その③はこちら
今回紹介する曲はこちら、BMKで『だって今日まで恋煩い』。現在放送中のアニメ『デジモンゴーストゲーム』の第2クールEDです。このアニメはヒロインの月夜野瑠璃ちゃんが大変可愛い作品なのでオススメです。
BMKというユニットは最初名前を見た時は「誰じゃそれ?」と思ってたけど、どうやらボイメンの弟分グループな模様。ボイメンといえばあれですよ、『仮面ライダー鎧武』にてクールで強いライバルの仮面ライダーバロンを演じたゆーちゃむこと小林豊さんが所属してるグループじゃあないですか。しかもこのBMKにはウルトラマントリガーで主演を務めた寺坂頼我くんも在籍していたらしく、ボイメン自体遊戯王やシンカリオンなどの主題歌も幾つか手掛けてるから馴染み深い。
ただ、ここまで持ち上げておいて申し訳ないんですけど、この曲アニメの内容とは全然合ってないような気がするんですよね…!ゴスゲ自体ホラー要素の強いバトルものなのに対しこの曲は完全な恋愛ソング。主要人物の清司郎先輩とジェリーモンの関係はカップルに近いものではあるけど別に恋愛が主軸ではないし、まぁタイアップではたまにこういうことは起きるもんですからね。メジャー5期のOPとか…
そうは言うものの、曲自体はとっても好きなんですよね。ひたすらにぶっちゃけ惚れていたと3回も繰り返すくらい好きな人への想いや失恋しかけても結局自分はキミ以外ありえないと、そんな恋模様を楽しく歌い上げてる。fullを最初に聴いた時2分35秒しかないと気づいた時は驚いたけど、その僅かな時間でも魅力的な恋物語が描かれてるということかもしれない。特にサビなんかはメロディも覚えやすい上に中毒性もあったりして、この曲を聴いててサビに入るとふと「だって今日までこ~い煩い」って一緒に歌ってしまいそう。覚えやすくて歌いやすい、子供向けアニメの主題歌としてもそのポイントを押さえてるのは大きい。
さっきは「この曲アニメに合ってなくね?」とは言ったけど、本編はホラーテイストな上に主人公たちは頻繁に命の危機に瀕しているので、そんな作風とは真逆の曲をEDに起用することで清涼剤と化してることから、実は合ってるんじゃね?とも思えてくる。アニメの方も回が進むごとにシリアス味が増してきてるところはあるし、本編で辛いことがあっても「『だって今日まで恋煩い』は癒しだなぁ…」と気持ちが安らいだりもする。4月以降はまたEDが変わるのはほぼ確定なのでもうすぐアニメで聴けなくなる寂しさも徐々に感じてきつつある、やっぱりこの曲に惚れているのかなぁ。
その⑤に続く