ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉙ Shiggy Jr.『Key Of Life』

その㉘はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

今回紹介する曲はこちら、Shiggy Jr.『Key Of Life』

www.youtube.com

key of life

 

 

アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』の第1話から第15話のEDにて使用された曲(wiki調べ)。アニメ自体は主演声優が推しの花守ゆみりさんなので興味はあったものの3期の一部の回を観た程度でそれ以外はさっぱりなレベル。ただ、この曲はどこかのアニソンを紹介するラジオ番組で流れたのをきっかけに知り、そこからお気に入りの曲になった、歌ってるShiggy Jr.が解散するというニュースを見た時も「『Key Of Life』好きなのに残念だな~」と思ったくらいに。

 

非常にゆったりとしたサウンドとマイペースさや「焦らなくてもいいんだよ」というメッセージが伝わってくる歌詞、曲調に合った爽やかで透明感のある歌声など、気持ちを上げたいという時よりかは気持ちを落ち着かせたい、のんびりしたい時に合うと思う。ただゆっくりなだけでなく、サビなんかはややアップテンポ風でノリも良く、つい口ずさんでしまいそうな愉快さもある。英語も混じってるけどアカペラで誤魔化しながらでも歌えるようになってるのはやっぱ子供向けアニメのだから子供でも簡単に歌えるよう意識してるんだろうか。

余談だけど、かつて『水曜日のダウンタウン』の企画(何かは忘れた)で一瞬ながらもこれが流れた時はテンションが上がった、好きな曲がバラエティとかで使われると嬉しくなるよね。

 

 

その㉚に続く