ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉖ ¥Cuスタ平『RISING STRIKE』

その㉕はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

今回紹介する曲はこちら、¥Cuスタ平(えんどう すたへい)『RISING STRIKE』

RISING STRIKE

RISING STRIKE

  • ¥Cuスタ平
  • コメディ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com


 

同人ゲーム『電車でD Rising Stage』のOP曲。電Dネタかよとか言わない

電車でDのOPは全シリーズをこの¥Cuスタ平さんが担当しており、どれも運転士たちのプライドを賭けた勝負に相応しい熱い曲が多いのだけど、この『RISING STRIKE』はやや違ってスタイリッシュな編曲が特徴。・・・というか完全に仮面ライダー電王の『Climax Jump』にそっくり。まぁLSとBSのOPは完全にガンダムSEEDだしこの人の他の曲も『著作の権』や『アニメだ』といった明らかなパロディソングが多いしそんなもんなんだろうけど。なお筆者はこのことに気付くのに7年かかった模様。

 

曲そのものは元ネタ通りスタイリッシュらしさが目立つが、従来のOPらしい熱さもあり、特に歌詞は「勇気と無謀のギリギリその狭間を突き抜けて」「止まらずに今夜も走りぬけ」「勝っても負けてもまだまだ終わりのない一直線」と、軌道最速を目指す男たちのD仕業(レース)に対する熱い想いが込められている。特に好きなのが出だしの「走れその身を鋼の愛馬に乗せて」、車両を鋼の愛馬と呼ぶのはセンスありすぎるよね。実際、登場人物も自身の運転する車両に愛着を持ってる描写があるし。会社のものだけど

もう一つ好きなのが、締めの終電感あるチャイム。ちょっとだけ寂しさもありつつ激闘を終えた後の熱狂の残響が消えないまま帰路につく光景が浮かんでくる、電車に乗ると絶対どこかで降りることになるんだから、鉄道ソングにピッタリな終わり方だと思う。

 

 

その㉗に続く