ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉔ Mashumairesh!!『キミのラプソディー』

その㉓はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

今回からまた通常営業に戻ってこの曲を紹介、Mashumairesh!!『キミのラプソディー』

www.youtube.com

キミのラプソディー

 

Mashumairesh!!のメンバーは以下の4名

ほわん(CV:遠野ひかる)

マシマヒメコ(CV:夏吉ゆうこ)

デルミン(CV:和多田美咲

ルフユ(CV:山根綺)

筆者は『SHOW BY ROCK!!』のアニメは1期の1話をチラっと観た程度で、関連楽曲もこれ以外だと同じグループが歌う『アノカナタリウム』しか知らないけど、この曲が好きなのとメンバーの声優4人中3人がウマ娘にも出演している(その内1人は最推しキャラの声を担当してる)ので『ましゅまいれっしゅ!!』だけでも観ておこうかなと思ってる、そのチラ見した1期1話が正直好みに合わなかったから少し不安だけど。

 

・・・曲の話に戻して、何でアニメ観てねーのにこれは知ってんだよと聞かれると、以前、他所様のブログを適当に漁ってた時に何かしらのお気持ち表明的なものを書いてる記事を見つけ、それにこの曲の商品情報が貼ってあったのがきっかけ。

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

↑こんな感じに

この時点で「このアニメ観たことないけどいい曲だな」と感じてDL。そこから何度か帰り道とかに聴いてるうちに好きな気持ちが溢れてきて「やべぇ、アニソンの中でもトップ20に入るくらい好きかも」と完全に虜になってしまっていた。

 

少女たちが平凡な日々に鬱屈を感じながら時間を経つのも忘れて好きな人にどうやって自分の気持ちを伝えるか悩んだりしたり何とも言えない感情を赤裸々に歌い上げる様もそうだし、歌詞の通り放課後の風景を連想させる切なさと青春っぽさを感じさせる曲調が、好みにドンピシャだった。別に曲の好みに偏りは無いけど、この手では王道とも言える明るいポップな曲だったからアニメを観てなくてもすぐ好きになれたのかもしれない。実際、いい曲だと思ったのは上記のリンクからサビを聴いた時に従来のガールミーツガール的な作品らしさや仲間たちと共鳴するかのように想いを伝えようとする気持ちが、聞き手であるこちらに伝わってきたからこそだと思う。

 

ちょっとだけ切なくて楽しさも感じられる曲なので、良いことがあった日の帰り道なんかで流しては「想いは想いは~♪」とテンションを上げながら歌いながら帰路についてる。楽しいよ。

 

 

その㉕に続く