ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

デレステのドリームユニットキャンペーンが神すぎて究極の取捨選択を迫られる

ここであまり語る機会がないのですが、ロゼロはブロガーの他にアイドルのプロデューサーも務めています。勿論二次元です。

 

アプリゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、デレステ)にて、塩見周子と桃井あずき、副担当で佐藤心、八神マキノの4人のアイドルの担当プロデューサーを名乗ってます。ミリシタやシャニマスを含むと副担当・担当候補を含め8人いますがここでは割愛させて頂きます。

f:id:RoRoRomaturity:20200504132631p:image

f:id:RoRoRomaturity:20200504132641p:image

f:id:RoRoRomaturity:20200504132625p:image

f:id:RoRoRomaturity:20200504132619p:image

 

 

ゲームの詳しい詳細や私のプレイ記録などは過去記事にて語ってるのでそちらを参照。

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

 

さて、第9回シンデレラガールズ総選挙及びボイスアイドルオーディションも折り返しを迎え、本来ならあるはずの中間発表もないまま緊張やアドレナリンが高まる中、先日こんなお知らせが。

f:id:RoRoRomaturity:20200504142621p:image

 

まず『デレステ』の仕様に詳しくない方に説明すると、デレステの登場アイドルにはそれぞれN、R、SR、SSRのレアレティがあり(左から順に上がっていく)、最高レアレティのSSRにはそのアイドル専用の衣装が附属しており、MVでその衣装を着せることが出来ます。

まぁ、そのSSR専用衣装というものがどれも出来がよくそのアイドルと非常にマッチしたものばかりの為、課金したくなってしまう訳なんですが。特に月末限定のものは。

ソシャゲの宿命と言うべきか、SSRを引くには相応以上のスタージュエル(石)が必須で、しかも推しとなると難易度は更に跳ね上がるものなのです。なので推しもとい担当アイドルのSSRを手に入れる為にリアルマネーを投資するのもこの世界では当たり前のことなのです(やや偏見含んでますが概ね合ってると思います)。

・・・実際、私も冒頭で紹介した担当・副担当のSSR3枚は課金して手に入れたので(スカチケでだけど)。だっていくら回しても引けねーんだもん!!!

 

 

話を戻して。このドリームユニットキャンペーンはこのGW中、MV限定で全てのアイドルのSSR衣装を使用できるという超太っ腹なキャンペーンとなっております。いやもうやばい(語彙力)、もしもこれが期間限定じゃなかったら課金する意味がほぼ無くなってしまう、それくらいやばいイベントですよ。

 

私も恒常含め欲しいと思っているSSRは複数あるのでカタログ代わりと言わんばかりにSSR衣装の出来栄えをチェック。手始めに『Stage Bye Stage』から見てみると・・。

f:id:RoRoRomaturity:20200504132843p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504132837p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504132701p:image

あーアカンこの時点でヤバい(語彙力)。

この画像に映ってるSSRは全部未所持、この中ならバレンタイン響子ちゃんと3周年加蓮がスカウト候補に入ってるけど改めて破壊力を味わう。響子ちゃんの衣装がへそ出しなのにもここで気づいた。このキャンペーンには興味のある衣装をこうしてじっくり見られるのもデカい。関係ないけどああいう露出した面積の少ないへそ出し衣装って好きですね。

 

続けて『Halloween♥code』のMVを鑑賞。踊るのは我が担当桃井あずきと推しメンの道明寺歌鈴・今井加奈のオリジナルユニット(名称未設定)。
f:id:RoRoRomaturity:20200504132802p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504133105p:image

うーん、以前も汎用衣装でこの3人でこのMV流したけど、やはりSSR衣装だと印象が180度変わる。あっちでも十分映えたんだけどやっぱりこっちの方が特別感などが強い。


f:id:RoRoRomaturity:20200504132757p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504132740p:image

本当にどっちも可愛いんだけどな!これまた関係ない話だけど今井加奈ちゃんのCGモデルの可愛さはデレステで1番だと思ってる。

 

 

その他の曲でも、欲しいと思ってるSSRを中心に眺めていく。

無重力シャトル』(一ノ瀬志希、八神マキノ、喜多日菜子、南条光、鷹富士茄子)
f:id:RoRoRomaturity:20200504132751p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504132733p:image

 

『Twin☆くるっ★テール』(栗原ネネ、望月聖)
f:id:RoRoRomaturity:20200504132746p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504132727p:image

 

『Yes! Party Time!!』(久川凪、佐藤心、喜多見柚、小松伊吹、高森藍子
f:id:RoRoRomaturity:20200504132710p:image
f:id:RoRoRomaturity:20200504133743p:image

いやーどれも素晴らしい、どれも欲しくなってしまう。しかしこれら全てを手に入れる為にはどれだけの金額を落とせばいいのやら。・・そういうのもあってほぼ不可能なのもあって、厳選するのも難しい。例えば柚ちゃんの場合、クリスマス限定だけでなくバレンタインのも欲しいけど、両取りは厳しいんだよな~・・。


f:id:RoRoRomaturity:20200504132722p:image

f:id:RoRoRomaturity:20200504153659p:image

 ↑以前はバレンタイン(下)一択だったけど今回のキャンペーンでクリスマス(上)も欲しくなってしまった。どうしてくれるバンナム

 

あーチクショー課金したくなっちまったぜ。

恒常ならともかく、月末・フェス限定は手に入るチャンスが少ないかつスカチケも年に1回しか買えないのでガシャを回すタイミングも迷う。今とにかく欲しいのは恒常加奈ちゃん、限定歌鈴ちゃん、限定柚2種の4つ。恐らく今年9月の5周年を迎えるタイミングでメモリアルガシャが更新されて歌鈴ちゃんはもしかしたらそっちで引けるかもしれないから、今年のクリスマス復刻で柚ちゃん狙うか・・・?と考えてた矢先、ガシャの更新が。


 

 

 何ですとーーーーーーーー!!!!???!!!?!?!?!!!

 

 

とうとう一番恐れていた事態、SSR5週目到達っ・・・!やばい、こんなん確実に今年中に月末限定で周子もう一回来るやん。限定つかさ社長やマキノさん2週目で声なしアイドルもそっちの線があるだろうと危惧してたけどまさかこんなに早くくるとは・・・。

幸い石はあるので念のため残しておこう、許せ歌鈴ちゃん。メモリアルガシャかスカチケで救済してやる。

うーん、自分のスタイルとして、SSRはとりあえず担当&推し優先(特に月末限定は)という感じでやってたけど、今回はそれが仇となってきそう。一応は箱推しみたいなものなので好きなキャラのSSRは恒常限定問わず全部揃えたい、でも何かを得るには何かを捨てなきゃなんだよなぁ・・・。というか4周年以降の月末限定のラインナップがおれに刺さりすぎてるんだよ。

あー、負ける賭けはしたくないけど、もしもの時は課金しなくちゃいけないな・・・・・・。とりあえず、次回の限定スカチケで今回紹介した誰かは確実にとって、後は石を貯めながら対策を考えよう、自分が満足できるように。たかがゲームでも、譲れないものはあるんで。

 

↓こちらも併せてどうぞ。

rororomaturity.hatenablog.com