ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

サムライトルーパー放送事故のお詫びテロップが怖い

今回は夏らしさ全開の怪談(?)話です。

 

 

子供の頃、どうしても怖くて見られないものが2つあった、フジテレビのビデオの冒頭に挿入されるOPアニメ映像と、ワーナーマイカルシネマズのOP。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

前者は、幼少期に『きかんしゃトーマス』が大好きだったので、トーマスを観るためにはこの映像も避けては通れない、しかし、その癖のあるデザインのキャラクターや不協和音に近いBGMが苦手で、幼少期のトラウマと一つとなってしまった。この映像を観たくないがために、一度再生し終えたビデオをわざわざ映像を観ながら巻き戻して、これが終わった辺りで巻き戻しを止めていた(VHSはもう一度最初から観るためには説明の通りにしなければならなかった。昔の話です)。そんなことを露知らずな親にはよく怒られていた、だって怖かったんだもん。

後者は、ビデオの方と違って映画館という環境なので、映画を観るためには絶対に逃げられない、まさに"くろいまなざし"をかけられた状態。別にこのウサギの解説は全然平気なのだが、怖かったのは冒頭と解説の後に挿入されるワーナーマイカルのロゴが出る部分。これもまた不気味さを感じられる映像とBGMがとにかく怖すぎた。特に近場の映画館が全部ワーナーマイカル配給だったのでもう逃げ場などなかった。ちょっと前までバンドリのキャラの映像になってた現代が羨ましい、おれにとってはこれの怖さは映画泥棒の比じゃなかった。

 

でも、大人になってからはそんなにも怖くない。トラウマの残響はないこともないけど、今観ると意外と味わい深い映像だと思う位には乗り越えられた気がする。

しかし、そんな自分でも、昔から今でも怖いと思ってるものが一つある。それは・・・

 

 

 

鎧伝サムライトルーパー』放送事故のお詫びテロップ

 

鎧伝サムライトルーパー DVD-BOX

鎧伝サムライトルーパー DVD-BOX

  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 

まず、一言申しておきますと、私めは『鎧伝サムライトルーパー』という作品を観たことがありません、世代ではないので。「サムライハート」といえば、と訊かれたら森口博子ではなくSome Like It Hot!!の方を思い浮かべます。

一応、これでもアニメオタクの端くれなので、『聖闘士星矢』みたいに少年たちが鎧を装着して悪と戦う内容でふじょ大きなお姉さんにも人気があるアニメ、という全容は知ってます、一応。合ってるよね。『絶望先生』で腐女子通過儀礼として先輩にトルーパーを強制的に観させられるというネタがあったけどアレも事実だよね。

 

・・はい、すんません。本当に観たことがないのでこんなことしか言えません。これ以上余計な事は言わないので許してください。

 

そして、そんな自分でも存じている、というかアニメ界隈ではポケモンショック並みに有名な事件だと思ってるのが第17話の二重放送事故。Wikipedia先生曰く、テレビ局の手違いにより第18話を放送する日に誤って先週放送された第17話が放送されてしまうという事故。・・そして、自分のトラウマになっているのが、そのお詫びテロップ。第18話のOP前に入ったというのがこちらの文面。

 

 

先週の  鎧 伝

   サムライトルーパー にて

誤って先週と同じ回を放送してしまいました

 

本当にごめんなさい

 

どうかこれからも 応援よろしくお願いします

 ↑こんな感じの内容だったと思います。ググれば一発だけど本気で今見ても怖いのでうろ覚えで書き出し。興味ある方はググって見てください。

 

 

まずね、これのどこが怖いかっていうと画面がブルーバックなこと、あれが余計に不安を煽る。そもそもこれに限らずブルーバックのそういう説明フリップって何か怖いのよね。というか、ブルーバックに限らず黒でも白抜きでも怖い、ああいうお詫びや注意喚起テロップは画面下に出すくらいで丁度ええねん、『ROOKIES』の最後に出る未成年喫煙の描写に関する注意のテロップとか怖すぎたわ、映画しか観たことないのに最後の感動シーンに後にあれ観せられてこっちもトラウマだわ。

映画「ROOKIES-卒業-」【TBSオンデマンド】

映画「ROOKIES-卒業-」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: Prime Video
 

 

個人的に最も怖いのが「鎧伝サムライトルーパー」の文字。ここがテロップではタイトルロゴを再現しつつ橙色で書かれていた。たぶんこれ見た人は「どこが怖いの?」と思うかもしれない。いや、おれにとっては不気味でしょうがない。

鎧伝サムライトルーパー30周年メモリアルブック

 ↑普通に出す分には全然問題はない。しかし当のお詫びテロップだと「サムライトルーパー」の文字が、ロゴの文字の傷ついている感じも再現されてしまっており、前述のブルーバックも相まって怖さを引き立たせてしまっている。橙色も無駄に怖い、たぶんどの色でも無理だと思うけど。

 

そんな怖い怖いを連呼しているが、中段の「本当にごめんなさい」という文字は何故か和む。子供向けアニメだしあんまり堅苦しくならないようにお詫びを申し上げてるからこんな言葉になったんだろうけど、それでも少しシュールだと思う。それでも全体的には怖いんですが。

 

 

 

個人差はあれど、自分は本当にこのテロップにトラウマが出来てしまい、一時期ハマってたテレビ番組の放送事故に関する調べ物も出来なくなってしまった。それ系のまとめには96%入っており、アニメ関連になると100%。冗談抜きで『サムライトルーパー』は観たことなくてもこの放送事故は知ってるって人かなり居るんじゃないかな、かく言う自分がそうなので。

ホント、TwitterやらTogetterなどでたまーにあのお詫びテロップの画像が出るとドキっとしてしまう、恐怖の方で。前に『紙兎ロペ』でも以前放送した回を誤って放送してしまったことがあった際に、このサムライトルーパーが例に挙げられていた時もあの画像があちこちで張られ、怯えた。そういえば前に3話を放送する筈が4話を先に放送してしまったアニメがあったような・・・、その時もまた『サムライトルーパー』を連想する視聴者がいた。

関係ないけどあの画像ってDVDとかには収録されてないんだよね・・・?本放送時しか流れてないんだよね?たまーにVHS特有の画質の粗さや少しノイズのかかった画像があるけど、よく残ってるな・・・、逆に古代遺産だわ、残しておいて欲しい。おれはいつまで経っても怖いままだけど。

 

 

 

世にも奇妙な物語メインテーマ (Dance Radio Edit)

世にも奇妙な物語メインテーマ (Dance Radio Edit)

  • provided courtesy of iTunes