ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ #7「あー夏休めない」

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ!!

 

オーズ・ザ・ストーリー

オーズ・ザ・ストーリー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

こんちゃー、ロゼ宮ロゼ美です。このラジオではわたくしロゼ宮ロゼ美が本当にラジオで喋ってるかのように好きなものを語ったりしています。

 

さてね、今回はアバンなしで直でOPに入ってみました。一応今回の予定としてはちょっと社会的な問題に触れていく予定だったのでインターバル無しの方が話が進みやすそうだと思いそんな構成にしてみましたが、予定変更で別にそうしなくてもよくなったけど変えるのめんどくさいのでこのままやります。結局OPトークはいつものテンションでやらんなんいけんね、別にどんなシリアスな本題でもここはいつものノリでやるんだけどね。

そういえば、アニメのOPとかでも本編入る前にOP流すやつとアバンタイトル入れてからOP流すやつと基本2パターンあるじゃないですか。わたしはどっちが好きか訊かれるとパターンによるとしか言えないですね。アバン→OPのパターンでモヤっとしたのトッキュウジャーぐらいだからね、あれさ、ナレーションで7時30分発と言ってるのにOP流れるのはだいたい32分ごろなのはちょっと調整できんかったんか?と言いたくなりますよ。

 

 

そうそう、ひろプリにやっとバタフライさん出てきたね、もう出てきて2ヶ月ぐらい経ったけどさ。前にOPで1話から出てきてるキャラが本編にすぐ出るとは限らない〜みたいな話したけど、EDで未登場のキャラが出てくるのはワクワクするよね。ちょうど最近『逃走中グレートミッション』が2クール目に突入したのと同時にEDも変わったんだけど、早速まだ本編に登場してないキャラが描かれてたのよ。今は2回目のゲームの終盤ぐらいだから今のやつが終わったら出てくるんだろうけど、こういう演出は好きです。他だとシンカリオン1期でも3クール目のEDでトリニティーの3人が先行登場してた時も「あいつらがトリニティーの運転士か!」ってワクワクしたっけねぇ。原作付きアニメだと原作読んでたら誰か分かるけどオリジナルアニメなら名も知らない人なのでワクワクする、こういうの強みだよね、4クール以上のキッズアニメのような長期モノで多いよね。ただアニポケDP編の最後のOPでサトシのゴウカザルドダイトスが先行登場したのはともかく、トゲピートゲチックも持ってないのにヒカリがトゲキッス出してたのは困惑の方が強かったかな。「何でトゲキッス持ってんの!?」って。

 

わたしが最近そんなにアニメ観てないからであってこの説が正しいかは分からないけど、最近は本編の展開に合わせてOP映像が微妙に変わるってコトあんまり無いよね。だいたい1クールごとに曲が変わるから映像も全面差し替えになる。でもハイキューで曲と映像はそのままで、澤村や月島が本編で負傷した箇所に傷やテーピングが追加で描かれてたコトあったな。ああいうのは割とすぐ描けそうだしやり易いんだろうね。そう考えるとさっき例に出したアニポケのOPってかなり突いてたんだな・・・。OPが長いコト使われるからゲットした新しいポケモンや進化したポケモンを惜しみなく差し替えてたりしてたもんね。バトルフロンティア編のブレーンのシルエットは最後まで全員解禁されなかったのは子供ながらに不満だったがな。でもわたしのアニメOPの好みを構成した9割はアニポケかもしれんな、ちなみに生まれて初めてOPで「ここすき」となったのは『サイボーグクロちゃん』というアニメのOPの最後らへんで主人公のクロちゃんとライバルのミーくんが同時にガトリングを構えるシーンです。あれをちさたきで再現するのが今のわたしの夢。

 

たぶんだけどわたしの周りでサイボーグクロちゃん知ってるの居ないと思うわ、だってあれやってたの99年から01年ですよ、わたしらの直撃世代って言えるのもう少し先、ガッシュベルやゾロリなどがやってた頃なのでわたしも全然世代じゃないんですよ。なんで知ってるのかと言うとうちの兄の影響ですね、兄はわたしより一つか二つ世代が上なので理由は知りませんが兄がGEOでサイボーグクロちゃんのビデオを借りてきたのがそれに触れたきっかけです。わたし子供の頃はゲームキューブゲームボーイアドバンスで遊んでたのも間違いなく兄の影響ですね、兄が居なかったらDSとWii以前のゲームのコトは分からずに今に至るコトになってたでしょうね。でもコロコロ派の兄が何故クロちゃんのビデオを借りてきたのは謎です、わたしもコロコロ派なのでボンボンの作品はそれしか知りません。この前ちょっとデビチルの漫画版は読んだけどね、でもホントにそれくらいよ。がんばれゴエモンとか全然わかんない。

