ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑦  DJ Genki feat. NU-KO『My New World』

その⑥はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

今回紹介する曲はこちら、DJ Genki feat. NU-KO『My New World』。彦田元気ことDJ Genkiと、現在は佐伯伊織として活動中のNU-KOによるコラボ・・・らしいです。ググっても有力な情報があんまり見つからなかったのでほぼ推測で書いていきますがご了承ください。

www.youtube.com

PRINCESS OF TRANCE #01

 

 

 

そもそもこの曲を知った理由が微妙にややこしいので要約すると↓

ウマ娘きっかけで『頭文字D』を読み始める

そこから『電車でD』に手を出す

キングヘイロー役の佐伯伊織さんが別名義で曲を提供していたことを知る

NU-KOの曲を漁りまくる

この曲に辿り着く

キングヘイローが好きになる

 

・・・うん、意味不明だね。

 

色々調べてみると佐伯さんはNU-KO名義で電車でDや東方の曲など、主にユーロビートを歌唱しており、上と同じ理由でユーロにハマりつつあったのでこの人の曲はここ最近ドライブのお供になっており、その中で特に好きなのが『My New World』。前置きはここまでにしてこの曲の好きなところを語っていきます。

 

まず、一番しっくりきたのがアニソンっぽいという点。言うて現在は声優として活動してる人とTVアニメの主題歌を手掛けたこともある人が組んだら必然的にそうなるっちゃそうなるんですけど、サビのフレーズを出だしに置いてAメロBメロからサビで一気に上がる感じ、NU-KOさんのクールな歌声も相まってユーロ色が強いことを除けば「これアニメの主題歌だよ」と嘘ついても騙せそうなレベル。でもNU-KOさんの凄さは"七色の声色を持つ"(出典)ことであって更に引き出しがあるってところなんですよねぇ。これはいずれまた別の曲を紹介するかもしれないのでその時に。

 

歌詞が一つの物語のように仕上がってるのにも注目して欲しい、記憶を失い人を信じることにためらいがありながらも世界を変えてくれた大切な人やその人と見た景色など、掴めないと思ってたモノを求めながら新しい世界へと歩いていこうとする壮大な様を4分43秒に渡って繰り広げている。これを元に作品一つ作ることだって出来そう。誰かこの曲でキングヘイローのMAD作ってくれないかな。そういうのだけでなく単純にかっこよく、サビなんかは特に歌声の効果もあってかなりキマってる。1番のサビが「想像だけの奇跡は今奇跡として生まれる」のに対して2番のサビが「想像よりも奇跡は世界を鮮やかにしてくれたね」なのめっちゃ良くない?想像から奇跡が生まれてそれは想像よりも綺麗なものだった、理想的な夢物語すぎる。そんな風に他にも1番から2番にかけて心境的な変化も描かれてるのでそこに注目して聴いてみると面白いかも。

 

 


・・・ただ、これ言っちゃうと台無し感半端ないけど、この曲正しい歌詞が見つからないんですよね、残念ながら。聴いた分にはちゃんと聞き取れる日本語が9割なので今回紹介した部分は恐らく確実に合ってると思うけど、ここで興味持ったみたいな人がいたら注意。こういう同人音楽的なやつでたまにあるんだよなぁ歌詞不明の曲って。日本語ならともかく英語ならどう頑張っても書き出せないのがもどかしい。そんなこと言ってますが明日は同人作品の楽曲を紹介する予定です、普通に歌詞判明しているやつを。

 

その⑧に続く