ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『デジモンゴーストゲーム』の月夜野瑠璃ちゃんが可愛い

今季こと2021年秋アニメは、4本しか観ていないがなかなか豊作な気がする。

 

ワールドトリガー』3期はOPの演出でいきなり絶叫し、原作の展開から既に個人的2021年度No.1アニメに内定済み。今は早く弓場ちゃんの声が聞きたい。

ルパン三世 PART6』は、直近のTVシリーズを観てないので新キャラ周りの知識はさっぱりな部分はあるが、先日放送された金曜ロードショーをきっかけにルパン熱が高まっているのもあり、毎週の楽しみの一つに加わっている。大塚明夫さんの次元はもう違和感なく馴染んだ。

『ブルーピリオド』も、原作の評判が良かったのを実感させられる出来で積んでた録画を一気に消化してしまった程。花守ゆみりさんの演技の幅の広さには圧巻させられるし、平野文さんのお声素敵…と感嘆した。それと、アニメ観てからYOASOBIの群青の歌詞をようやく理解できた。

 


他にも観ようとは思ってる作品がもう2つくらいあるのだけれど、なんやかんやこれらで満足しちゃっている、それくらいの作品が揃ってるということ。

そしてもう一つ、それらとはまた別のベクトルで夢中になりかけている作品がある。それが、フジテレビ系列で毎週日曜朝9時から放送中のデジモンシリーズ最新作、デジモンゴーストゲーム』

www.toei-anim.co.jp

 


日曜の朝9時というと、裏には仮面ライダースーパー戦隊の放送枠、通称「スーパーヒーロータイム」があるので、自分の部屋のテレビでは二重録画が出来ないのもあり、鬼太郎6期やデジアドの新アニメなど気になった作品も観れない状態が続いていた。……ん?リアタイでフジのアニメ観て録画でSHT観ればいいじゃんって?リアタイと録画両方でSHT観てんだよ!TVerで見逃し配信があることに気づいたのも2021年1月ごろ、『デジモンアドベンチャー:』はもう30話以上進んでいて今更追う気にもならず。

今年の9月上旬だったか、LINEニュースを見てみると何と10月からデジモンの新シリーズが放送されるという情報を目にした。フジの朝9時で完全新作は2006年の『デジモンセイバーズ』以来15年ぶり(嘘…だろ?セイバーズからもうそんな経ってんの…?)、セイバーズ直撃世代なので「あの時間帯でまたデジモンやるんだ!」と胸が高鳴ったが、いかんせん裏番組だし、前々作の『ユニバース』*1も10話くらいで観るのやめたしな〜、とか思っていたが、キービジュアルを見た瞬間電流が走った。

 

 

メ、メインヒロインらしき女の子が可愛い……!!!

 

 

 


キービジュアルに描かれているのは3人の少年少女とそのパートナーデジモン、少年2人は緊迫した表情を浮かべたり明らかに怯えているのに対し、少女の方は何故か明るく楽しそうな顔をしている、この対比からヒロインの可愛さが際立っており、自分が注目したポイント。

名前は"月夜野 瑠璃(つきよの るり)"、もう名前からして可愛い、瑠璃という名前のアニメキャラに好きなのが少なくとも2人はいるし。容姿も正統派美少女って感じで好みで、「デジモンシリーズで一番好きなヒロインって誰?」と訊かれると、「やっぱテイマーズのルキかな~、でも02の京さんも実は結構好きな方だし、ユニバースのエリさんも可愛かったよな~、うーん選べん!」みたく迷っていた自分も「ゴスゲの瑠璃ちゃんに決まってんだろ常考」と即答するくらいの娘。

 

月夜野 瑠璃(CV:小林ゆう

 

中高一貫の女子高に通う中学1年生。13歳。

SNSで人気急上昇中の「りるるん」というアカウントを運営している。友だちも多く、社交的。自分にぴったりくるものを探しており、何にでも首を突っ込みたがる。

(公式サイトより)

デジモンカードゲーム/デジカ/プロモ/月夜野瑠璃

声優が小林ゆうさんなのがちょっと意外、あの人は少年役や変人/変態役*2をよく演じており、こういう正統派ヒロインの演技はあまり聞いたことが無いので。

 

余談だけど、この作品でキャラ原案を担当しているやぶのてんや先生といえば漫画版『イナズマイレブン』が馴染み深い。確かあれも女の子可愛かったかなぁ、そのせいか瑠璃ちゃん以外にもモブ含め全体的に女性キャラが可愛い気がする。『Vテイマー01』は昔ブックオフで少しだけ読んだ。

