ロゼロガタリ

特撮・アニメ・漫画などが好き。それらについて語ってます。

約3年ぶり5回目のロックマンエグゼブームが訪れた

タピオカブームが続いているようですね。私はタピオカという代物をこの世に生を授かってから飲んだことが無いのでどうとも言えませんしこのブームについて何も思いません。

 

流行ものは儚いですよね、一時期は皆がハマりテレビでも毎日のように特集が組まれたりするのに少し経ったら皆忘れて廃れていってしまう。それが「ブーム」というものですし流行に乗っかる・媚びる人へあーだこーだ言うつもりはありません。人間の感性は基本的に飽きていくものです。

現に私も飽きっぽい性格です。漫画やアニメが好きな私ですがハマった作品が現れても半年後には無関心になります。けいおん……少女終末旅行……許してくれ。

 

 

 

 

御託はこの位にしておき、さて本題に入ります。

最近、『ロックマンエグゼ』というゲームにハマりました。と言っても記事タイトルの通りハマったの生涯で5回目くらいなんですが。

 

我々世代にとっては必修科目のような作品ですが、シリーズ最終作(『1』のリメイク除く)の『6』が発売されてから14年は経っているので(嘘だろ………初代ムシキングとかデュエマでクロスギアが初登場してからもうそんな経ってんの………あ、年齢バレる……)そもそもロックマンエグゼって何やねんって人のためにあらすじを載せておきます。 

 

コンピューターネットワークが高度に発展し、ネットワーク技術が様々な分野に利用されるようになった、近未来の社会。人々は携帯端末「PET(ペット)」と人格を持ったプログラム「ネットナビ」により、専門的な知識を持たずして、数々のネットワーク技術の恩恵を受けられるようになっていた。しかし、生活が便利になっていくその一方で、数々のネット犯罪も引き起こされていた。

 明るく元気な小学生、光熱斗とそのネットナビ、ロックマンは事件を日々解決しながら、裏で暗躍する組織に立ち向かっていく。

(Wikipediaより引用)

 

 

とまぁ、そんな話です。

 2000年~2006年までのコロコロコミック読者は皆知っている作品ですね。他にはドラベースとかじーさんとかコロッケとかデデデでプププなものがたりとか……(だから年齢バレるって言ってんだろ)。

アニメ版や漫画版も好きでした。話あんまり覚えてないけど…(アニメは途中から変身ヒーローもの要素が加わり漫画は最後の方バトルロワイヤルみたいなことしてた記憶が)

というかうちの地域アニメ3期までしか放送してなかった(5期まであります)。放送時間も平日の夕方やら土曜の10時台とかコロコロ変わってたし見てない回も結構あったし。あぁ~アマプラで配信してくれないかな~、したら会員登録するのによォ~~~。

 3期の主題歌の「Be Somewhere」めっちゃいい曲だからさァ~~~。みんな聴いてくれ~~~~。

 

Be Somewhere

Be Somewhere

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

さてエグゼ熱が高まり興奮しまいましたが、そもそも何故またエグゼにハマったかと言うと、下記の動画がYouTubeのオススメ欄に出てたんですよね。

www.youtube.com

 

「うっわなつかし~」と思い視聴。改造カードってポケモンFR・RGでもあったはず。そこから関連動画に現れたプレイ動画も見て徐々に熱が高まる。この辺りから1日1回はエグゼの動画を見ないと気が済まなくなる(ダークチップかよ)。こんな感じで何年に何回かエグゼブームが訪れます。

ここ数日は夏アニメのことなんて気にせずニコニコ動画の『フルボイスロックマンエグゼ5』をずっと見ていた。完全にエグゼ中毒になった証拠だろう。

www.nicovideo.jp

この動画見て気付いたけどプリンセス・プライド可愛いすぎるだろ…。おれブルース版だったからなぁ…、というか『5』はブルース版とカーネル版でヒロインの格差が広がりすぎだろ…。ネットじゃブルース版ボロクソに言われてたからなぁ……、9割方ヒロイン関係で。

サーチソウルがかっこいいからいいんですけどね!別に焼いてないもん!

 

 

そして今日10分くらい引き出しの中を調べて探し出した『5DS』を久々に起動した。プレイ早々サーチマンSPにボコられてゲームオーバーギリギリで敗走したのは内緒だ!ちなみにこのゲーム、8年くらい前の第2次エグゼブームの時に買った。

しかしシャドーマンが使いやすい。ジャイロマンなんていらんかったんや!『5DS』は特別な条件を満たせばブルース版でもカーネル版のナビを使えるのが嬉しい。そして案の定サーチソウル多様。男のロマンが詰まったフォームだから仕方ないね。

 

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

 

 

 そんなドンピシャにエグゼ世代な私ですが、ゲームは『4』~『6』までしか持っていないという……。ほんで殆どは兄がやってたやつで自分専用のは上記の『5DS』のブルース版だけっていう……。WiiUバーチャルコンソールで出来るらしいけど今更WiiU買ってもな~、GB版のポケモンみたいに3DSでも出してくれよ~お願いしますよカプコンさん~。エグゼファンとしては1回だけでも『3 BLACK』やりたいんですよ~。

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK

 

 

 しかし関連商品の値段の高いこと高いこと!人気の高いシリーズとはいえ中古でも5,000~10,000円がザラ。『5DS』の新品なんてAmazonで34,800円ですって奥さん。おれはブッ○オフで2,000円前後で買ったぞ確か……(中古だけど)。熱が冷めないうちに色々と買っておこうかな…、主題歌アルバムとかそそられる。高いけど!

たぶん3年後ぐらいに第6次エグゼブームが来るんでしょうけど。久々に触れるたびにハマっちゃう。それくらい魅力的な作品なんですよ、ロックマンエグゼは。

 

アニメ「ロックマンエグゼ」シリーズ ボーカル・アルバム

アニメ「ロックマンエグゼ」シリーズ ボーカル・アルバム