 

 

さて曲紹介です。今度トランスフォーマーの新作にビーストウォーズのキャラが出るらしくて、その縁でビーストウォーズの主題歌アルバムが発売・配信されたそうです。わたしトランスフォーマーはエビチャーハンぐらいしか知らないんだけどその中にね、一つ好みの曲が入ってたんですよ。今回はそれ紹介します、Cyber Nation Network『SUPER VOYAGER』

www.youtube.com

 

 

 

ちなみに何故わたしがこの曲を知ってるのかと言うと、10年くらい前に流行ったACの「あいさつの魔法」のキャラをロボにした『攻強皇國機甲』というネタ動画のMADで知りました。でもこうやって昔のアニメの主題歌が配信してくれるの有り難いよね、後はボンバーマンの『ホップ!ステップ!ジャンプ!』とガッシュベルの『見えない翼』とかも配信あれば言うコトないです、ホントはもっとありますが。

 

 

さてね、このラジオも1ヶ月ぶりの更新となりましたが、その間に日本列島はとっても暑くなってしまいましたよ。7月中旬まではね、暑いけど窓開けたり扇風機つければなんとかしのげる程度の暑さだと思ってたんですが、今はエアコン付けんと無理だわ。とてもじゃないが尋常じゃない暑さですわ、毎年そうだよね、去年はそんなに暑くなかったよねと思ってたらいざ夏が来るとめっちゃ暑いやんけ!!!ってなるのよ。でもマジで去年や2年前がどんだけ暑かったか半年経てば忘れちゃうよ。冬はそうでもないんだけどね、寒さではなく雪がどれだけ積もったか結構覚えてるもんだわ、去年というか今年は酷かった。2023年と2021年と2018年がかなりつもったのは割と覚えてる、うちの地域はね。

 

しかも今年は電気代高騰の波が来てますからね、飲食店や公共施設も大変ですよ。この前友人と唐揚げ屋行ったらね、冷房はまあまあ効いてるのにもう暑いのなんの。別にラーメンとか食べてる訳じゃないのに汗だくになりながら唐揚げ定食食べてましたよ。この夏はラーメン屋とか怖くて行けんな、わたし一軒だけ推してるラーメン屋あるんですけど、はっきり言っていつ潰れてもおかしくかいと思ってます。わたし1年前にその店知ってから今まで3回ぐらい行ったんですけど、平日の夜にしては他のお客さんが少ない!わたしの他に2、3人、酷い時はわたししか居ない時もありましたね。実際ヤバいのか最後に行った時に店員に「また来てくださいね」と店出るまで見送られましたからね。こりゃ相当ヤバいぞ、何とか食い支えないと潰れるなこの店と危機感を感じております。あまり関係ありませんがその店の近くにあった新しめのタンメン屋も出来たばかりなのに潰れましたからね、推しラーメン屋も他人事じゃないでしょう。わたしだって最近食べてないから久しぶりに行ってみようかなとは思ってますよ、でも暑いねんな。こんなクソ暑い時期にクソ暑いラーメン食べようとは思わんよ。冷やし中華や夏限定の冷たいラーメンとか無い店だからね、そこは分かってて冷房はまあまあ効かせてあるんでしょうけど、唐揚げ屋の例がありますからね、行くにはそれなりの勇気がいるような気がします。ちなみにわたし冷やし中華はそんな好きじゃないです。モノによってはつゆがくどい味だったり胡瓜が口に合わなかったりするというよく分からない理由なんですがね。

 

 

ケチり精神がたたって迂闊にクーラーもつけられないのでね、ガラにもなくスタバでアイスコーヒー飲みながら涼みに行こうかとも思いましたけど、暑くて動きたくないのよ。なんなら部屋でクーラーつけながら寝た方が体力回復できていいわ。それにこんな世の中になるとみんな同じコト考えてそうだよね、イオンモール内のスタバとか平日でもめっちゃ混んでそうだよなぁ、こんな時にお気にの喫茶店とかあればいいんだけどね。もうちょっとオシャレな人生を歩んでおけばよかった。

 

ただ暑い暑いだけ言ってるんじゃ愚痴とそんな変わらない気がするので、ここで皆さんにロゼ宮流の夏の過ごし方を話そうかと思います。夏はクーラーなり冷たい飲み物なりそういう出費が出てしまう季節ですが、余分な出費を抑えられる、あたりまえ体操レベルの全く参考にならない、というかしたら常識を疑われる節約術を伝授しましょう。真似するのは推奨しませんし場所によってはアウトの可能性だってあります、反面教師として受け取りましょう。

