ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑬ 『ユメヲカケル!』

その⑫はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

今回紹介する曲はこちら、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー season2』OP、『ユメヲカケル!』

歌手は以下の7名↓

スペシャルウィーク(CV:和氣あず未

サイレンススズカ(CV:高野麻里佳

トウカイテイオー(CV:Machico

ウオッカ(CV:大橋彩香

ダイワスカーレット(CV:木村千咲

ゴールドシップ(CV:上田瞳

メジロマックイーン(CV:大西沙織

1期のOP、『Make debut!』は「スピカ」名義だったのにこっちは個人名のみ、これがまた謎。まぁ2期は完全にテイオーとマックイーンが主軸のストーリーだったからそっちも関係あるかもしれんけど。

ユメヲカケル!

www.youtube.com

 

ウマ娘』はゴールデンの歌番組にも出演した「歌」の力も凄いコンテンツで、自分もアニメすら観てなかった時に偶然テレビで『うまぴょい伝説』を聴いたことから作品に手を出し、その後もキャラソンなど様々な曲にも触れた。うまぴょいは勿論、ゲーム版OPの『GIRLS' LEGEND U』もウマ娘を知らない人でも引き込まれるようなパワーのある曲だけど、その中で一番好きなのは間違いなくこの『ユメヲカケル!』。

 

競馬でもお馴染みのファンファーレからマクヲアケル幕を開け、気持ちの良い朝の風景からレースが始まるまでの静かな決意のようなものを描き、そこから一気に盛り上げる疾走感のあるサビ。アニソンの王道を突いた曲ではあるけど、これが1期のOPじゃなくて2期のOPなのがなんか好きと言うか。1期での戦い(レース)があったからこそ、それらとはまた異なる次のステージへと進む雰囲気の、THE・正統派の2期OPだと思うんだけど、ちょっと抽象的すぎるか。

パート分けもキャラごとに意識しているのが良い。1期の主人公だったスペちゃんが「その背中押していたいから」、そのスペちゃんと2期ではラストまで海外にいたスズカ嬢が「何処にいても虹を見上げて同じ思いでいられる」、いがみ合いつつもなんだかんだ仲良しなライバル関係のダスカとウオッカが「友達以上仲間でライバル」。ここをウオダスのパートに選んだ人は国民栄誉賞貰ってもいいよ。

この曲はアニメだけでなくゲームでも使用されており、ライブシアターで鑑賞可能。ハヤヒデとネイチャさんのパートもあって2期最終回の再現もできるし、最近はキタサトやブルボンライスも追加されたので「友達以上仲間でライバル」が更にエモくなった。そんなゲーム版で一番好きなのがサビの「(ほら)」のコーラス。ライブだけあってバックダンサーも含めた重量のあるコーラスはアニメのキタサトたちのような応援してくれる人のエールの様で聴くたびに鳥肌が立ってしまう。というかアニメ版の「(ほら)」の部分を歌ってるのもキタサトらしいけどホントなの・・・?

www.youtube.com

 

あー、ちなみに私この曲を出勤用ソングにした結果現時点で154回再生していることに気付きました。朝家を出る時にピッタリな曲で憂鬱さも少し吹き飛ぶのでオススメです。

 

 

その⑭に続く

rororomaturity.hatenablog.com