をもって味わったのでなんとか時間を割いて第2期『AXESS』から追っていくコトに(無印は以前別のチャンネルでちらほら観ておいたので今回はカット)。

 

 

↑アマプラにはあったが別途登録が必要なので注意。ちなみにわたし最近間違えてアマプラ登録しちゃいました。

 

 

 

お、面白ぇ~~~!!!

 

 

自分自身、エグゼが現役だった頃初めてちゃんと見たシリーズがこのアクセスだったので、「こんなシーンあったあった!覚えてる!」みたく懐かしさもそうだし、大人になった今だからこそ響くものやあの頃とは違う受け取り方ができて、これぞ子供の頃にやってた作品を大人になってから再度触れる醍醐味なんだろうなと実感。ビデオマンがやたら強かったのが印象に残ってたけどほぼその通りで少しニヤけてしまった、再登場したらすぐやられたけど。ちなみにわたしプリズマン戦は今でも少しトラウマ。アクセスは縦筋回はだいたい雰囲気やたら重いねん・・、ブルースも後半ずっと敵だし。よくこれ土曜朝8時半にやれたな。全然関係ない話だけどシンカリオンZでアブトが終盤まで敵側についてた時は「アクセスのブルース並みに敵期間長ぇな!?」ってマジで思ってました。

前に2ちゃんで画像見てたからある程度知っていたけど女性キャラの描写にやたら力入れてるよな・・・、昔は「サーチソウルかっけー!うわープログラムアドバンスだ!」と思いながら観てた自分も今は「メイルちゃんとまりこ先生の作画気合い入れすぎだろこのアニメ・・・」と思うようになりました。因みにわたしはエグゼの女性キャラだとプリンセスプライド、緑川ケロさん、都輪マリィ辺りが好みです。バトルチップGPやってないが…。キッズアニメはたまに性癖にかなり刺さる女性キャラが出るので侮れない。余談だけど最近『シャドウバースF』のツバサ先輩ってキャラが可愛くて気になってます、今からでも追おうかな。

[TTY] シャドウバース 小鳥遊ツバサ コスプレ衣装 (ウィッグ 靴別売り )

↑ツバサ先輩

 

 

これ最近知ったんだけどアクセスのOPってフルバージョン無いんだってね・・・。主題歌アルバムでもテレビサイズしか収録されなかったそうで。あれも名曲なのにフルが無いのは勿体ないよな~、パワプロ9のOPみたいに数年経ってからフルの存在が判明するパターンもあるけど、アルバムであれならちょっと絶望的なんじゃないんかな・・・。

音楽関連だと、アクセス以降から劇伴担当が変わったコトでしょっちゅうデュエルマスターズのアニメで聴いたSEが流れるのは少し笑ってしまう(担当者が同じなので)、シールドが割れる音とか。

クロスフュージョンの曲とかもかっこよくて好きだけど、やっぱエグゼアニメの劇伴は無印が別格だよなー。バンキシャでもお馴染みになってるし。個人的に一番好きなのがコレ↓ ロックマンの反撃時やスタイルチェンジ発動時によく流れてたよね。

www.youtube.com

 

 

 

そして先週から待望の第3期『Stream』が配信開始。ネットとか見ててもストリームが一番好きって人多いよね。自分もゲームで一番思い入れがあるのが同時期の『5』で、多人数ヒーローものが好きな人間なのでStreamの作風やシナリオはドンピシャなのよね。劇場版も観たなぁ。実は本放送時、最終回1話前の回を見たのははっきり覚えてるものの肝心の最終回放送日に予定が入ってしまい見れなかったので(当時は別に録画してまで見たいとも思わなかった)、今が13年越しに見れる大チャンスとなっております。いやーネット配信ってありがたいね、『BEAST』なんてうちの地域じゃ放送されたなかったもんね。

それと、これもみんな言ってるけどOPが神!はっきり言うとそこまでロックマンエグゼに合ってるとは言えないけど「アニソンしてないがかっこいいアニソン」の原体験が『Be Somewhere』だったから無条件でかっこいいと思える。前期EDも1話配信で久しぶりに聴いた時は「うわーよくありがちな作品に全然合ってないタイアップ曲だ!」ってなったけど聴いてるうちに「OPもアレだしこういう路線も有りだな、元気が出る曲だしむしろ好きだわ」とすぐ手のひらを返しました。

Be Somewhere

Be Somewhere

Doobee Doowop Communication

Doobee Doowop Communication

  • provided courtesy of iTunes

 

 

あとEDの原画マン一覧を見て気づいたんだけど、リコリコの監督(足立慎吾氏)関わってたんかい!Wiki見たら第5期(『BEAST+』)と流星のロックマンのキャラデザも担当していたらしい。ポンポさんといい知らず知らずの内におれの好きなアニメに関わってんなあの人・・・。流星のアニメはちょっとしか観たことないが福圓さんが歌うOPが神なのは知ってる。あと最近スバルの声優さん(個人的にはバトスピのダンさんのイメージが強い)がASMR作品でめっちゃ美少女ボイス出してたよ。

 

・・・・・今回ロックマンと関係ない話多くてごめんなさい。最近『5』のゲーム内でバレルさんが「気落ちしている時は海を見るのに限る」と言っているのを真に受けてそんな時に海に行ったら本当に元気出た話を最後にこんな話はもうしません。バレルさんありがとう。

ja.wikipedia.org

 

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

↑この回でバレルさんが言ってる。しかしこのシリーズのせいでバレルさんとカーネルが香柳さんボイスでしか脳内再生できなくなってる。

 

 

えー、時間ないし締めに入ります。3年前の記事であんなコト言ってたけどまさか本当にこうなるとはマジで思いもしませんでした。でも、久しぶりに触れるたびにハマっちゃうってのはどれだけ時間が経っても変わらなかったので、何年後かにも7回目のブームが訪れるんだろうなぁ、アドバンスドコレクションも現状迷いつつもたぶん買うコトになるんだろうし。いつかバトルチップGPやリアルオペレーション、名前ぐらいしか知らないファントムオブネットワーク・レジェンドオブネットワークもSwitchに移植してくれないかなぁ。完全新作を作れとまでとは言わないがプリンセスプライドとケロさんとマリィが仲間として出てアクアカスタム・サーチソウル・スラッシュクロスが1作で全部使える作品も出してほしい・・・(欲張り過ぎだ)