ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑳ 國土佳音『蒼の彼方へ』

その⑲はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

引き続き野球関連の曲をピックアップ。今回紹介する曲はこちら、國土佳音『蒼の彼方へ』。ゲーム『eBASEBALL パワフルプロ野球2020』のOP曲でございます。

 

www.youtube.com

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

 

パワプロ2022』の発売が1ヶ月後だというのにこのタイミングで『パワプロ2020』の曲を紹介するのも如何なものかと自分でも思ったんですけど、好き勝手に好きな曲を紹介するのがこのシリーズなので気にせずやっていきます。

 

パワプロシリーズは野球好きになった10年ほど前から触れており、その過程で動画サイトに上がってた昔のシリーズのOPやMAD動画に興味を持ち、よく観てた。その中だと『10』の『Catch Up Dream!』が一番好きで長年その地位は揺らがなかったが、この『蒼の彼方へ』がかっさらっていった。

何故かと訊かれたら、もう鳥肌立ちまくり。イントロ開始7秒の合いの手(?)でいきなり気持ちが沸き上がり、淡々と歌い上げるAメロから流れはそのままに盛り上がりを見せるサビ、ここの静かな変化も驚きと興奮を味わえる。そしてこの曲で最も好きなのがサビが終わった後の「重ねた日々が~」以降。クライマックスに向けた僅かな時間の後、ラスサビの「情熱が僕が奮い立たせる」という歌詞で一気に爆発するのが最高に震える・・いや奮い立つ。最初のサビよりもゆっくり進んでいくのが重さを感じさせバックコーラスも加わりメインボーカルもここが目玉と言わんばかりに更に迫力ある歌唱を披露、「光を放て!」でしっかり決めラストのギターソロもキマってる。もちろん曲全体が好きなんだけど後半部分だけでも100点満点中300点はあるんじゃないかってくらい好き、OP映像のパワプロくんがマウンドに降り立ち砂煙が舞い上がる演出ってこの興奮の暗喩じゃないよね?あれくらい鳥肌立つみたいな。

 

ところで、この曲ってこれがfullなのかな?2分程度の長さながら十分名曲なんだけど、もしfullがあるんならやっぱり聴いてみたい、パワプロ9のOPも公開されるまで14年くらいかかったけど全然待てるんで。

 

その㉑に続く