 

 

そんな感じに「瑠璃ちゃんが可愛いから観るぜ!!」と決意。キャラが可愛いからアニメ観るなんて体験、記憶が正しければ2016年冬にやってた『ディバインゲート』以来だよ…。

【追記】正しくは2017年の『フレームアームズ・ガール』でした。謹んでお詫び申し上げます。

 

 

そう息巻いていたはいいが、肝心の第1・2話は瑠璃ちゃんの出番はごく僅か。まぁ最初は主人公コンビの掘り下げから行うのは当たり前だしね。そんな僅かな出番でもミイラに向かって「動け〜」と念じていた瑠璃ちゃんは可愛かったので許すが。でもメイン回を1週間先延ばしにした戦闘中特番は許さん*3。OPではピアノを弾いていたり湖のそばで佇んでいる姿からお嬢様っぽいキャラかなと思えば、2話での動作やキービジュアルの表情から「もしかして美少女の皮を被った不思議ちゃんキャラかな?」なんて予想していたりもした。

 

そして待望の初メイン回となる第3話では開始10分くらい主人公のヒロを差し置いて出番をほぼ独占していたが、自身に危機が迫っていたこともあり前半はずっと余裕の無い様子で進んでいたので、「もっと可愛い姿見られるかと思ったけどなんか違う!」と勝手に抱いていた期待とは離れていた、でも「いやでもこういう瑠璃ちゃんも可愛いな……」と新たな魅力を発見できた、別に変な趣味は無い、どんな状況でも可愛いってこと。この回は10分以上ずっと怯えてた中で手を差し伸べてくれたヒロやナイトの如く瑠璃ちゃんを守りながら戦ってたパートナーのアンゴラモンもかっこよかったしなー、特にアンゴラモンは放送前は「ガンマモンは可愛いけどこいつはそうでもねーな…」とか思ってたけど、瑠璃ちゃんを守りたいという心意気に「お前いいやつやんけ…」と掌を返した。もしデジヴァイス買う気になったらアンゴラモンのカードも買うぞ…、これで瑠璃ちゃんになりきるんだ…(引くわー)

 

 

本編の方も、日常に潜む恐怖的なホラー要素はトラウマレベルではないものの少しゾクっとさせられるし、シリーズお約束の進化・戦闘シーンで流れる挿入歌も熱く、登場人物も皆魅力的で今回こそは全話完走も出来そうな予感。それもこれも8割は瑠璃ちゃんに惹かれたからではあるが。

個人的な好みの話だが、今のニチアサにはトロプリの涼村さんご嬢やゼンカイジャーのマジーヌといった色んな意味(主に担当声優)で自分の好みにどストライクなヒロインが居るが、2人は来年の1~2月で見納めとなるので、恐らくゴスゲも最低1年はやってくれる筈なのでロスに陥る心配も無くなった。しかし局は違えど同じ時間帯にここまで夢中になれるヒロインが揃うのは今後10年は無さそうだな……。ん?リバイスはどうだって?あー、バイスはお茶目だし門田さんかっこいいよね、うん。

 

まぁ、その、何だ。みんなも『デジモンゴーストゲーム』を観て瑠璃ちゃんを推そうぜ!まだ4話しか進んでないし途中から観始めても問題ないぞ!でも3話は絶対観ような!YouTubeで2話まで配信されてるから3話以降もやってくれるかと思ったがそんなことはなかったぜ!

f:id:RoRoRomaturity:20211031221119j:image

↑決めポーズ可愛い

 

 

 

 

 

【蛇足】OPの感想

 

なんだこのOP…クソダセぇ…
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥ (  )
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /

 

 

↓1週間後

 

 

ファクションファクション

 曖昧なもんさ

`___ ♪ ∧∧ ∩
/∥ ̄∥ r(^ω^)ノ
L∥_∥ └┐  レ―、
| ̄\三/ ̄/ _ノ⌒
|  |/ /(_(  ♪

 

 

www.youtube.com

 

 

 

*1:全然関係無い話だけど自分は「アプモン」という略称の使用を頑なに避けている

*2:だいたい『生徒会役員共』と『さよなら絶望先生』で作られたイメージ

*3:『戦闘中』自体は毎回観てこのブログでも感想書いてる程のファンだけど