 

まずはね、車の冷房は入れずに窓を全開にします。冷房入れるとね、燃費悪くなるわアクセルかかりにくくなるわで涼しくなる以外のメリットがそんなにも無い気がします。わたしの車は新しい方なので持続可能距離みたいな、残り走れるおおよその距離が表示されるんですよ。この前冷房つけた状態で人を乗せて走ったら対して走ってないのに残り300kmからあっという間に230kmまで減ってしまいました。確か往復で20kmぐらいだったと思うんだけどねぇ、とにかく他に誰か乗ってた状態とはいえ冷房入れただけでこんなに減るんですねぇ。

なので少なくともわたし一人だけの状態では冷房はどんなに暑くても入れません。窓から入る風で我慢します。どうせ家帰ったらすぐシャワー浴びて冷たい水も飲めるんだし、ちょっとくらい汗かいても大丈夫だろというケチり精神が月のガソリン代をちょっとだけ減らしてくれます。今の時期そんなに雨も降らねえしなぁ、雨だったら窓開けるワケにいかないし蒸し暑くなるのでやむを得ない時は冷房入れるようにしてますがここ3週間くらい雨降った記憶が無いのでそういう面は助かってます。農家さんとかは大変だろうねぇこの時期は。昔カービィの漫画で農家役のMr.フロスティが太陽役のカービィに「たまには雨降らせてくれ」って言ってたのが今ならよく意味分かるわぁ。あの漫画は大人になってこそどういう意味なのか理解できる台詞が多いよね、赤字国債とかはそんなに分かってませんが。

 

話を戻して、ガソリン代の話はまあこんなものですね。次に飲み物代の節約ですが、わたしは表の顔は社会人なので、会社のウォーターサーバーや水道を有効活用させて貰ってます。当然自販機もあるんですが、わたし転職してからの1年半で買ったの10回あるかないかです。それくらいウォーターサーバーのお世話になってます。今は自販機も高いしな・・・、オフィス内の自販機は会社が少し出してくれるから他のところよりも安いみたいな話を聞いたコトがありますが、それでも積極的に買う気にはなりませんね。5月に埼玉群馬に行った際に館林駅前と大宮駅付近にカルピスが120円で売ってた自販機がありましたが都会って凄いんですね、あれくらいなら毎日買ってもいいですよ。いつもは持参した水筒2本+ペットボトル1本で足りなくなったりしたら補充、わたしは燃費の悪い人間かつ今の仕事場が前より多少マシとはいえ劣悪な環境なので3〜4本分は必須です、これでもかなり我慢してますが。

 

 

わたしね、ケチなのもあるけど出費の激しい趣味を持ってる人間ですからね。160円でTCGのパック1つ買えますから、バトスピとかはもうちょっと高かった気がしますがデュエマはたぶんそれで合ってます。少なくともわたしが現役だった頃はそれくらいでした。社会人になる前から飲み物・おやつ代をケチってその分趣味に当ててましたよ、でも最近は流石にオシャレとかにも力入れないと思い、服とか買うお金も貯めてはいます。今買おうと思ってる服はジャンプSQ.の応募者全員サービスのやつだけどな。この前ZIPかなんかで今は白Tがトレンドと言われてましたがわたしは黒T派です。

 

 

まぁ、はっきり言って会社の水道とかに頼ってばっかなのは非常識だと思いますよ。うちの会社は非常識なルールや人間が多いところですがこんなのネットに堂々と書いていいものではないのは自覚してます。いやほんと、真似すんなよ!わたしだってお金より命や友情の方が大事だと思ってますから、ヤバいと思ったら冷房付けたり遠慮なく自販機でジュース買います。みんな熱中症にはホント気をつけろよ。

 

というわけで勢い任せながら上手く締められたので曲紹介に入ります。サブタイトルの元ネタの『あー夏休み』でもいいんですが最近のこの曲でいきましょう。=LOVE『ナツマトペ』

www.youtube.com

 

 

 

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ、この番組にはスポンサーがおりません。なにか宣伝してほしいモノがあればこのラジオで紹介するつもりですがオファーが無いのでわたしの紹介したいものを紹介します。今回はこちら、YouTuberuikerudoさんが投稿してる『【A列車で行こう9v5】ラブライブ!電車でD

A列車でD ラブライブ!編 - YouTube

www.youtube.com

 

