ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉕ 『ツッパリくんVS関取マン』

その㉔はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

今回紹介する曲はこちら、『ツッパリくんVS関取マン』

www.youtube.com

ツッパリくん vs 関取マン

 

てーきゅう』7期のOPで以下の主要メンバー4人が歌唱している。

押本ユリ(CV:渡部優衣

新庄かなえ(CV:三森すずこ

高宮なすの(CV:鳴海杏子

板東まりも(CV:花澤香菜

6期までは各キャラのソロやアーススタードリームなどが担当していたため、CMでなすの先輩が「やっとみんなで歌えた」と歓喜した通り、こっちもずっと4人での合唱を待ち望んでいた。

 

『ツッパリくんVS関取マン』という曲名だが、別にアニメ本編にそんな人たちは出てないし、不良ソングらしさを出してても(一応)テニスアニメなので『てーきゅう』を知らない人が聴いたら全然作品と関係ない曲と思われるかもしれないが、実際はテニスを全くせずに野球したりボウリング場でうどん食べたり宇宙人と麻雀したりするアニメなので、そんな無茶苦茶ぷりやアニメと全然関係ないというのがかなり合ってる、それは他の曲もそうだけど。

これまで個性の強い曲を歌唱していた各々がそのままに可愛らしさと不良っぽさを出しながら楽しそうに歌ってるのもそうだし、1期と3期以外の主題歌を手掛けたやしきん節が随所に織り込まれて中毒性も高い。同じ人が手掛けただけあって『ダイパンダ』と構成が似てる気もする、あっちの方が後だけど。そもそも不良ソングなのに歌詞だけはツッパリらしさがあるのに尾崎豊ブルーハーツと真逆のことを言ってたり曲そのものは割とギャグアニメらしい楽しい感じなのもてーきゅうらしい。みんな言ってるけど最後のサビ前の「ドブネズミにキスしないで」の妙に色っぽいなすの先輩と「平凡な俺のォオ!」と完全にヤンキーになりきってる まりもの歌い方いいよね。

 

7期はキービジュアルなどから、もしかしたら『てーきゅう』のアニメは7期で終わりで、4人で歌うことが集大成であることを暗示していたりしてるのではとも考えていたが、別にそんなことはなかった。というか9期までやったんだから10期もやれよ!あそこまでやって完結までいかないのは勿体なさすぎる。

 

その㉖に続く