タイトル通り、A列車で行こうのゲームで『電車でD』のようなレースを再現し、それに『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラの台詞をあてた二次創作動画となっております。だいぶ情報が渋滞してますが『頭文字D』『電車でD』『ラブライブ!サンシャイン!!』のうちどれかひとつでも触れていればだいたい分かると思います。

サンシャインに登場するアイドルたちが電車の運転士になって深夜にレースするという、原案が原案なのでだいぶぶっ飛んだ設定ですが原案をなぞりながら登場人物たちの抱える想いを掘り下げていくストーリーは、サンシャイン未履修の自分でもキャラそれぞれの魅力を感じアニメ本編見てみようかなと思わせてくれる動画になっております。実際は本編はおろか今やってる『幻日のヨハネ』も見れてませんが・・・。ちなみにわたしはこのシリーズの第14話、第17話、第19話ばかり見返してます。これは実際に動画を全編観て頂ければ分かると思います。これだけは言っておくと「そういうコト」です。あと最終話で使われたユーロを収録したCDを買おうか今ちょっと迷ってます、曲にも注目しましょう。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ロゼ宮ロゼ美のひとりでラジオごっこ、お別れの時間がやってまいりました。前回と前々回が長すぎた分今回はちょっと短めに感じるね、まあダラダラ9000字書くよりは6000字程度にまとめた方が読む方も楽だけどね。

 

ちょっと今回のエンディングトークは少しだけ真面目な話するんだけどさ、このラジオで人の悪口言うのちょっと控えた方がいいんじゃない?ってコトを話したいんですよ。いやさね、少なくとも第4回くらいまではかなり毒の強いトークが多かったよね、この点に関してはガチでリアルで苦言を呈されました、「人となりを知ってる身内寄りの人ならいいけど、ロゼ宮のことを知らない人が見たら不快に感じるよね」と。ぶっ刺さってるわこのラジオに!ロゼ宮もね、最近もパワハラ受けたりしてガチの胃痛になったりしてるんだけどさ、もうちょっと感情はコントロールしようか。ちょっと過去ログ見返して自分でも引いた、「わたしこんなコト言ってたの!?」って。

やっぱ心荒れてる時はネットなんてやらん方がいいわ、わたしYouTubeのオススメにいかにも悪質なクソゲーゆっくり解説動画とか出るだけで不快になる人間なので、ネットから離れよう。昔からそうだけどここ近年はよりインターネットは荒れやすくなってるからね、わたしも3年以上フォローしてたちょっと尊敬してた人が急に罵詈雑言飛ばすようになって失望したコトもあったんだし、いくらネットで同じコトやってる人が無数にいるからって自分がやっちゃいかんわ、やるんなら鍵垢か5ちゃんでやったほうがいいわ。なんでこのラジオもせいぜい遠回しに皮肉るぐらいにして直接誰かを中傷する発言はしないよう気を付けます。どうしてもネットの悪口言いたくなったらそういう回にするんで、それくらいなら許してください。

 

結構ね、芸能界やスポーツ界の誹謗中傷問題も沈静化するどころか悪化してるようですしね、愚痴にしてもネットで何かしらの不満や文句を言ってるなら今からでも見直した方がいいかもしれませんね。ちょうどうちの師匠も「不快のおすそわけはやめようぜ」と自分は不快に感じたことをわざわざぶつけるのは周りも荒れるから良くないと語ってたので、わたしもちょっと今までの言動を反省して愚痴とかは見えない・誰もいないところで吐くようにした方がいいと思いました。あとは誰か、愚痴を聞いてくれるような人、相談にのってくれる人に話を聞いてもらうのも大事ですよ。わたしもパワハラ受けた直後にそういう人と1時間くらい電話して、腹を割って話し過ぎた結果レスバになりかけたものの40分経った頃には気持ちもスッキリして最後の方はお互いの好みのタイプについて笑いながら語り合うなど「話してみて良かった」と思えたので、信頼する人と話すの、大事。相互フォローの人とかでもいいからもしどうしようも無くなったら話してみた方がいいですよ、わたしはいつでも付き合いますから。

 

 

まあそんな風にね、ネットの人望が皆無な人間が言っても説得力が無いコトを言って今回は終わりにします。そろそろねー、性癖の話とかしたいな。或いは一人称についてとか?そんな曖昧な次回予告でした。うん終わり。せっかくだし話に出したタンメンの写真サムネ用に貼っておくか。みんなー、水分と塩分とれよー。ここまでのお相手は、ロゼ宮ロゼ美でした。わたし、今回もまた変なコト言っちゃいましたか?